すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ミントが庭で増えていますが、どのように保存したり、料理に使用したりすればいいでしょうか?

  • 質問者:桔梗
  • 質問日時:2009-07-12 18:20:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個別のお礼ができなくてすみません。ありがとうございました。

こんにちは。

私も、ハーブをいろいろと自分で栽培しています。ハーブは、環境が良いと「どんどん」と

増えますね♪

①涼しい日陰で乾燥させれば、簡単にドライ(乾燥葉)として保存できます。

 私は、ドライミントを「ミント・ティー」にして、楽しんでます♪

②収穫したてのものなら、水できれいに洗い、冷蔵庫へ。1週間くらいは

 大丈夫。おもにパスタ用です。

③ネットで検索したら、こういう利用もあるみたいです。

  http://homepage2.nifty.com/Zauberer-Haus/laden/diary/mint.html

 私も、挑戦してみます。。

 人生、ミントで楽しみましょう!!

===補足===
こんにちは。ベスト回答、ありがとうございます。

お手数ですが、「評価」もお願いできますでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では水を飲むときに、グラスに葉を数枚浮かべて飲んでます。
ほんのりミントのさわやかな香りがついて
でも食事の邪魔はしないのでオススメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスタにかけるとおいしいですよ。
常温保存で大丈夫だけど、日が当たるところは避けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意外と役立たずです。すれると匂うし
最近もうイヤになってます 料理にと思い植えたが、飾りに1枚とか。。。
今月末に処理するつもりです。
保存は乾燥させ置いてます 使い道もなく。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理に使うなら葉っぱだけとって天日干しにします。

アイスクリーム、紅茶、サラダ、エスニック系スープのトッピングに使うのが一般的です。
生で結構ですが葉っぱだけ使います。

これからの季節は生で茎ごとで結構ですのでお風呂に浮かべてみてください

  • 回答者:dynoz (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る