すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供の事なのですが、最近、人に向かってよくおもちゃ等を投げつけるようになりました。まだ、自分や嫁にならいいのですが、ほかの子供に対しても同じ事をしないかどうか不安です。
どうすればいいのでしょか?

  • 質問者:アラカワ
  • 質問日時:2008-06-22 22:10:20
  • 0

お子さんがいくつか分からないのですが、うちもよくおもちゃを投げていました。
そのたびに、「おもちゃも人も痛いよ~」 と何度も繰り返し繰り返し教え込んでいました。
言葉が分からないだろうなとは思いながらも…
でも二歳十ヶ月になった今、わかってくれたみたいです。
全部が全部ではないですけど…^_^;

子供なのでまだ何が悪いかわかっていないのだと思います。
根気よく教え込む事が大事だと思います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お子さんの年齢がわからないので何ともいえないですが‥
2歳前後の子供っておもちゃを投げる子はすごく投げますよ。
性格とかにもよりますが、うちは上の子は全く投げなかったのですが
下の子は怒るとすぐに投げてました。
これも1つの自己主張かな?と私は思ってます。
よそのお子さんにも投げたらどうしよう、、と心配されてますが
小さいうちは親も一緒について遊ぶことが多いと思うので
もし投げた場合はきちんと謝っておけばそれでいいと思います。

  • 回答者:まんま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業の一環で保育園実習に行ったことがありますが、そのとき子供におもちゃを投げつけられた経験があります。
帰る時間だったのでおもちゃを片付けるように促してた時でした。
子供は自分の思い通りにならないことが不満なのでしょう。

あまりきつく叱るより、子供の目を見て話してみてはいかがですか。
そのときはどうしてダメなのかも言ってあげるといいと思います。ただダメと言われても大人だって納得できないですよね。
すぐには直らなくても根気よく続ければわかってくれると思います。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根気よく注意するのにかぎります。

うちも2歳くらいまでは
すぐほかって注意ばかりしてたら
やめましたよ。
お友達とあそんでるときはこわくて
仕方なかったですが。

  • 回答者:おり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る