すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

大阪の人は、ある相手に対して直接非難するとき、「このタコが!」といいますか。それとも、「このダボが!」といいますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-21 23:37:56
  • 0

大阪だと、「このタコが!」の方でしょうか。
「このダボが!」は、どちらかといえば神戸方面になると思います。
大阪人の私だったら「このボケっ!」ですが。

  • 回答者:ヤンネ・アホネン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり言わないですね。「このバカたれ。」とか「あほんだら。」「ドアホ」ですね。
ダボは聞いたことがないです。

  • 回答者:なんと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダボは冗談で神戸の友人には言った事あります。タコの場合、よそのオヤジにマジ切れして言ったことはあります。
というかダボを使ってる人に遭遇した事ないんですが。

  • 回答者:だよーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダボって聞いたことないですね。

大阪府民ですが、タコなら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと、タコ派でございます。
ダボは、実際には聞いたことがありません。
ちなみに当方、阪神地域(大阪北~神戸)の生まれ育ちです。

しかしどちらかというと、タコよりも、アホか!ボケが!の方が、なじみがありますね。

  • 回答者:あらあらおほほ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコはあんまり使わないですが、使う人もいますね。

ダボは神戸より西ではないでしょうか。大阪では使われていないのではないでしょうか。

関西と言っても、地域によって微妙に表現方法はちがうようです。

  • 回答者:おたんこなす (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このダボが!」は、使わへんでぇ。

やさしく、「このタコが!」やなぁ。

普通は「アホか!」で、
腹立ったら「あほんだらぁ~!」になるでぇ。

  • 回答者:かわち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、
周りの男性で、「このタコが!」
という人がいますよ。

  • 回答者:大阪の女 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うで、、他ドアホ!ボケ!カス!くそったれ!しょっちゅうで。

  • 回答者:ぱちもん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このタコが!」とはわたしくはそんなこと口がさけてもいいませんが、
まわりの男どもはたまに言いますね。
でもどちらかというと「このボケが!」のほうがよく聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかですと
「このタコが!」のほうが使いますが

「このドアホ!」をよく使います。
あとは、普通?に「このオバカ!」「このバカチンが!」です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このタコが!!は言います。挨拶みたいな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このタコが!」は聞いたことがあります。

親しい関係の人に言っているので、強い非難言葉ではないように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このタコが。 って言います。
けど 最近は、このカスが。って言って
相手がオードリーの春日の真似をして切り返すのを期待します。
この切り返しが出来れば お笑いのセンスありと認め非難は抑えますが
まったく無反応だと、このタコが。 って非難します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪では切り返しを誘発する斬り込み言葉が大切ですね。また、そういうときのやりとりって大阪の伝統芸能ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る