すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

魚嫌いの子供に上手に魚を食べさせる方法ありませんか
そのうち食べるようになるから大丈夫だという人もいますが、
やっぱり気になるんです。

  • 質問者:雑食
  • 質問日時:2008-06-25 18:19:15
  • 0

並び替え:

鮭にベーコンを巻いて焼くと、魚が見えないので食べちゃうかも。味はお子さんの好きな感じでいいと思います。ケチャップ、カレー、照り焼き風等・・。マグロ等の赤身は、酒と醤油で一晩漬け込み、片栗粉を付けて揚げて唐揚げ風にするとうちの子供らは喜んで食べました。最初はごまかしでも、「お魚食べられたね~」と大げさに褒めてあげましょうぅ。

  • 回答者:おとと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンバーグにすると、なんでも食べれますよ♪♪

鮭の骨と皮を取って、ミキサーにかけてミンチにします。
(あとは、お肉のハンバーグと同じように作ります。玉ねぎ・人参・卵・パン粉など)
それからスプーンですくってフライパンに落として焼くだけ♪♪
そのままでもおいしいですが、
【ポン酢+大根おろし+ねぎ】【ケチャップ】
【ケチャップ1対ウスターソース1】でもおいしいですよ^^

いわし、とびうおも、美味☆
(レンコンを入れてシャキシャキにしてもおいしいです)
おさしみ用のイカでも、ミキサーにかけてミンチ状にできますよ♪♪

魚によってできあがりの色も違うので
「今日のハンバーグは なぁに?」と、魚の種類に興味を持ってくれると思います☆☆お魚好きになりますように♪

  • 回答者:りっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子はきびなごのから揚げが大好きです。
魚味というよりしょうゆやしょうがの衣の味でご飯が進むようです。
おためしください。

  • 回答者:とろとろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜサカナが嫌いなのでしょう?
味でしょうか?骨をとるのが面倒だからでしょうか?

鮭など比較的受け入れやすい味からはじめてみてはいかがでしょう?
青身の魚は比較的大人になってから好きになった記憶があります
身体のためには食べてほしいですけどねぇ。

でも雑食さんが食べてもらおうとしているだけ、お子様には未来がありますね

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツナマヨ、ツナサラダや鮭フレーク、デンブ、鰹節等もダメですか?
ちくわ、はんぺん、かまぼこ、魚肉ソーセージは?
手軽に魚を食べるにはジャコ等をおやつ代わりにするとかもあります。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は魚は嫌いではありません。
でも、川魚は好きにはなれません。
料理の仕方によっても、食べられない魚はあります。
秋刀魚とか鯵とかでも、結構綺麗に食べる方です。

美味しいものだったら食べます。
美味しくないって感じている間はだめです。
それだけの事ですよ!

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的に魚の何が嫌いかをつきとめるといいと思います。

例えば匂いがダメなら、匂いを消すような料理にするとか、
骨があっていやだということなら、骨をきれいとるか、細かい骨が無い魚にするとか。
他にはきれいに食べられないからとか、皮がついてるからとか、
頭が付いているからとか、あるかも知れませんが、それを避けてやれば食べるのではないかと。

自分の場合は、子供の時に食べられなかった最大の理由が骨でした。何度か喉に骨がささった感じでいやな目にあって、それで嫌いでした。
あとは、味付けがだめでうけつけなかったとか、苦いハラワタがついていたからとか。
刺身とか寿司は大丈夫でした。

今は喜んで魚食べてますけど(笑)

  • 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃるようにフライにしても食べやすいとおもいます。
うちは、白身なら一口サイズに切って表面に小麦粉をつけて焼いてシチューに入れたりしています。
あとは、カレーに入れるのもいいですよ。
魚の臭みがわかりません。
子供は見た目でも魚をいやがる子もいるの、ムニエルにしたりするのもいいと思います。ソースもトマトベースのものにしたりすると、色鮮やかで食べたくなるかもしれませんよ。
魚の種類にもよりますが、ホワイトソースをかけたり、とろけるチーズもおすすめです。
臭いが嫌がる場合は焼いた後に、レモンをしぼったりするのもいいと思います。
洋風のものになりがちですが、お魚のおいしさがわかれば塩焼きとか煮付けなどもそのうち食べてくれるようになるかもしれないですよ。
うちは、手軽にじゃこもよく使います。
チャーハンとかパスタなら食べてくれるんじゃないでしょうか?
大変ですけどお料理頑張ってください。

  • 回答者:ぴいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種類は何でもいいから、自分で釣らせる。
そうすると結構食べますよ。

なので、家の子供の一番好きな魚はワカサギですね(渋)
あとはヤマメも好きです。
釣らない魚ではマグロが好きですが、いつか釣りに行きたいと言われており困ってますが。

海が近ければ、アジ、鯖、いわしなんか比較的簡単に釣れると思います。

  • 回答者:土星 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なお魚を食べると、魚嫌いな人でも食べられるようになると聞いたことがあります。
築地のような市場の、美味しいお魚を扱っているお店で食事をしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:梨状筋 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、お子さんの好きな物、
例えば、ハンバーグの中に
少し、魚をミンチにして入れて
「美味しい」と、聞いて
「美味しい」と言えば、
美味しいでしょう、お魚が
はいてるんだよ。
今度から、食べようね。
というパターンですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マク●ナルドの「フィレオフィッシュ」の感じで調理してみてはどうですか?
自宅で白身魚フライにして、
パンに挟んでマヨネーズとチーズをトッピングすれば、
食べやすいかもしれませんよ。

  • 回答者:カリフラワー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下味をつけて、フライにしたり、唐揚げにしたりすればお肉感覚で食べられると思いますよ。

  • 回答者:やや魚好き (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る