すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険に詳しい方教えてください。30代の夫婦なのですが医療保険を外資系でかけていました。終身タイプ(掛け捨て)なので若いときの金額でずっといけると思いお得かなと思って入っていたのですが、最近生協に入りそこの掛け捨ての保険のほうがお得かなと思っています。
どちらが良いと思われますか?

  • 質問者:あひる
  • 質問日時:2009-06-23 00:52:45
  • 0

並び替え:

私は埼玉県民共済しか入っていません。
保険と貯蓄は分けたほうがいいと思います。

生命共済:掛け金(毎月)2000円で死亡(事故)1000万円、入院(初日から184日)5000円でます。

詳しくは↓

http://www.saitama-kyosai.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その保険の内容によってどちらが良いかは違ってくるので、それが分からないと
分からないと言うのが正直なところです。
なので、自分の欲しい保障内容で納得いけば安いほうでいいのではと思います。
ただ、保障される日数とか、支払の手続のスムーズさとか、
手術保険金の回数や何倍かとか、
支払金額ではない点で違いがあると思うので、その部分で比較して
自分に必要なほうを選ぶというのもありです。
個人的にはそんなに保障が厚くなくてもよければ割戻金のある生協の共済系が
お得かなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は掛け捨てで十分という考え方です。
うちは県民共済の掛け捨てにしか入っていません。
入院を夫婦とも1回ずつしましたが
十分賄えました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛け金だけで見れば、10年満期の掛け捨ての方がお得で、時代にあった商品なども見直せるという利点はありますが、保険と金利は古い方がいいものが多かったというのも事実。私も終身の金額を下げたくて、10年物の保険に入りましたが、負担は少なくなったものの、この先一生で見た場合、やはり終身だったかなと今考えています。
終身の場合、利率が大きく影響するので、10年前の利率の方が良かったはずなんだよね~なんて後悔もしています。
また、10年満期のものしか入ってなかった場合、途中で病気になったりしたら、継続が難しいもしくは、多額の保険金が掛る、60歳以降の分は一括で払う必要があるなどということもあります。
終身で60歳以降にやめれば、返戻金として戻るものならば、嫌ならやめればいいし、貯金のように思うのも一つです。
今は保険相談などもポイントサイトであるので、そういうのであひるさんのライフスタイルにあったものを一度見てもらうのもいいのではないかと思いますよ。

  • 回答者:ozon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終身といっても、ある年齢を境に、例えば60歳までは、死亡の際は数千万円出るものでも、60歳を過ぎると数百万円にと、約10分の1程度に補償が減ると思われておいた方がいいと思います。

また、10年更新型だと若い時には保険料は安いのですが、10年ごとに保険料が約倍々に増えていきます。それに、結構事務費も取られていますからね。

それで、私は20代から丁度50歳くらいまでは、この型の保険に入っていましたが、50歳を境にして、毎年掛け捨て型の保険に全面的に切り替えました。

この方が、保険料が安くてある程度補償もあり、また、安くなった分は貯蓄や投資に回した方がよいと気づいたからです。

気づいたのが遅かったという反省があります。私は、掛け捨て型でほぼ十分と考えています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る