すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

なぜ、月末のドレッシング買いとかお化粧買いとかいうのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-01 08:18:41
  • 0

並び替え:

企業や年金基金などの決済において、有価証券のの評価は期末の時価で行われることから、決済期末に株式の評価額を上げるために、買い注文が入ることをお化粧買いという。期末の株価を上げておくと、企業にとっては決算上有利になるため、決算を意識して見た目を整えるという意味でドレッシング買いとも呼ばれている。期末の保有株式の評価額を上げるために、ファンドなどの大手が自己保有の株式に買いを入れる場合も多い。

http://m-words.jp/w/E38389E383ACE38383E382B7E383B3E382B0E8B2B7E38184.html

とあります。

月末に上げても、すぐに下げるのでは企業の都合だけで投資家のためとは思えませんが、逆にこれを利用して儲けようとする方も居られるわけで慎重に対応する必要があると思います。

  • 回答者:@素人投資家 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
このようなサイトがあったのですね。
今後、参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る