すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どよーんと曇っていて雨が降るかと思えばテンション下がります。

幼稚園児の子供をお金のかからない方法で雨の日でも退屈させないような工夫はありませんか?

  • 質問者:ゆっき
  • 質問日時:2009-06-13 09:30:58
  • 0

並び替え:

お金がかからず、雨の日に気分を発散させてあげる遊び・・・
それは、『新聞紙遊び』がいいと思います。

私は保育園で、よくやっているのですが、

まず、新聞紙を一枚ずつにわけて子どもに渡します。
そこから、ゲームスタート!
何回折ったものにまで、乗れるかを競います。
半分折って乗り、もう半分に折って乗り・・・乗って3秒数えられたら、片足でもOKです。
誰かと競うということで、子どもは負けん気を発揮してくれると思います。
これは、一人で乗ってもいいし、次は二人組でやってもいいと思います☆

その次は、新聞紙やぶり!
好きなように、思う存分、部屋中の床が見えなくなるくらい破らせてあげます。
(そういうことをしても問題のない部屋でしてくださいね^^)
新聞紙を破ることで、ストレス解消になりますし、
その破った新聞紙を放り投げると、まるで雨がふっているよう!(みたて遊びになります)
破った新聞紙の中にもぐれば、まるでお布団のようにもなるし、
子どもにとっては、とても魅力的なようです♪

最後のお片付けは、これまた競争です☆
一人一枚ずつ、大きめの透明のビニール袋を持って、
どちらがたくさん集められるかを競います。楽しくお片付けもできます。
あつめた新聞紙入りのビニール袋は、口をくくるとボールとしても遊べます。

付き合う大人も一緒にストレス発散して、楽しんでみてはいかがですか?^^
(長文で、すみません^^;)

  • 回答者:保育園の先生 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨が続くこの時期は子供がうるさいですよね~
きまって兄弟喧嘩がはじまりますし。
子供の「キーーーーー!」という独特の超音波的な声を出されると
家出したくなります(笑)
そうもいかないので、どこかへ出さねばと、スーパーの子供広場で遊ばせていますよ。
主人が行ってくれればいいのですが、パチンコ狂いの主人はもういません。
土日母子家庭組であつまって家でもちよりでおひるごはん大会をしたりもしますね!

  • 回答者:リコ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でかくれんぼ いかがですか?後は・・・手遊び 塗り絵 などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る