すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小さなお子さんがいて離婚したママに質問です。離婚した時に周りのママ友などに離婚のことを話ましたか?
来年、幼稚園に入る子供がいるのですが突然起こった離婚騒動で理由を話したくないのでお付き合いしてるママ友に内緒にしたいと考えています。幼稚園に入学しても離婚してるという秘密にして置けるのか心配しています。
この手のプライバシーは保てるものなのでしょうか?

===補足===
主人は単身赴任していました。今後も月に2回程子供と合わせる予定でいます。
2歳の息子にはまだ離婚のことは理解できないだろうと話していません。
パパが家に帰ってこないのは仕事のせいだと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-18 19:15:32
  • 0

並び替え:

ママ友とのお付き合いの密度にもよると思います。
御迎えなどに行ったときに少し話す程度なら十分隠し通せると思いますが、しょっちゅうお茶するような間柄だと、どうしても家庭の話になったりしますからそういったときに隠そうとすると嘘をいうようなことになりますよ。
離婚を隠してる場合、ママとの会話で「うちの主人って○○なのよ・・・・お宅は???」となった時に「うちは・・・」と嘘の対応をしてしまうことになりますよね。で、どこからか離婚がばれた場合、実はあの家離婚してたらしいわよーなんてことにならないかが心配です。
離婚したこと自体ばれたくないんですか?理由を言いたくないだけですか?
理由を言いたくないだけなら、もし聞かれたら「まぁいろいろあってね・・・」と聞かれたくないオーラを出せばそれ以上は聞いてこないと思います。相手が常識ある大人なら。
離婚したこと自体ばれたくないんであれば、ママとの接触を極力避けて過ごすのがいいかと思います。接触を持てば隠し通すのは難しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人言うと、あっという間に噂が立ちます。

言わない方が賢明です。

ばれたら、言うぐらいにとどめておくといいです。

ちなみに私の弟は1か月で離婚。

でも近所の誰も知りません。。。

  • 回答者:四つ葉 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密にし続けるのは難しいと思います。
娘の幼稚園のクラスメートの両親が離婚したらしいのですが、「人には話さないでね。」と何人もの人から聞かされました。

他の人から息子さんの耳に入ってもかわいそうです。
離婚したことを無理に隠すよりも毅然とした態度でいればいいのではないのでしょうか。

  • 回答者:ダンボ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このような話は他人には話さない方がいいです。尾ひれがついて話が膨らみます。できれば引越しして他の街に行きたいですね。
よっぽど仲の良い信頼のできる方には話してもいいと思いますが、1人に話したら10人以上に伝わると思った方がいいですよ。(実際、客商売の世界では1人が嫌な思いをしたら、その下には250人の人たちがいると思え。と言われています。つまり、ねずみ講式に裾野は広がっていくということです)他人の噂話は女性の楽しみの一つです。
私自身は子供もいないし、離婚もしていないのですが、両親が離婚する際、そのような体験をしました。(全く話をしていない人が両親の離婚を知っていた)

逆にそのことを考えると、回りの信頼できる人たちには、離婚の話し、理由(できるかぎり。嘘でもいい)を話しておくのもいいかしもれません。どちらにしても、お父さんがいないなら、離婚したことがばれるのは時間の問題ですから・・・

  • 回答者:me (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんがいないとすぐバレてしまいますよ。私の国際結婚で場合本当に元亭主が母国に帰りましたので、ちょっと里帰りと最初は言っていました。弟の結婚式のときも亭主は母国に帰っていて出られないと言っていましたが、(弟の縁談にさしさわると困るため)弟の結婚後、父から夫の義父の方に離婚したことを話しました。この手のプライバシーはすぐばれますので、正直に話した方がよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住居も名前も変わらないんなら バレないでしょうが 名前が変わってたら 気付かれます。
もし 名前が変わらないんだったら 幼稚園側のほうにも 口止めをするべきですよ。
念のために。でも 子供の口からばれるんじゃないでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身のことでなく申し訳ないですが、同じ保育園に通っているママさんに居ます。それなりに仲はよかったですが知ったのはかなり後です。
お宅に招いてもらったときに実は、って。
言いたくないことだと思うし、大変だったんだな~と感じましたね。
お付き合いの程度にもよりますが、言わなきゃわからないと思いますよ。
相手も、もしかしてって思っても大人ですし深入りしないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る