すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

千切りキャベツのパックをよく買うのですが、

どうして日数が経つとキャベツは苦くなるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 09:07:02
  • 1

キャベツには“イソチオシアネート(Isothiocyanate)”という成分が含まれています。
このイソチオシアネートは、発癌や腫瘍化を防ぐ科学的な“抗がん剤”になります。
この成分は「アブラナ科」の植物に含まれています。
キャベツを刻んで放置しておくと、この成分が分解して、
苦みを伴う「ジメチルスルフィド(硫化ジメチル)」となります。
このジメチルスルフィドは、キャベツが腐った臭いになる“悪臭成分”です。
都市ガスの臭いはこれを着臭しています。
キャベツを刻んで、空気にさらした状態でジメチルスルフィドが発生して、
苦みを感じるのです。

この苦みを防ぐには、
1. 水にさらす
2. 真空パックで保存する
が有効です。

キャベツは発癌を抑える効果があります。
できるだけ、食べる分だけ刻んで、苦みを出さないように保存するのがいいでしょうね。
あっ!ジメチルスルフィド(硫化ジメチル)は大量に摂取すると、“毒”として
体内で反応してしまうので、「ちょっと臭いな」と思ったら、大量に食べない事です。

他の方が言われている様な、包丁の金属イオンでこの成分が発生する事はありません。
キャベツは何もしなくても放置すれば全部、あの臭いニオイが必ず発生します。
空気に触れると時間と共に化学変化を起こすのが原因です。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答で勉強になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

買ってきたら、暫く水につけておいたら如何でしょう。

  自宅で切って、食べるまでに時間が掛かる時は水に漬けて置きます。
レタスも金物は嫌いますから、包丁のせい・酸化かも知れませんね。

千切りパックは食べ切りを仮定してますから。。。早く食べきった方がいいですね。

  • 回答者:参考になるかな?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

包丁の金属イオンが・・・・・
手でちぎればあまり黒くならないですよ

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る