すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単なホワイトソースの作り方を教えて下さい。

  • 質問者:グラタン刑事
  • 質問日時:2008-06-24 21:49:40
  • 0

並び替え:

邪道でしょうが・・・
冷たい牛乳に小麦粉を入れてよくかき混ぜます。
それからバターを加えて火にかけ、好みの固さになるまで弱火で煮詰めるだけ。
ダマになりませんし、味も正規の作り方とそんなに変わりません。

  • 回答者:みう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても簡単ですよ♪^^↓

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20031009A/

牛乳・バター・小麦粉だけ♪

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでホワイトソースを作る方法です。

材料:バター50g 薄力粉40g 牛乳600ml
(グラタン4人分位に使える量です)

1 耐熱容器にバターと薄力粉を入れて600Wで2分加熱
2 1を泡立て器で混ぜながら、牛乳を少しづつ入れてレンジ 600Wで12分加熱する。(途中で2,3回混ぜ、できあが りに塩コショウをして味をととのえる)

だまにならず簡単につくれますよ。

  • 回答者:まる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中火のフライパンで、ふるいにかけた小麦粉に常温で溶かしたバターを混ぜながら、少しづつ牛乳を加え、木へらでのばします。だまにならないようにかき混ぜて、プツプツ泡が出てきたら、小麦が煮えたサインですから、ホワイトルーの完成となります。
焦がしすぎると、ブラウンソースになってしまいますので注意しましょう。

  • 回答者:料理っ子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎを薄い細切りにして、
バターで炒め、小麦粉を入れたら、
ダマにならなくて、簡単にできますよ。
小麦粉の後は、少し牛乳を加えよく混ぜ、
また牛乳少し・・と、繰り返すと、上手くいきますよ☆

味付けは、粉末のコンソメでしています。

  • 回答者:oa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る