すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

新玉ねぎは玉ねぎの収穫時期の違いなのでしょうか?
それとも、「新玉ねぎ」という品種があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 20:17:41
  • 1

並び替え:

新玉ねぎは「早生(わせ)」という品種で、普通の玉ねぎと品種が違います

  • 回答者:まき (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは収穫後2~3ヶ月干した物になるので、

皮が固く、外側が茶色です。

新玉ねぎは今年収穫されて干さないため、

やわらかく、外側も皮の色も薄いタマネギです。

  • 回答者:ポンカン (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬い玉ねぎは「黄玉ねぎ」
柔らかくてサラダで食べるのは「白玉ねぎ」です。
一般的に新玉ねぎと売られているのは「白玉ねぎ」です。
しかし厳密に言えばどちらの玉ねぎも春に早取りされて、
すぐ出荷されれば、「新玉ねぎ」なのです。
「新玉ねぎ」は品種の名前ではないのです。
品種は「黄玉ねぎ」「白玉ねぎ」「赤玉ねぎ」などがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答がふたつに分かれていますがどちらも正解です。
新玉ねぎには二種類のものがあります。
ひとつは「早生(わせ)」という品種で、一般の茶色い玉ねぎとは品種が違います。
柔らかく痛みやすいので、そのまま置いておくと中から腐ってきてしまいます(よってこちらを乾燥させて普通の玉ねぎにすることはできません)
もうひとつは黄玉ねぎや白玉ねぎを春に早取りし、すぐに出荷されたものです。
茎がまだ青い状態で切って出荷されます。茎が枯れて倒れてから出荷すると普通の玉ねぎになります。
どちらも新玉ねぎと呼ばれているのでなんだか混乱してしまいますが、ちょっとややこしいですよね。

参考URL
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2008/04/post_c761.html
http://awatama.fc2web.com/awatama/awatama2.html

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新玉ねぎを日陰の風通しのよいところに吊るしておくと、
普通の玉ねぎになりますので、収穫時期だと思います。

不思議ですが、吊るしておくと日持ちして、半年くらいは大丈夫みたいです。
新玉ねぎを、袋に入れておいたり、上記のように保存していないと
中が腐ってしまいます。
でも吊るして風通しよくすると持っています。
我が家でも頂いた新玉を吊るして、その都度、根元から切って使っています。

  • 回答者:ためしてみてください (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱の種類は、大きく分けると「赤玉葱」「白玉葱」「小玉葱」などがあります。

新玉葱は、通常「白玉葱」です。

更に、一般的な玉葱は保存させる為、
収穫後約1ヶ月位、風を当てて日陰で乾燥させますが、
新タマネギは乾燥させずに直ぐ出荷するので、
辛味が少なく、みずみずしさと柔らかさがあります。

つまり、「新玉葱」は品種でなく、
白玉葱を新鮮な内に直ぐ出荷した玉葱と言えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収穫してすぐなのか、時間がたったものなのかの違いですね。
新玉ねぎは乾燥していないので水分が多いです。

  • 回答者:玉ねぎは必需品 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん嘘はいけないです。びっくりです。
新玉ねぎとは主に白玉ねぎという品種で1年中出回っているものとは違います。

一応参考URL貼って置きます。
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/haruyasai/p4.html

  • 回答者:うちは八百屋です。 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春から初夏までが旬の野菜です。
それを保存すると表皮が乾燥して茶色になって出回っています。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収穫時です。今日、山間部に行って、農家の方がやっている販売所に行ったら「新玉ねぎ」有り買って来ました。地元のスパーでは、もう売っていません。山間部なので、気温が低いから、未だ新玉できるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春先は 収穫された野菜など 新・・・・と呼ばれますね!
キャベツ タマネギ ハクサイ 等など。  品種ではないです。

  • 回答者:まっさん (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は収穫してからしばらく保存してから、出荷します。
春先は収穫してすぐに出荷します。品種の違いではないです。
同様に、新じゃがもあります。

  • 回答者:mmm (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収穫時期です。
新玉ねぎと言う品種は有りません!

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る