すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

釣り好きから真鯛をたくさんおすそわけでいただきました。
天然の高級魚なので、とりあえず刺身で食べて、のこりは冷凍するしかないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-19 20:44:30
  • 0

小ぶりならえらと内臓、鱗をとり素焼きして冷凍します。生で冷凍するより多少長持ちしますが1ヶ月以内には食べきりたいです。塩焼き、煮つけ、炊き込みご飯、鍋、ほぐしてサラダ、炒り煮(でんぶ)、など。

大き目なら三枚におろして片身はその日に刺身で、もう半身は冷蔵庫で寝かせて翌日刺身で食べます。食感は軟らかくなりますがうまみは増えます。もう一日はちょっときついかな?三枚におろせば冷凍して2週間はおいしく刺身にできます。

あらだき、カブト煮は新鮮な方がおいしいです。

真鯛でやるのは反則かもしれないですが味噌漬け、粕漬けもおいしいです。
つかり具合の差で2、3日は楽しめるかと。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

問題は、そのタイが既に血抜きしてあるか、はらわた等の内臓が処理されているかです。その処理をしないで、冷凍すると長持ちしませんし、味も落ちます。我が家では、釣った魚は、直ぐに血抜き、たらわたを処理して、食べきれないものは、冷凍します。勿論、塩焼き、吸い物、アラ炊き等いろんな食べ方が出来ますが。

  • 回答者:mukuno (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら炊き、鯛しゃぶ、塩釜、吸い物、鍋といろいろできると思います。

  • 回答者:いずも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る