すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

大阪の人は、「とても」とか「非常に」とか「まさに」という時、“ど”をつけますか。

例)
-どケチ
-ど高い
-マキシム・どパリ

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-21 19:49:08
  • 0

なににでもつけるわけではないですが、たまに「ど」をつけることがありますよ。
たとえば「どすけべえ」とか。「どエッチ」とか・・・・。
「どアホ」もたまにいいます。
マキシム・どパリは今度言ってみます。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます。
光栄です!

  • 回答者:蝉しぐれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけます。
「どケチ」はいいますが「ど高い」とは言わないですね。
「どアホ」とは言いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どケチは言いまんなぁ~
あと、どアホ、どスケベ、ど近眼等ありまっせ。
せやけど、ど高いは言いまへんなぁ~
あとマキシム・どパリは、ちょっと伝わりにくいでんなぁ~
大阪人にこれ言うたら、「どアホ! しょうもないこと言うな!!」って怒られるかもしれまへんでぇ~^^

  • 回答者:TalkMay係 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の友人は「ど」をつけてますね
ドケチ、ドスケベなどどうも口の悪い言葉に対して使ってるような気がします
口癖がドアホです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ど」つけるがなぁ。
ドあほ、春団冶・・・♪

  • 回答者:元おっさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どはつけますよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけます。
馬鹿にして大げさに言うときに、どアホ、どビンボーとなります。
でも、ど高いは「えらい高いやんけワレ」です。
最後のは?です。。。

  • 回答者:まきしむ怒ぱり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ど」は、若い人が使う「超」に似ていますね。

どケチ は使いますが、ど高いは言いません。

マキシム・どパリ(Maxim de Paris)って考えられたのですか。面白いですね。

  • 回答者:ドはドーナツのド (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えらい おもろいやんけ、そんなもん ゆわへんで!

とても非常には、めっちゃ!

まさには、ほんま やで、ほなまたな

  • 回答者:ぱちもん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけますが、例の最後は違いますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る