すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯の矯正器具について。
歯の矯正を4年ほどして取れた後、取り外しできて夜だけ付ける入れ歯みたいな矯正器具に変わりました。
それも4年ほど付けた後、歯医者さんに「パジャマを着るように、この器具を付け続けて下さいね。」と言われたまま、矯正が終了となりました。
それから3年ほど経ったのですが、付けないでいると歯の位置が動いてしまうので、付け続けています。
いったいいつまで付けることになるのかな・・・と疑問です。
歯医者さんに聞いても、「動かなくなるまで」というような答えだけです。

同じような状況の方はいらっしゃいませんか?
また、この状態を脱して、もう器具をはめなくなったという方はどれくらいで動かなくなりましたか?

  • 質問者:ミセスキャット
  • 質問日時:2008-06-27 13:07:22
  • 0

並び替え:

私も全く同じ状況です。

私の先生は、
「期限というものは無い。続けられるのであれば一生つけるのが望ましい。なぜなら大人だって環境や年齢で歯が動く。それを防ぐ為に有効だから。」
と説明してくれました。


実際に、私の義母は年とともに前歯が寝てきてしまい、噛みづらくなるなどの症状が出てきました。
なるほど~、と感心したのでかれこれ4年ほど入れ歯(?)を使っています。
今後も、壊れたら新調してでも使い続けるつもりです。

  • 回答者:ブラケット (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る