すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

貧血防止になる、血を作りやすい食事は何がありますか?
レバー以外にもあれば教えてください!

  • 質問者:美佳
  • 質問日時:2009-06-18 01:55:04
  • 0

並び替え:

貧血防止のスコーンがいいです。

ホットケーキミックス 200g
バター 30g
卵 1個
牛乳 20cc
プロセスチーズ 70g(1個)
プルーン 1-2個
人参(すりおろす) 1本
打ち粉(小麦粉) 適宜
ごま 適宜
サラダ油(天板用) 適宜

200℃に熱したオーブンで12~14分でできます。

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

赤身の魚、小松菜やホウレン草、ゴマやプルーンなんかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マグロの血合いがお勧めです。
お湯でさっと湯がいて、細かくほぐして、ナツメグと生姜で臭みを消します。
醤油、塩、胡椒、みりんで味付けすれば、そぼろのようになって食べやすいです。

血合いは魚の栄養の宝庫と言われる部分です。
レバーだと毎日食べてると胃もたれしますが、血合いは胃もたれしません。
私は1週間分を作ってタッパーに入れ、毎日少しづつ料理に使っています。
ご飯にそのままかけてもおいしいです。

  • 回答者:サーニン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カツオがとってもいいとTVでやっていましたよ。
レバーよりも食べやすくて、手にも入りやすくていいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お刺身もいいですね。赤身の。
マグロやカツオの赤身がいいですね。
本当は、血合いの部分がいいのです。
さっとごま油で炒めてお醤油で味付けも美味しいですよ。
血合いは、塩コショウしっかりして、そのまま焼いてもいいですし
小さくしてフライにしても美味しいです。

後は、プルーンやイチジクのドライフルーツを細かくしてヨーグルトに混ぜるのも
いいかもですね。(イチジクは、プルーンより鉄分が多いです。
前にイチジクのジャムとか見たこともありますよ)

今、チーズでも鉄分強化されているものありますよね。

後は、アーモンドフィッシュなんておやつが売られていますよね。
あれも、結構いいですよv

それから、ほうれん草よりも鉄分の多い、パセリ。
そんなにたくさんとれる野菜ではないですけれど
サラダや、パスタなどに、パラパラっとするだけで「補給」できるかもです。
よもぎもいいですね。売っている草餅。ヨモギ餅です(笑)
犬のおしっこがかかっていない、上部をつみ取ってくれば
さっと茹でてすりつぶし、白玉粉と一緒に練ればヨモギ団子ができますよv
また、ヨモギ茶も鉄分多いですよv
後はシソもいいですね。
豚肉などとチーズと一緒にまいて焼く食べやすいかもです。
赤シソの『ゆかり』というふりかけもいいですね。

あとは、好みによるかもしれないですが、お米を炊くときに、黒米や紫米
(雑穀は好みが分かれるので…)を混ぜるといいかもです。

前にも鉄分補給の質問に答えたので、
その答えから少し抜粋してみました。

ご参考になれば幸いです(^^)

  • 回答者:こあら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまで私個人の体験からですが、りんごがいいです。

ある時期からりんごをよく食べるようになったのですが、それ以来、不思議と立ちくらみ症状がほとんどなくなりました。

よく、りんごが高血圧を防止するといわれますが、これは高血圧によいのではなく血圧を適正に保つ効果があるのではないでしょうか。

それほど高価でもないので、一度試してみてください。

この回答の満足度
  

味噌、豆腐、納豆などの大豆食品にしじみやさりなどの2枚貝、ほうれん草やこまつな、しそ、ケールなどの緑野菜が良いと思います。
また、貧血防止には体内の鉄分不足も大きな原因です 上記食品は鉄分も多く含んでおります。
追伸 鉄分ってほとんどが体外に出てしまうので、出来れば 電気ポットやアルミのやかんでお湯を沸かすのではなく 鉄瓶を使ってお湯を沸かすとお湯の中に鉄分が入りますのでこれもおすすめです。

この回答の満足度
  

以前、同じ質問に回答したのでコピペで失礼します。


お味噌汁のだしは煮干でとるようにする(出来ればだしをとった後の煮干も食べると良いです)
切り干し大根、貝類、ひじき、小松菜、大豆食品は、卵、肉、牛乳などの動物性蛋白質と一緒に調理する(吸収を高める)、
胃酸を高めて吸収を良くするために、酸っぱいものや辛いものを献立にとり入れる、
食後の緑茶、コーヒー、紅茶は止めて、麦茶かほうじ茶にする、
鉄のフライパンで調理するなどがよく言われます。

ですが、一番はバランスの良い食事を心がける事だと思います。
ビタミンB群とC、銅、葉酸、動物性蛋白質も血液を作るのに不可欠です。

私が良く食べるのはマグロ納豆丼や、ピーマンのひき肉詰め(ひき肉の中に細かく刻んだ豚レバーを混ぜます)、
コンビーフと小松菜かほうれん草のココット(卵とじ)などです。


最近聞いた事は、「貧血の種類を知る事が大切」だとの事です。
闇雲に血が足りないではなく、美佳さんに何が不足しているのか調べてから、
食品などの対策を取るとよいそうですよ。

  • 回答者:むっちー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぐろ、あさり、うなぎ,かつお、小松菜、こんぶ 、しじみ、 パセリ、はまぐり、ひじき、プルーン、ほうれん草 、松の実 、貝類、卵黄、海藻類、大豆、ゴマ、ドライフルーツ類

いろいろありますね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る