すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

婚活って本当に流行っているんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-29 21:42:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私自身も適齢期の未婚です。
なんとなく婚活という言葉が嫌いで胡散臭さを感じていたので聞いてみました。
昔ながらのお見合いの方がいいな~と思います。
流行っているのかいないのか微妙ですね。
私のまわりでも婚活している人はいません。
でも、一部では流行っているようですね。
マスコミって急にあおりだすから一体なんなんだ!?と思います。
ブームを作りたいんでしょうね・・・。

ウエディングドレスのクリーニングをしているので、結婚式場業界の動向はかなりわかります
はっきり言ってごく一部だけ、それもマスコミに踊らされているような感じです
結婚式場の予約はかなり低調ですね
と言う事は一部の人が婚活と騒いでいるだけで、ゴールインまではまだまだ程遠いって言う感じです
式寸前でドタキャンなんていうのも当たり前の世界ですからね、流行までには至らないです
本当に結婚したい人は昔からいましたし、婚活をしている人は昔からいましたので、今急に増えた訳ではありません
たまたまスポットが当たって、話題になり光り輝いているだけで、実はそうでもない世界です
作られた流行かもしれません
それだけ日本が平和で、争いごとがない証拠かもしれません
争いごとがあれば、結婚、婚活どころの騒ぎじゃないですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

言葉だけですね。

異性と喋る勇気がない人が多すぎですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いだとイメージがわるかったのですが婚活という言い方になってイメージがよくなり婚活する人が多くなったので、流行っていると思います

  • 回答者:ひえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚できない人が多いので流行っているようです

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りはしていませんが、

私がしています。

紹介、お見合い、ネット、いろいろしています。

早く相手探したい!!と思っています。

  • 回答者:マリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒いでいるだけなような気がします。
自分の周りには1人もいません。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私の周りで婚活してる人は一人もいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く流行っていません。少子化で内需が落ちていていることに危機感を持っている人たちが仕組んだ見せかけです。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周辺には居ませんね。

結婚するための相手を探すとなると、
すごくエネルギーを使うんだろうなぁ・・・
自然に相手を想ってこの人と一生を過ごしたい。
そういうものだと思ってたけどなぁ。

  • 回答者:とんとん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団塊jrの女が恐ろしい目で光線をだしてます。

  • 回答者:終焉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマの婚活もの、みんな視聴率悪かったみたいですから!
それが答えじゃないですか。

  • 回答者:感謝 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉だけが流行ってると思います。

婚カツしてるという知人に聞いても。
飲み会とか、紹介してもらってるーというくらいで。

結局、それまでと変ってませんから。

私も、婚カツの仕方ってわかってませんし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りには居ませんね
言葉だけは使ってる方が居ますが
実際は何もしてませんね

  • 回答者:のんこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビなどではよく耳にしますが、実際には私の周りでは誰一人として婚カツはしていません。ごく一部の人たちの間で流行ってるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある仲人さんへ入会の電話をしたところ、3000人待ちだとか。。。
まぁ、婚活して悪いわけではないので、その波にのるのも一つかと。

  • 回答者:ozon (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にマスコミが騒いでいるだけだと思います。

  • 回答者:こりょん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っていないと思います。
マスコミや広告代理店が流行らせようと打ち出しているだけでしょう。
このご時世、まわりでは就活をしている人はいても、婚活なんてしている人は皆無ですしだれもそんな言葉は使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってる、というか、普通に結婚しようと頑張り出してるだけだと思うんですけど。

結婚相手に対しての条件のハードルが、年と共に上がっちゃってるんで、
条件に見合う人を見つけよう…とすると、色んな相手に出会って、見極める必要があるから、
その“色んな相手に出会う”ようにすることが、「活動」って言われちゃうんでしょうねぇ。。


周りは、それとなく婚活してますよ~
女子にとっては、合コンは、ほぼ婚活の場です(*^^)v

  • 回答者:20代後半女性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っているというようなものじゃないと思います。
独身で年齢が高くなればおのずと婚活となって考えるでしょうし一部の人で。
流行りすたりなどないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に流行っているわけではないでしょう。流行っているならば少子化が改善したというニュースや結婚率が伸びたというニュースがあるはずです。まったく少子化が改善したというニュースが無いところをみると流行っていないと思います。
テレビなどが煽って少子化対策にもなるので、流行らせそうとしているんだと思います。しかし、個人的には婚活ってネーミングが悪いですね。就活みたいに苦しそうなイメージがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやってないと思いますね。あおってるんだと思います。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの世界だけですね。
それほどまわりではさわいでないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のまわりで実際にやってる人はいません。
私も本当かな?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っているそうですが、2009年3月期の業界の売上高は前年より若干少ないそうです。不況の影響を受けているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに流行っていないと思います。
だいたい少子高齢化&晩婚化で、
客の奪い合いで、淘汰されていくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスゴミが流行らせたいから騒いでるだけです。
ドラマのほうは月9史上最低の視聴率をたたき出しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りでは、流行っていません。
マスコミや業界が騒いでいるだけです。
ドラマの視聴率も芳しくないので、ブームが鎮静化するのは遠くないでしょう。

  • 回答者:困渇 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からあったと思います。ようは、お見合いです。
ただ、かつてのように親類縁者関係が世話をやいてくれる環境がないので、自分でやってかないといけない。そして、そこをチャンスと見越した企業が煽ってる感じがします。

  • 回答者:みし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒いでるだけでしょう。

でも政府が関与するとかしないとかウワサで聞きました。

  • 回答者:せんぎょうしゅふ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやっていません

未婚率増えているから、メディアがあおっているだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアが言うほど流行ってはいないと思いますよ。
少なくとも私の周りで婚活している人はいないです。
このままじゃ結婚できないから婚活しなきゃー。と、会話のネタで使うくらいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってません。
お見合いパーティーもサクラばかりですし、そんなにカップルにもなりません。
一部だけでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っていないでしょう。
結婚をしたい適齢期の女性は知っていますが、
ぅ~ん…結婚したいようだけど、目立った婚活はしていないですね、
仕事に忙しいようです。

マスコミやドラマのような、婚活プランもないようですよ。

  • 回答者:くろ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚関連の企業の業績(昨年度の決算発表が出ている時期ですからね)を見ていると分かってきそうですね。

会員数が増加したとかでてきますので。

流行っているみたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行ってないと思います。
マスコミが流行らせたいだけではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っていると思います。
周りの人たちも婚活と言っては、飲み会に繰り出し、
相談所にも入会しています。

  • 回答者:出会い (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る