すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日のA子は真面目です。

■マジシャン
「この中からどれでも好きなカードを1枚選んでください」

■A子
「いや、マニフェスト見てからでないと・・・・」

というわけで、皆さんは今度の選挙でマニフェストを大いに参考にしますか?
それとも他の条件を重視、またはもう既に決めてるとか、どんな感じですか?

  • 質問者:A子シリーズ、石橋を叩いて選ぶ
  • 質問日時:2009-07-30 20:46:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
マニフェストって参考にしない人が多いですね。
私はもっと注目度高いのかなあ、と思っていたのですが。
やはり非現実な政策ばかりなのが、信用されない理由でしょうかね。

前回の郵政選挙のマニフェストの評価を自民党がしてましたが、ほとんど自画自賛です。
特段反自民ではないし、家族は保守です。
そういう環境に育った私から見ても、これはちょっとおかしいだろうと感じずにはいられません。
マニフェスト、基本、公約と何ら変わりはありません。要は言いたい放題の大風呂敷なんでしょう。
こんなもの、一つの指針、目標にはなっても信ずるに足る程のものではないです。
どの政党も一緒、票欲しさのための綺麗事でしかないです。
守れないことの羅列ですね。
参考にも何もなりません。
選挙には行きますが、もっと他に選ぶべき基準はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニフェスト・・・言っても実行されるか疑問ですよね。
とりあえず目を通しはしますが、
それ以外の要素(信頼度など)も考慮したいと思います。

  • 回答者:あらちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度参考にしますが、選挙にお時だけいいことを言うので、あまりあてにしていません
今の自民党は金権政治なので、自民党以外に投票します

  • 回答者:らく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは政権交代してほしいので、マニフェストより政権交代できそうな党に投票します

  • 回答者:さえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを参考にしたいと思っています。

選挙、どうなるか楽しみです。

  • 回答者:英gお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く見てないし、興味ないです。
選挙行くつもりないし

  • 回答者:よおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェスト以外に判断材料がないので、マニフェストで決めます。

  • 回答者:マニフェスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主張の把握のために小さく参考にしますが
やはり選挙は人間性や生き様を見て選びたいです。
かの発祥の地アメリカでは「マニュフェスト選挙」などとうの昔に破綻しています。
いまだに金科玉条にする今の風潮は信用できません。

  • 回答者:ただの詭弁 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度の選挙は政権交代するかしないか、がテーマだと思います。マニフェストを参考にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、政権交代かどうか?ということで、自民と民主のマニュフェストの話が耳に入りますが、そもそも政権をとった方がマニュフェストどおりやってくれるというような信頼をしていません。
たとえば、次の政権をとった方の総理が短期間で変わったとき、「それは○○派が中心になって掲げたマニュフェストで、私は元から反対だった」という台詞も出てきそうですし。

とりあえず、政権交代です。

政権交代をしなかった場合、「結局国民は私たちを選んだ」と変わらない自民の政治が続き、「私たちにやらせたほうが上手くいく」と民主がひたすら反抗して・・・と今と何の変化もおきないとおもいます。

これで一度民主がやってみて、上手くいけばそれで良い。

それで上手くいかずに解散になった場合、その次の選挙で、結局、どっちの方が良いのか、投票によって意思表示し、その時は、その結果を受け止めて、政党のためではなく、国のために政治をやって欲しいと思いまます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは参考にしない。
政権交代をのぞみます!

  • 回答者:kyok (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは参考にしない。

自民党には政権を取らしたくないから、民主党に1票!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストだけで決めるくらいです。

実行力も考慮に入れますが、
目指すべき理想像がハナから納得できなければ、
投票したくありません。

  • 回答者:結果、無党派層 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは参考にしています。
参考にしてはいますが、当選すると平気で公約を破る人が多すぎです。
A子さんが立候補してくれたら、もっと良い政治が期待できるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きなA子シリーズ!今回はまじめですねぇ。

マニフェストは参考にはしますが、今回の選挙は、すでに決めています。ともかく変わってみることにかけたいです。

  • 回答者:E子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みれるものはみたいですが、その裏に何があるかまでは、読めないですね~。
ただ、1党だけが続くのがいいとは思えないし、もし続いたとしても危機感を持たせたほうがいいのではと最近考えます。

  • 回答者:GM (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のA子さんは確かに真面目ですね。
私はマニフェストは参考にはしますが、所詮どこのも絵に描いた餅だと思っているので期待はしていません。

  • 回答者:kenken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしません。もう決めています。政権交代を狙っています。

  • 回答者:絵里 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは大いに参考にします。

でも、マニフェストって、公約とは一味違って「絶対に守ります、実行します」のようなものだったと思います。けれど、昨日、麻生さんが「我々は半分は実行しました」などと言っていましたよね?

半分だけ実行すればよいものなのでしょうか????・・・あまり参考にはできないですかねえ。

  • 回答者:リッキ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は読みこなせませんが、参考にはします。
マニフェスト通りにはいかないとは思いますが、
自分の生活とどうかかわってくるのか、気になりますし…。
今回も、マニフェストを見て、少し考えが変わってきました。

  • 回答者:考え中 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず自民・民主のマニュフェストを取り寄せて、読み比べ、
不明な点は質問し、解明不可能な場合却下し、次に公開済みの国民新党の検討に移ります。この作業を繰り返し、残った政党が共産党なら共産党に投票します。
ただし選択肢に公明党・新党日本・その他諸派政党は入っておりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重視とまではいきませんが、参考にはします。
一応もう決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを必ずしも信じている訳ではありません。
それでも今回は民主党に委ねるつもりです。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A子シリーズ待ってました!

今回に関して言えば参考にはしません。
とにかく今回だけは、政権交代してほしいので。
政権交代のためにはどこに入れるのが可能性が高いか、という選び方をします。
あくまでも今回だけ。
(ところで自民は前回のマニフェストの自己採点、甘すぎくないですか?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは、良いことばかりなので余り参考にしません。

それよりも政党で選びます。

  • 回答者:一番星 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは見ますが、そんなに重要視することはないです。
気にはなるので、見る程度です。
一応もう決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いには参考にしません。
多少は参考にしますが、いいことばかり言っても実際に実行しなければ意味ないです。
なのでまだ決め手がないです。

  • 回答者:うーーむ悩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なので共産党に一票です。。

  • 回答者:l。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり信用できませんが、ほかに参考になるものがなさそうなので、一応見ると思います。
特に景気と雇用対策、命に関わることですから。
今年も自殺者増えていますね。政治に携わる方には本当に危機感を持っていただきたいものです。

とA子さんにつられてまじめに語ってみました。ニートです。

  • 回答者:ギブミージョブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストでは判断しません。
良い事ばかり書いてるだけなので信用できません。

ほぼ決めてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口先だけのマニフェストは参考にしません。

一応決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんマニフェストは参考にします。
じゃないと決められないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは参考にしません
すでにもう決めております。

  • 回答者:日本男児 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストはあまり気にしません。
条件は重視しますね。
それは、長期間同じ場所に座っているヤツを他へ移動させるということ。
健全な企業は、大金を動かすポジションの人間は長期間同じ場所におきません。
不正を防ぐために、定期的に移動させます。
政治もそうなんじゃないかと・・・。

  • 回答者:与党は野党へ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしています。民主党のマニフェストほど腹立たしいものはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応参考にします。期待できるのかなという感じですが。、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは、あまり期待していないので、参考にしていません。
まだ決め手になるものがないので、悩んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中ではだいたい政党を決めてますが、まだ各党のマニフェストも読み比べないといけないと思ってます。
でも、マニフェストを読んだところで、意中の政党が変更になる可能性はほとんどないといってもいいです。

  • 回答者:水泳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考に出来るマニュフェストがないのが辛いです
いい事は言っていますけど、財源はどうするんじゃあ!!の世界です
選挙行こうかどうしようか迷っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ守られないのであまり気にしません。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストはあまり気にしていません。
決めています。○○党にいれます。一度政権をやってみたら?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを大いに参考にします。
それで決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストはあんまり参考にしないです。
読んでも読んでも、疑心暗鬼になることばかりで・・・

この人ならついていける。というインスピレーションで選ぼうと思います。

  • 回答者:石橋を叩いて壊す (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼んでもふーんと思うだけで、参考にすらしません。
ただ、今度の選挙はいろいろと面白そうなので
投票して参加しようと思ってます。
入れるにはまだ全然どことか考えてません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絵に描いた餅」のようなので、あまり参考にしません。

特に自民は、後だしジャンケンなので、論外です。

  • 回答者:あきら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは参考にしません。
100%実行されるとは思って無いですから^^
今回の選挙は投票率高そうですね^^

  • 回答者:A子シリーズ楽しみです♬ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも参考程度です。

より比重を持って参考にするは過去の実績、どれだけ忠実に約束を実現してきたか、それぞれの党の内面です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ、自民も民主もできるわけがないんだから。もちろん公明も、あと、雑多な党も・・・。
参考もなにも、みるにあたいしないねぇ。
いただいても、硬くて便所の紙にも使えやしないし・・・。

今回は好みの美人系候補にしようかなぁ…。
独り言…
(どうしてキョウ●●党はブスばっかりなんだぁ・・・?あれじゃぁ政策以前に投票する気も起きないよ)

  • 回答者:憂国のお百姓さんの代理 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少、参考にする程度ですね。
実際問題、こんなことできるのかって思うことも多々ありますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
マニフェストはあまり参考にはしないです。
人物本位で投票したいと思っています。

真面目なA子さんも素敵ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの党のマニフェストもそれなりには参考にしますが、本当にその通りに実現するのかは別の話ですよね。
あまり信用できません。
それと、どの党も全てが満足できるものがないですね、一長一短です。

  • 回答者:どうしようもない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなチラシなど スーパーのものより馬鹿臭い。
まだまだ 様子見。

  • 回答者:zzz (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にします。
それしか比較対象からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストをある程度参考にして、これまでの実績を見て決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。自民党が、甘い蜜たっぷりのマニフェストを出してきても、今回は下野です。無論、民主党のマニフェストも信用はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは殆ど参考にしません。
参考にしてるのは過去5年くらい、何を訴えてきたか、何をしてきたか、です。
どうせマニフェスト通りにしてないし。

選挙で投票する議員、政党は決めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを大いに参考にします。
公約を参考にしないで何で比べるのか
分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに参考にはしないですね。
ちょっとだけ参考にします。
私の中ではほぼ決まってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェスト あまり期待していません。

公約通りには行かないと思っています。

しかし、一応参考にはしますが。

投票はもう、決めています。

  • 回答者:クロベー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る