すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あんけーとです。「ようこう」「ひので」と聞けば、何を思い浮かべますか?

  • 質問者:得命係
  • 質問日時:2009-07-17 21:33:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日食 のTV番組で「ひので」の話が出たので、ひので を検索していたら、「ようこう」も見つけました。

どちらも国産衛星の名前です。
似たような名前で“きょっこう”と言う衛星も
在った気がします。

===補足===
あ!太陽の観測衛星なんですね。
http://www.jaxa.jp/projects/past_project/sat_j.html
こうして見ると、日本も結構打ち上げているんですね。
おおすみが大昔の事に成ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「きょっこう」 は、オーロラ観測衛星だそうですね! ちょっと仲間はずれ・・・・
補足 ありがとうございます。 本当に 観測衛星もたくさんあります・・・・

並び替え:

ようこう・・・陽子さんのあだ名

ひので・・・日の出町

  • 回答者:にさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようこうは、「陽光」。
ひのでは、「日の出」。
どちらも太陽のことですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の名前で、
高尾山の日の出がうかびました。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ようこう」・・・具志堅用高
「ひので」・・・日の出やクリーニング(友人の家です)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようこう  具志堅用高

ひので  日の出

です、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようこうは陽光を
ひのでは日の出を
思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ようこう」・・・「内田洋行」会社の名前です。
「ひので」・・・太陽が昇る「日の出」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽観測衛星…ですね。

「ようこう」から「ひので」、世代交代です。

http://www.isas.ac.jp/j/japan_s_history/chapter09/09/12.shtml

  • 回答者:アキコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界第一級の太陽観測衛星の先代「ようこう」現役「ひので」ですね


具志堅用高 
日の出みりん
と言うのもあります

  • 回答者:匿名ばん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「ようこう」 要綱 (大切な事柄をまとめたもの)

・「ひので」 日の出建設 (昔CMをよくやっていた大阪府の建設会社)

  • 回答者:懐かCM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ようこう、ひので、は 陽光と日の出、で

富士山の頂上からの御来光を思い浮かべます。

写真やTVでしかみたことはありませんが、素晴しい美しさなんだろうって。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具志堅洋行さnですね。。。。

  • 回答者:あきら (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強さ日本一、具志堅ようこう。
お正月の初ひので。

  • 回答者:あらまあ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやまあ????

”ひので”は現在運用中の太陽観測衛星で、
”ようこう”はその先代ですね?

  • 回答者:疑問 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OK!

太陽観測衛星のことですか?
「ようこう」は日本の宇宙航空研究開発機構が開発、「ひので」は日本・アメリカ・イギリスが共同開発した衛星ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~~さすが ですね・・・・・・

「陽光」・「日の出」で太陽を思い浮かべました。

===補足===
大変失礼いたしました。無知さを露呈したようでお恥ずかしいです。

  • 回答者:ひかり (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字 ではなく、ひらがなで、考えて欲しかったです!
補足 ありがとうございます
何をおっしゃいますやら・・・・私も知らなかったんですから!!

太陽観測衛星 ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OK!

すぐ、太陽を思い浮かべました。

次は、船の名前かなと思いました。陽光丸・日の出丸 なんてありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽観測衛星にそういう名がついていますね。

  • 回答者:ひまじん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石 名人!

太陽観測衛星ですね。。

  • 回答者:hk (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石・・・・

「ようこう」→「内田洋行」(事務用品などのメーカー)
「ひので」→「初日の出」(元日の日の出)

  • 回答者:匿名はダメ→わかりました! (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日を思い浮かべます。

梅雨が明けたこの時期、今日もまた暑くなるな~
との感想を添えさせていただきます。

  • 回答者:ジャンバル (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。この僕も輝くぎらぎらと聳え立つ太陽!を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工衛星を思い浮かべました。

  • 回答者:うちゅう (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは 偉い!

(株)日の出洋行、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日 が思い浮かびました。

  • 回答者:サンサン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライジングサン

 太陽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽の光を思い浮かべます

===補足===
皆さんのみて わかりました。

みりん とか 00会社とかかなくてよかった^^

  • 回答者:とと (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ ひらがなで書いてあるのは、何故でしょう??
補足 確認!
アンケート ですから気にしないで下さい!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る