すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

主人(40歳代)が、大手パンメーカーの製造のパートナー社員の求人に応募します。
履歴書を郵送しなければならないのですが、志望動機が上手く書けず困っています。

製造業は初めてです。
勤務時間帯が合う、と言うのが本当の応募理由なのですが、これをそのまま
志望動機として書いても良いものでしょうか。

何か良い志望動機の書き方があれば教えて下さい。
お願いします。

===補足===
応募するパンの製造求人の雇用形態は、正社員以外のものです。

  • 質問者:ゆずは
  • 質問日時:2009-07-18 06:23:01
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せてくださった皆様 へ

頂いたアドバイスを参考に、手直しをしているようです。
ありがとうございました。

並び替え:

志望動機を上手く書くには
気持ちをそのまま伝えていてはダメです。
文書表現力がいります。
今までの職歴や学歴でパンに関係する物、
食品に関係するものはありませんか?
それと特技・資格などはありませんか?

志望動機の書き方参考例
以前から菓子作り、自家製パンなど手作り食品に興味が有り、
休日には菓子作りを日課しております、
今回の貴社の募集が気に入り応募しました。
また自宅に近くて通勤に便利なのも理由です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

志望動機としてはやはり勤務時間を書くのは不味いでしょう。
やはり、そこのパンメーカーのどのパンが好きで作ってみたいとか

そのパンメーカーの社則というか考え方に共鳴する所が大きく。
ぜひとも、自分もその仲間に(一翼)なってみたいとか。

そうゆう、おべんちゃらでも良いから書かないと
書類選考で落ちるのでは?

働きたい時間と会社の勤務時間が合っているから?
何それ?と思われますよ。

  • 回答者:やまぶどう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

パートナー社員というのは、
契約社員のような形態なのでしょうか?

正社員からの転職だと、普通は処遇が落ちることになるので、
それでもなぜ来たいの?と言う、
会社側の疑問に答えられれば問題ないと思います。

たとえば、Uターンしたいとか、パンの小売店をやる予定だとか・・・。
また、処遇が良くなるのならば、それで理由にはなると思います。

勤務時間が合う。という理由なら、基本OKだと思いますが
なぜ、その時間(多分食品メーカーなら、朝早いと思います)が
好ましいのか?
相手は、そこまで(面接などの際に)聞いてくると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

「ものづくり」に携わりたい旨を書くのも良いのではないでしょうか。

>勤務時間帯が合う、と言うのが本当の応募理由なのですが

記入するのは構わないと思いますよ。
でも、自分は製造業勤務ですが、現場作業員は時間通りに帰宅できる事は少ないです。
注文数が増えればそれだけ勤務時間が増えます。時間外手当は付きますが、その分体力的にキツいです。

  • 回答者:ろっか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製造現場の生の声をありがとうございました。

勤務時間のことも記載していいと思います。
他の志望動機として書くなら、希望職種であること、待遇面など多少オーバーでもいいので褒めている風にぜひ入りたいって言うことを強調するといいですよ。

===補足===
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志望動機で詰まっている主人に、早速伝えたいと思います。
回答ありがとうございました。

パートナー社員というのは経営者メンバーということですか。

製造業の経営者として必要とされる能力と、あなたのご主人がこれまでの業務で培った能力を照らして、どのように生かすことができるかをアピールすることだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々と回答を頂きありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ありません。
求人雑誌に「パートナー社員」と記載されていたのを見て書いてしまいました。

正社員以外の雇用形態の求人です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る