すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

最近、天才児の育て方で有名なおばあさんをテレビでよく見ます。
その方自身も、その息子さんも、生後8か月で歩き始めたそうです。
テレビでは、さも、「天才児は早く歩く」みたいな伝え方をしていましたが、根拠があるのですか?
少し前までは、歩くのが遅い子は頭が良い、という説をよく聞いており、その理由としては、いろいろ考えて慎重になっているから、何でも熟考する頭の良い子だ、というものでした。
この説を信用しているわけではないですが、いきなり真逆のことをテレビが言っているので気になります。
そもそも、歩き出す早さと頭の良し悪しは、それほど関係が深いのでしょうか?
性格や身体の発達具合の方がもっと関係しているように思えるんですけど・・・。

詳しい方、教えて下さい。

  • 質問者:ほいく
  • 質問日時:2009-07-19 00:52:32
  • 0

並び替え:

歩くのと、脳は全く違うと思います。


能力は十分、

ある程度の年齢になって、勉強すれば追いつけるものなので、


歩き出す速さと頭の良さは関係ないと思えます。

  • 回答者:明日デー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあとからこじつけはいくらでもできるので
早く歩いた子=あれこれ興味が強いが気が散りやすい、遅く歩いた子=熟慮を重ねて用心深いが単なるビビリ、というように長所は短所にもなるのです。
真逆のことは同じく真逆の短所にもなるのです、気にしないことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成長が早かったということをいいたんじゃないですかねえ

東京五輪100米の飯島は2歳まで歩かなかったそうです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強ができるかどうかは本人の意志によります。
やる気がないならなんもできない。
なので関係ないと思います

  • 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無関係だと思います。
勉強関して本当に天才というのは教えなくても理解するので。
自分の育て方で頭がよくなったというのは天才というのではなく
秀才、とか、努力家、とか、要領がいい、とか、
そんな風に呼ぶものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないでしょうね。

うちの子供の歩き出しは

1番目・・・1歳3ヶ月
2番目・・・8ヶ月
3番目・・・7ヶ月

でした。勉強が一番できたのは1番目の子

運動神経に関しては3番目の子が一番良いのでそこは関係あるかもしれないと思いますが、偶然かもしれませんしね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無関係だと思います。
友人の子が1歳半まで歩きませんでしたが、成長した今は賢い子です。
歩き出すのが早いと周りは嬉しいでしょうが、たいした意味もないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思いますよ。
たまたま自分の周囲がそうだったから全部がそう、と考える視野の狭いおばあさんだと思います。
だいたい小中学校でも、運動神経と学力が反比例していた子が多かったのを忘れましたか?(笑)
ちなみに私は典型的な、勉強ができて運動ができないタイプでした。
歩き出したのも一才過ぎで、ハイハイもせず、肢体不自由なのではないかと親が心配したほどです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあの番組を観て.思った事は「全てはDNAなのだよ」と考えます。

あのおばさんは頭脳明晰です。
なので父親のDNAなのか母親のDNAが強いのかは分かりませんが.
トンビか゜鷹を生む事ってなかなかないと思いますね。

たとえばスポーツ関係の両親の生まれた子供はやはり早く歩くでしょう。
天才児は置いておいて..なぜならそれもDNAなんです。
父がゴルファーの子はゴルファーになりやすいのは.幼少時期から父のゴルフを見て
小さいながらもやっていると言う事もありますが.それ以上に.父と同じ骨格形成が
備わっているとも言えるんじゃないかと。

髪の質から量から歯並びや歯の強さもこれらもDNAですよね。

私はそう思いながら番組を観ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る