すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

みなさんのお父さんはどういう人ですか?年齢も教えてください。私の父は66歳でかなり頑固で自分勝手です。気に入らないと怒鳴り散らすし、金銭的にはかなり援助してくれますが、そのほかのことに関しては、私の人生をコントロールしようとします。本人はそんなことないと言い張りますが。短気ですぐ怒鳴り始めるので、話していていつ怒り出すかきがきではありません。70近いのに丸くなる気配はなしで、頑固になる一方です。この世代の人って普通なのでしょうか?みなさんのお父さんはどんな人か教えてください。

  • 質問者:NU
  • 質問日時:2009-06-08 16:47:16
  • 0

並び替え:

わたしの父は、84歳です。
以前と変わらず、無口です。
耳も遠くなっているので、あまり話もしません。
でも、足腰は元気で、良く散歩をしています。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は65歳でみんなから「素敵なお父さんね」って言われるようなハンサムな父です

  • 回答者:ひさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は63歳で他界しました。
とても優しく(特に母をいたわって愛していました)話のわかる楽しい人でした。
真面目で博識でした。お酒が好きでした。

ちょっと悲しい気持ちになります。

  • 回答者:むすめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

58歳で農業をしています。温和な性格でにこにこ笑っているイメージがあります。
友達が集まる常会では絶対に酔っ払います(悩)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は63歳で、頼りがいのある人です

  • 回答者:dd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年をとったのでしょう。

昔は怒りっぽかったのに、

あまり怒らなくなりました。

63歳です。

仕事をしていません。

昔から、あまり仕事が好きではなかったようです。


今は家で本を読んだり、テレビを見たりしています。

ボケないか心配です。

  • 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は54歳です。幼い頃からかなりの頑固者と感じていましたが、父は年をとるにつれ輪をかけて頑固になってきた気がします。
酒癖が悪く、酔うとかなりしつこいです。
しかもすぐ怒鳴るし。
いい時もありますが、本気でいなくなればいいのにと思う時もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80歳。とても頑固。元公務員だから

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなっています。
生きていれば50代後半。
父に怒られたのは一度きり。
過保護というくらいに可愛がって育てられました。
神経質な面はあったけれど、成績のことなど細かな事は言われませんでした。
不幸な子供時代を送った人だったので、家庭を大事にしていました。

  • 回答者:みのパパの娘 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70ちょいすぎです。

人間として最低な奴だと思っています。

というのは、両親離婚していますが、未だに母(元妻)のことを嫌ってます。
それはいいのですが、
その母と結婚したこと、その間に子供をもうけてしまったことを
失敗だったと嘆きます。
それをわが娘の前で、娘に向かって言います。
「失敗の結婚の間に生まれた子供も、また、失敗だ」
デリカシーのかけらもありません。
いわれた娘も返す言葉がありません。

この世代の人は、頑固で意固地で、、という人が多いと思います。
自分の思い通りにならなかったことは、全て失敗。
老いては子に従えなんて通用しません。
丸くなるなんて考えられませんね

  • 回答者:丸くなったのは腹回りだけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は75歳で、ものすごい自信家です。そして見栄っ張り。自分にはできないことは何もない、知らないことは何もないといった態度でいます。
でも携帯で通話することすらできません。でもそれを知られたくなくて、鞄を持って歩かないから持ち歩きに困るといって箱に収納したままにしてあります。
あたかも英語ができるかのように、ルー大柴のように単語単語を得意げに発して、たまにいらっとさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は私が小学4年の時、44歳で他界しました。
私が今49歳なので… ホントに若かったんですよね~ ^^;

父はイケメンで優しくて面白くて…
温厚な父が怒った所は見た事がない、というか記憶にないです。
きっと今生きていても、優しいおじいちゃんになっていたと思います ^^
天国で会えるといいな~♪

  • 回答者:お父さん大好き♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

72です。

頑固ですね。
ただうちの父は性格的にはおおらかというか温厚なタイプで短期でもないのですぐ怒鳴る、怒るということはないのでそんな父が怒ったときはかなり怖い父です。

自分勝手でもありませんがとてもマイペース、そして苦労人なせいか何かと几帳面で無駄がない、そして気難しい一面もあります。
私の場合は離れて暮らしているので適度な距離感で気にならないだけかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は75過ぎです。
小さい頃から私たち(三姉妹)の学校とか友人とかそういう事に関わってくれた記憶がありません。
母と買い物している姿も見たことがありません。
母の留守中雨が降ってきても布団も取り込んだことがない人です。
そして最悪なのが、それら自分の落ち度や欠点をまるでわかってない事です。
「ああ、気が付かなかった」で済ませる性格です。

  • 回答者:頑固とは違うのかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は今年で還暦です。
お金の計算が出来ない人で借金を繰り返し、私たちの学費に手を出したり、私たちからお金を借りようとしたり、生活費も入れず、しかも、借金の肩代わりもさせられました。
借金を増やされるのが嫌で渋々お金を出していたこともありましたが、結局借金は増える一方なので、我慢の限界を超えたので家を出ました。
顔を見るとお金を出さされそうで、もう会いたくありませんし、親子の縁を切りたいです。
自分の親の遺産を全て自分で使ったくせに、母親の親の遺産も狙っているので、本当に最低の人間だと思います。
なぜ、あんな男と結婚したのか、私の母親が理解できません。
母は離婚したがっていますが、父は応じようとしません。

  • 回答者:男性不振 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は67です。離婚はしてませんが子供のころから一緒に住んでません。
酒が大好きです。酒に逃げています。
仕事になるレベルではないですが絵を描いてます。
最近足が悪いようです。
1年くらい話さないのは普通です。
最近歳のせいか、さびしい感じです。

  • 回答者:ポンキチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は、現在74才です。
子供の頃から、大変厳しい人で、典型的な亭主関白で、自分勝手な人です。
生活がそれほど豊かでない時代にも、自分の欲しい車やオーディオは、我慢せずに買っていました。
しかし子供心にも尊敬できる仕事にプライドを持った立派な父でした。
怖かったけれど、よく勉強を見てくれました。
父が67才の時、母が他界しました。
それからしばらくして、鬱病になり、ずいぶん心配しましたが、今度は躁病になり、周りに迷惑をかけるようになりました。
そして、また鬱になり、(つまり躁鬱病なんです)今は、2回目の躁状態にあります。
隣で働いている女性に恋をしたと言い出し、籍は入れてないけど、結婚したと電話がありました。
母の形見に私がもらった指輪を返してくれと言われ、返したら、その女性にあげてしまったと言います...
私達子供は、全て独立し家庭を持って離れて住んでいますが、
こういう話しに振り回されっぱなしです。
病気のせいだと思おうとしていますが、尊敬できるところのなくなった父を見て、老いたらみなこういう風になるのか?こんな風になりたくない...と、時々兄弟で話します。
でも、いつまでも元気でいて欲しいですけどね。

  • 回答者:主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は83歳です。
頑固で、そして短気です。
でも、父に貰った愛情は忘れられません。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加齢と共に頑固に・・・よく聞きますが、我が家は正反対です。

もう80歳を越えたからかも分かりませんが、温厚そのものになりました。
ただ物忘れが進む一方で、老いるって、こういう事かな、と思っています。
食べる量は娘の私より多いくらいで、元気で居てくれています。
日々、感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

79歳です。
高校を卒業したら1円も援助してくれません。高校時代もバイトをしてました。いつも金が無いと言っていました。私が子供の頃から、親の責任を果たすつもりが無く、いつもお前がやれとかお前の責任だと言われてきました。正直、男性に希望を今ももてないのは、やっぱり父親の責任だと思います。
小学校の低学年の時に学校にお金を持っていかなければいけない時に、お年玉持ってるだろうと言ってました。
今も、父親が大嫌いです。そんな父を選んだ母も大嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は64歳です。
頑固です。そして短気です
が、数年前に孫が生まれてからは
多少マシになった気がします

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は数年前に85歳で亡くなりました。 軍隊にいたことがあるので我慢強い人で頑固でもありました。 子煩悩でしたが 私の人生をコントロールは多少しようとしていたかもしれません。 でも幸せを願ってのことでした。 自分が年を重ねてだんだん父の人間としてのすばらしさはわかってきました。 短気ではありませんでした。 

今 私の主人は63歳なのでNUさんのお父さんに近くなっています。 主人の場合は丸くなった部分があるように思います。 元々娘に干渉しない人です。 

NUさんのお父さんのような方もいらっしゃるはずですから この世代にしては普通じゃないと言うのは言い過ぎになるかと思いますが リタイアして時間に余裕が出てくると丸くなる方も多いと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年87歳ですかね。

昔から、祖父に似て怒りっぽかったのですが、年齢を重ね、偏屈にもなっていてとても扱いにくいです。

貴方のお父さんと同じようで、丸くはならないですね。

おまけにボケまで入ってきて、本当に扱いにくいです。困ったもんだという感じです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

78歳で、頑固です。

昔は、良く話を聞いてくれましたが、歳を取ってから一層頑固になりました。

  • 回答者:病弱な親父 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

56歳の父親は貯金が出来ない人です(´・д・`)ヤダ
手元にあると全額使ってしまう。そんな人です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳で世間知らずです。。。

  • 回答者:。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

64歳で、釣りが大好きで海にばかりいっています。
いわゆる釣りキチです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父は61歳です。私が子供の頃から調理職人でチョー自己中のガンコ一徹でした。今でも何も変わりません。その日の気分で怒鳴り散らしています。

  • 回答者:星ヒュウマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63歳で孫が出来てから大分丸くなりました。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳です。
7人兄弟の末っ子なので、ワガママです。
自分中心です。
「好かれる老人にならないと、誰も面倒見てくれないよ」
と言っても聞く耳持たずです。

ダンナの父や、妹のダンナの父はそういうタイプではなく、
嫌われない老人タイプだと思います。
だからうちの父だけだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は頑固で人の言うことを聞きませんでしたが、
最近は丸くなって、人の言う事に耳を傾けるように
なりました。現在69歳です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿藤快と加藤あいを間違える、愛すべきオヤジ、御年71歳です。

若い頃はさんざん遊びまくって、何度家族を泣かしたことか・・・・
年金生活の今は体のことを考え、大好きだった酒もタバコも止め、かなり丸くなりました。

  • 回答者:ドラ息子、46歳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63歳の父です。
兄弟の借金を背負わされて苦労した人です。
私が子供の頃はとても優しくて冗談を言い、母とも仲良しでしたが
色々な苦労をしたせいか、年いってからは頑固で無口になり、
母との関係も良いとは言えなくなりました。
世間体を気にし外ズラが良く、人の面倒を見るのが大好きですが、
家に帰ると別人です。
昔の父に戻って欲しいという気持ちはありますが、
苦労をしながら私達を育ててくれた感謝の気持ちもいっぱいです。
大病をしてしまったので、できるだけ親孝行をしたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前に亡くなりましたが、良い親父でした。
酒飲みでしたが、、基本、凄く優しい親父でした。
享年76でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年前に死にました。陸軍で満州へ行っていました。靴屋(昔は、足型とって、ハンドメード。1足で学卒の1か月分の税込み以上の値段)をやっていました。朝から立ち飲みの酒屋(普通の酒屋が、通常の売値で飲ませてくれ、缶詰等を肴にする)に行っており、遠足の時、その酒屋の前を通るのが、ドキドキ物でした。酒に飲まれていました。

  • 回答者:天下 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は62歳です。
2年前に」退職して、今は、農業をしています。
真面目で子供好きな父です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は私が24歳の時に56歳で亡くなりました。もう20年たちます。
叱られた経験は一度もなく、いつもおちゃめで大好きな父でした。
父としては大好きでしたが、女性の影はちょろちょろしていて
母は苦労したかもしれませんが、、、、。お葬式の後も
スナックのお姉さん達が家まで父の残していったボトルを持って
訪ねてくれたりしていました。
おしゃれで憎めない父でした。

  • 回答者:きのここ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は60歳です。
おおらかでポジティブなところは大好きですが、
母に対してとてもワガママなところがあるのが時折難点です。
母がせっかくチャレンジした新しい料理を”まずい”と言ったり、
言葉をうまく選ぶのが苦手なのかなとも思ったりもしますが。
でも私にとっては世界にたった一人の大好きな父です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は75歳。

年をとって丸くなりました。孫には甘いです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は78歳、一人暮らしをしています。
変わっています。父の常識は時々非常識。何考えているのか!?
人に駐車場を貸していた時に、「借りてくれているんだ、ありがたい」と言って、
お中元を渡しています。母とよく大ゲンカになっていました。
元気でいてほしいですが、一緒に暮らす自信が………、ちょっと書かないでおきます、笑。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

68歳です 頑固者で 人の話を 聞かないのですが 
本当は 淋しがりやで 優しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

65歳の天邪鬼ですね・・・
以前友達に、お前の親父、ちびまる子ちゃんの親父みたいだなと言われました。
酒飲んで酔っ払ってた時だったので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

68歳です。
とにかく気難しいです。酔うとべらべら楽しそうに話すんですが、素面の時は無言。
私の友達が来て、挨拶しても無視です。
だから友達を呼ばなくなりました。
ジャンクフードが嫌いで、私が食べていると、露骨に嫌な顔をします。
だから家では食べられなくなりました。正直息が詰まる相手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

58歳でいつまでも子供。
自分の好きなことばかりしているくせに家族が自分の思うように動かないと怒りだします。
頑固というよりわがままですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は57歳で、おおらかで前向きな考えの人です。
頑固ではないです。
(父の父、祖父は最後まで頑固だったです。)
毎朝の散歩が続いているのと、やドラムの練習を毎日欠かさずしていて、
向上心があるところなど似れば良かったな・・・・。

  • 回答者:ぐうたら娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑固で偏屈で変わり者なところもありますが、家族への愛情が深く、
やさしくて強い人です。
とても尊敬できる人です。

===補足===
書き忘れました・・・61歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の父も70過ぎですが、頑固と言うか考え方が古くて、超真面目です。
無口で物静かな分、かえって大変かも。
何でこんな正反対の子どもが生まれたんだと言う感じですが、年を取るにつれ自分も似てきたのかな。

  • 回答者:堅物 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は3年前に70歳で他界しました。
若い頃はやんちゃで遊びまわっていたらしいのですが、息子(私)が生まれると同時に真面目になり仕事をするようになったらしく、葬儀の際に親戚から聞かされてとても驚きました。
スポーツ万能で体力があり、外では陽気でお酒を飲んでは先頭にたってはしゃいでいた父でしたが、家では厳しい面もあり尊敬していました。

  • 回答者:kenken (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に亡くなりましたので、生きていたらもうすぐ85かな?

70位まで現役で働いていました。もの凄く几帳面で、くそ真面目な人でした。
年を取るとともに、頑固になりましたね。父の亡くなった後母に頼まれ、父の書き残した
文章を小冊子にして法事の際参列して下さった方に配ったことあるのですが、原稿に
起こす時、父のノートを読んでいておかしかったです。

自分は頑固になった。こんな些細なことに毎日腹が立つ。また今日もバスの中で若い
男にちょっと小言を言ってしまった。娘(私の事です)のすることも何だか気に入らない。
みたいな事を綿々と書きづつってあって・・・・で、年のせいだ勘弁してくれ、もっと寛容で
いたいみたいなことまで書いてある。そういう父でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11年前に他界しました。 享年60歳でした。
大酒飲みで、自分勝手で、気に入らないと怒鳴り散らし、幼少の頃は虐待もされました。
母親は、そんな親父に嫌気がさして出て行ってしまい、姉もさっさと結婚してしまい実家に寄りつかなくなり、長男である自分と住んでおりましたが、大酒飲みが禍して胃ガンになり、亡くなる1週間前まで酒は手放さすこともなく、どうしようもない親父でした。
葬式の時も、嫌な思い出しか浮かばず、まったく涙も流すこともなく、逆に亡くなったことで安堵しました。
親父が亡くなったことで、出て行った母親が戻って来て、嫁に行った姉と頻繁に連絡するようになり、現在は平穏に暮らしております。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代ですが私が子供の頃の父はとにかく短気で潔癖症で物が飛んできましたね。
今では私らに言われて小さいのにますます小さくなっています。
弱くなりました。
けれど会社も役員を勤め上げて定年退職して尊敬していますね

===補足===
父は76歳になりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は今年68歳です。
若い頃からとても優しく怒らない人で、母や私がひどいことを言っても怒ったのを見たことがありません。
そのせいか私は我侭娘になってしまいましたが・・・。
人と争うのが嫌いで出世欲もなく、収入は同世代の方と比べると少ないほうだったと思いますがとにかく真面目に頑張って働いて私を育ててくれました。
歳をとってもあまり変わってないようです。

  • 回答者:30代おんな (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父は55歳です。3年前に母と離婚して祖母の介護をしています。今、私は母と暮らしていますが、父のことを思い出すたびに、子煩悩でやさしい人でしたね。
あんなにやさしかった父が母と離婚したことが信じられません。
ときどきメールがきますが、いつも「元気か?困ったことがあれば言ってくるんだよ」で終わるメールがちょっと寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年62で、私の年齢から考えると若いですね。
とんでもなく頑固で、人の話はまるっきり聞きません。
なので、私とは全然性格が合わずお互いに苦労してます。
仲がいいか悪いかと言えば、悪い方でしょう。
ただ、孫(私の子供)はよーく可愛がってくれますね。
その他、自分や兄弟を育ててくれたことは感謝してますし、最近、体調が悪いので心配です。
こんな間柄ですが、やっぱり元気に長生きしてほしいですね。
もうちょっと子離れしてくれれば、ありがたいです。

  • 回答者:40代 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

74で10年前に他界しました。

ものすごくおっかない頑固者で短気、医者嫌い(医者嫌いの為 癌が手遅れで他界しました)。
曲がった事が嫌いで、嘘や言い訳がばれると思いっきり殴られました。
そんな おやじが大嫌いで中学で非行に走った事もありますが、今では尊敬しています。
尊敬するのは「自分が考え、それが正しい道だと思うならやれ」と言う考えの持ち主で、荒れていた時代も人様に迷惑をかけなけば 喧嘩しても一切口出ししませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は現在65歳の元陸上自衛官です。
現在も、町のシルバー人材センターで事務などの仕事をしてバリバリ働いてます。
ただ退官直前にくも膜下出血で入院して、数年後に脳梗塞になって障害が若干ありますが今は元気です。それまでは、お酒が大好きでしたが今では嘘みたいに全く飲まないです。
性格は責任感がとても強いですね。


こんな感じですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父も66歳、同い年ですね。
定年を迎え、今は家に居ますが、そのせいで母が軽いノイローゼ状態になっています。
自分勝手で外面が良く、母に異常に厳しいので、家にずっと居る今の状態はかなりキツイみたいです。

金銭的には援助はしてくれません。ずっと公務員でしたし、趣味で株をやってるので、持ってるはずなんですけど…全くしてくれません。
私は結婚前から、「口を出すなら、まず金を出せ!」と何回言ったか解らないくらいです。
物心ついた時から、世間を気にしすぎる父が嫌で反抗していましたので、意見を押し付けられても、頑として聞きませんでした。(私も大概ガンコちゃんなので)

よく、男性は子供が出来ると変ると言いますが、うちの父に限っては、変らなかったそうです。
丸くなるどころか、年々わがままさが酷くなったと母も、亡くなった祖母も言っていました。本人は威厳を保つ為に必死なんでしょうけど。
父の口癖は「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!?」と母や私達子供に言う事でした。怒ってない時でも言わせたがるんです。

孫が出来たら変るとも聞きますが、全く変りません。自分の気が向いたときだけ相手をし、面倒になったら、「やかましい!」と怒ります。

次は大病を患えば変ると言われていますが…私は変らないと思ってます。
大病を良い事にさらに頑固でわがままになるような気がしてます。

今は嫁に行って離れて住んでるし、私の方が丸くなったので、頑固ジジイ相手にムキになる事はほとんどありませんけど、友達感覚のよそのパパさんを見ると、とても羨ましく、残念に思ってます。

  • 回答者:頑固ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は5年程前に56歳で他界しました。
饒舌でユーモアのある祖父とは異なり、普段は寡黙で、あれこれとやかく言う人ではありませんでした。
私の進路に対しても「やりたいようにやりなさい」と言っていましたし、母の様に仕送りを催促する事もありませんでした。
ただ、やはり昔の人なので、それなりに頑固ではありましたね。

親となった今にして思えば、良き理解者であったと思っています。
それなりに幸せな今の自分を見せられないのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

77歳の父親。母親を亡くして、私と同居中。。。弟の息子(つまり孫)のスポーツの応援に行く毎日。。。人生を楽しんでいるという感じ。ただ、モノの考え方の視野は狭くなってきていますね。さらに、複雑な思考をしなくなりました。ある意味で丸くなったという感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短気で頑固で自分勝手です。
アルコールを飲むとヘラまで回る、困ったチャンです。
60歳

  • 回答者:頭痛が・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る