すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

回答した質問への補足、回答に対するお礼コメント、メールが来る度にひとつ漏らさず読んでます?

それとも適当にでも回答しさえすれば、1ポイントでも貰えさえしたら、それで終わりですか?

(丁寧に補足をくださる方がいる一方、後者の方への評価に困っています・・・
特に、回答にならない回答をしっぱなしの方に)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-01 21:42:39
  • 0

並び替え:

全部読んでいます、どんなコメントか楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お礼についてはもらさず目を通すようにしてますよ。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、「質問への補足」も「回答に対するお礼コメント」も、
すべて楽しく拝見しております。
内容により、追記させていただいたりもします。

「回答者全員に対するコメント」も、目を通します。
アンケート類は、結果が楽しみなので…

皆さんもマナーとして、読んで欲しいと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は読んでいません
時間があるときは読みますが、時間がないときは読みません

  • 回答者:える (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん読みます。
お礼していただいたらうれしいので。

  • 回答者:よおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部は読めないので、気になるものだけ読んで、あとは読まないでいます

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、お礼コメントはすべて読んでいます。

回答した内容が、本当に役立ったのかをちゃんと評価して貰えますから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり読んでいません。

気になるものだけ読んでいますが、

ほとんどないです。

ちゃんと読まないといけないと思いながらも、

そのままです。

  • 回答者:ハート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部読んでいます。
個別に返事が書いてあるとうれしいです。

この回答の満足度
  

まじめな質問にはまじめに答えてコメントも読みます。
適当なのはほったらかしのこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべて読んでいます。
わたしはそのメールが届くのを楽しみに待っていますので、お礼の返信が届きましたというメールを見るとわくわくして読みに行きます。
そして追記してくださいなどと依頼があれば追記しますし、お礼コメントで嬉しい一言があればそれについて追記したりもしています。
適当に回答して、お礼も補足も読まずに無視というのは非常識なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読んでません。

最近立て続けに2重回答があり、削除を補足で求められたのですが、読んでいませんでしたの

で、評価1になってしまいました。当然だと思っています。

読んでいない理由は、補足まで読む時間的余裕がないんです。ですから、まことに申し訳ないのですが、回答だけで終わりといったっところです。

でも、今日の補足を求められたのは、きちっと返しましたよ。

回答にならない回答をしっぱなしのかたの評価は1でも当然だと思います。

評価5をつけるためのソーダではありませんから、評価の基準が自分なりに出来ていればそれでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部読んでいます。
補足は間に合わないことが時々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部読んでいます。
回答者がたくさんいらっしゃる場合
自分の回答のところにたどりつくのに大変ですが。

  • 回答者:kimu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答した質問に対してはその回答が質問者さんにとって少しは役に立ったのか参考になったのか気になりますので、補足や個別のお礼があれば必ず見てさらに回答が必要な場合は補足を入れるようにしています。
まとめてのお礼の場合は、内容によって見る場合とそうでない場合があります。
自分が質問した場合もたまに補足がほしい場合などありますので、そういう場合は個別のお礼で補足をお願いしたり、質問の補足を入れたりしますが、それに対して帰って来るのはほんの一部の方だけでほとんどは音沙汰なしというのが多いです。
特に適当な回答の方は補足を入れても個別のお礼で補足をお願いしてもまず返事はありませんね。
そういう場合は、ギリギリまで一応待ってますがそのままなので多少評価を低くしたり、ギリギリまで待ちすぎてそのまま忘れてしまう場合もあります(放置になってしまいます)
放置はできるだけしたくないのですが・・・

  • 回答者:どうしようもなく困ることあります (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が平日で2,3問、日曜日でも10問程度です。
きっちりと読んでるし、コメントで再度質問されたら補足の回答もしてます。
まあ、目が行き届くので可能なんでしょうね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足があれば、読むようにしていますが、全員へのお礼がありましたというのはスルーしています
個人的にお礼をされた方のメールはよみます
回答にならない回答をしっぱなしにしているのは私かもしれませんが、さりとて評価がついてしまうと自分の回答を削除できず、そして補足は1回限りとなっているので(回答者の場合)それ以上何もいう事が出来ないので、結果的に申し訳ないと思いつつ回答しっぱなしになりますね
回答しっぱなしの人は単なるポイント稼ぎの人と思って割り切るしかないのかもしれません
それがイヤならブロックや通報機能を使うしかないのかもしれません
少なくとも私はほとんど諦めモードで、割り切っています
広い世の中ポイント大好き人間様も多いようなので、割り切って参加するしかないかなと思うようにしています

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足は必ず読んでいます。
お礼コメントはわたし個人へのものだけ読んでいます。
回答者全員に対するコメントは興味があるものしか読みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部読んでます。
自分の意見がどう影響したのかかなり気になりますね。

  • 回答者:JP (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。読んでいません。
回答数が多いので、スルーしちゃってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

量が多すぎてほとんど読んでません・・・
しかし迷惑になるような回答もしてません。

  • 回答者:juice (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど読んでいません。
補足の催促をされていたらしく、放っていたら、ブロックされていましたー。
それでも確認に行く事はないでしょう、ごめんなさいね。

  • 回答者:ポイントより言いたいことが優先 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部読んでます。

回答が適当でも特に気にしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

読んでます。
必要であれば補足コメントを書きます。

後者の回答は1Pつけて無視してます。
そんな人は気にしません。

  • 回答者:米 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に対するお礼は読みませんが、個人的に来たお礼や補足は必ず目を通します。
追記が必要なら記入します。

  • 回答者:ですますです。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必ず、読みます。
まとめてお礼コメントも、自分の回答が役に立ったのか気になるので読むし、自分が答えた質問も、他の方は何と答えてるのか興味があるので読みますし。
ポイントも大事ですが、基本的に質問サイトだと私は思ってます。
丁寧に補足をしてくれる人にも感謝ですね。

  • 回答者:coco (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいます。仰る事は理解できます。但し、補足で回答内容の制限を、頻繁にかけられるのも、困りますね。
こちらの回答が、不十分な時の、コメントはありがたいです。いきなり評価1を付けられるより、回答の補足、回答の削除できますので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、読んでいません。ポイント付けばいいです。

  • 回答者:怠慢 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど読んでいます。
コメントが付くと読むのは面白いですし、
補足がついた時、書き込みが足りないと低評価になることが多いので補足します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいはみてます。
補足に気がつかないことはありますね。
回答にならない回答・・最近多いですね。評価しないことが多いです。
3とかをつけると逆襲にあいそうで・・そのままにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ回答に目をとおすようにはしていますが。ただし量が多いと
なかなかすべては無理かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しっぱなしな人は多いですね。
今質問中なのですが、回答になっていないものに補足をお願いするコメントを書いていますが、
補足があったのはこちらに文句を言いたい人だけです。

質問の回答ですが、
回答したものの補足、コメントなどはきちんと見ます。
回答で足りない部分があれば、自分がではなくて質問者が困るだろうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応目を通してます。
でも補足を要求されたときに、それをどう表現すればいいかわからないときはあきらめてしまいます。
それを回答しっぱなしと呼ばれるのは残念です。・・・仕方ないとしても。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答した答えに対しては、一応読んでいます。soodaからの通知メールが多すぎて(重複して通知、時間差で通知)、確認漏れがあるか、自分でも自信がないから一応です。
自分が質問者だったとき、ベスト回答の方から、お礼が補足でつけられてから、素敵だなーとまねしています。質問にしろ、回答にしろ、こまめに相手の反応に返事を入れてくれるのは良いことと思っているのですが、誰でお気軽に参加できるようなアンケートタイプの質問を出したときに、一人ひとりにコメントをつけると回答を倦厭されるのは不思議です。満足度だけつけて、個別コメントはなしのほうが、参加しやすいのでしょうか?前者が重たいと感じて回答しないのなら、ポイント目当てということなんでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に対するお礼は見ないことが多いですが個別にコメントを貰った時は必ず見るようにしています。
回答しっぱなしの人多いですね、自分の場合、評価を先につけてしまうのでなめられてるのかと思いますが仕方ないです。
しばらく待っても何もなければ遠慮なく1でも2でもつけましょう。

  • 回答者:ヲレだよ、ヲレヲレ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足・回答に対するお礼コメントは大事なので、しっかり読んでいます。お礼コメントもできるだけ、書いています。

自分が回答者の場合は定期的に確認しますね。

  • 回答者:qq (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足と自分に対するお礼コメントは必ず読んでます。
全員に対するお礼コメントは、あまり読んでないです。 気になる質問は見ますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答したことについて、どんな風に思われたのか気になるので、
メールは必ずひとつ漏らさず見ています。
ウイットに富んだ楽しい返事を下さる質問者さんには、
こちらからハート5を差し上げたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てますね、むしろ楽しみにしています。
ベストアンサーの方の回答も見ますし、自分以外の方にあてたコメントなど
自分が回答したものは、ほとんど目を通しています。

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たり見なかったりです、すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

補足は可能な限り読んで応えます。
数日後になってしまっても、質問が終了後であっても、応えられるものは応えますね。

自分が質問を出して、評価後に補足をお願いしたら(もちろん終了前です)
90%の人間は最後まで応答ナシでした。
もうポイントもらってるから、質問者のさらなる疑問なんて知らないね!という訳です。
つまりここは、ポイントもらえばオサラバっていうユーザーが多いんですね。
ポイントがなくても質問者の問題が解決になればよい、とか
質問者のために誠意を持って答える、というカッコつけた回答者は多いけど
現実には、たった1割くらいだと思います。
回答項目を満たさないとか、補足に知らんぷりは低評価でいいと思いますよ。
ここでブーイングを受けてる、質問して評価をしない、ほったらかしの質問者と一緒ですから。

  • 回答者:西条517 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には見るようにしてます。

が、時間のないときは見なかったりします...
(時と場合によりますが...)

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に見てます。
ですが、時間のないときは見れなかったりしますね。
補足はある程度見るようにしていますが、そうでないときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお礼コメントでも全員に対するものにはほとんど目を通していません。
かなりの数回答しているので、手間がかかりすぎるんです。
個人的なお礼コメントは必ず見ますが、中には「回答ありがとうございました」だけっていうのもあって、そういうのは全員に対するお礼でもいいのになあ、と思ったりします。
他に必ず見るのは補足がついた回答や質問、それとベスト回答が選ばれたときです。
必ず確認して必要なら追加コメントを寄せます。
ベスト回答を選ぶとあらためてお礼の補足をしてくれる回答者さんが時々いますが、とても律儀な感じで私も見習いたいです。
回答にならない回答をしてくる人もたまにいますが、あまり気にせず放置するか、ちょっと低い評価にするぐらいでいいのではないでしょうか?そういう人はメールもあまり読んでいないことが多いので、補足してくる可能性は低いです(経験上)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん読んで、補足が間に合えばします。
回答したら終わりなんて一度も考えたことがない。
誠心誠意回答しているつもりですが、
的外れでしたら仕方ない。
もっとも読解力がない質問者さんが多い。

お礼コメントをいただけるのが少なくて残念ですが。
でも一日一回のメールチェックですので、
コメントに気がついても遅過ぎたことになることがあります。

蛇足ながら私の場合は、
アンケートは私的なお遊びに類するものにあたりますので、
少々の記入漏れで低い評価することはありませんが、
相談事で的外れの説教でしたら十分低い評価にしています。
記号やスペースで文字数をかさ上げした回答は問答無用です。

  • 回答者:シルシルミシル (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントがあるときは必ず読んでいます。
また回答済みの質問に補足がされた場合でも必ず読みます。
たまにコメントの返信補足もします、補足内容によっては回答も補足します。
知らない人とのQ&Aといえど、気持ちよく使いたいので。

  • 回答者:匿名です (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答数が少ないのでメールが来るたびに読んでいます。

  • 回答者:くま (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には全て読みます。
例外はPCがクラッシュした期間の分だけですね。

ただお礼コメントに対する更なる返信は、やらないときが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にコメントが来ている場合は必ず読みます。
全体に回答だと、基本的には読んでますが、忙しい時は読まないことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足と、個別のお礼コメントは読んでいます。
全員まとめてのお礼はよほど興味のある質問だけ。
たくさん回答しているので、全員まとめてのお礼はスルーすることが多いです。
わざわざアクセスしても「ありがとうございました」の一言だけだと時間の無駄・・・と思ってしまうので。

回答になってない回答をする人から補足が返ってくることはたしかに少ないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足・お礼のメールがくると必ず見に行きます。
あと、満足度メールについては、3以下であれば何が悪かったのかが気になるので見に行きます。
投げっぱなしは嫌ですね。
ソーダにインしてなかったりネットしていなかったりというご本人の都合もあるとは思いますが、こういうところで差が出ますね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て、読んでいますよ。

長文で回答するのですが、わかる範囲で回答する事もあるので、
回答になっていない場合は、削除依頼のコメントを入れてくださいと、
付ける事が結構あります。この場合、削除しないといけないので、
全て読んでいます。『満足度がつきました』メールは一括削除ですが…。

質問の場合は、お礼コメントを全てに入れる事が大変なので、
まとめて、お礼コメントを付けますと、質問に記入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかさず読みますね。
とくに、回答済みの質問に補足のメールが来た時は注意しておりますね。
こちらの回答内容に何か不備があったのか?とドキッ!としてしまいます。
個人的には、適当な回答を一切する気はないので、回答内容に不備があれば、ちゃんと補足で回答し直すように心がけております。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はメールお知らせに鈍感でした。
でも、補足コメントも気づかずに放置したら低評価いただきました。
逆に、質問内容を勘違いなさって回答くださった方に補足コメントと皆さんへのお礼とを入れましたが無反応の方がおりました。
両方の立場に立ちましたので、今は全部に目を通しています。
最初の方だけ評価して、後半の回答者は放置するといった方もおられますので「満足度平均」も一応チェックします。

ようは「自分が楽しく参加したいから」という理由に他なりません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答にならない回答は初耳です、そんな人いるんですか?他の人の回答は見ないですから 私はここ まだ浅いので、まだそのような回答貰った事ないですが、それは、ここの規定の中にある法方で対処しましょう。補足は見ていますし 不要な場合は得にしません コメントも疑問系なものは入れます

  • 回答者:土柱 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によって気にしている事がありますので.やはりメールに着いた時は気にして見る様にしていますよ。

自分が回答した内容の濃いものって覚えていますから。
あれからどうなったのかな??って気になる質問と自分で書いた回答があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身回答者の意図しない回答を出すときがあります。
質問が大雑把に書いてあると何が聞きたいのかわからない場合、
違った回答をする場合もあります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、読んでます。

質問するなり、回答したものは、それなりに関心があったものですからね。

だから、その後に 何かあれば 当然ながら 気になるわけで、
ちゃんと 読んで、補足できる場合は、補足したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足メールが来たら必ず読みます。
自分の回答に不備があれば補足をいれます。

自分も質問をした時に、補足をすることがあります。
補足をお願いしたい気持ちは理解できますので

ただ、補足メールが来て読みに行くと終了していた事がありました。
補足をいれたのなら せめて1日くらいは待って欲しいと思いました。
(匿名さんの事ではないので、あしからず^^;

  • 回答者:同感です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足の内容によりますね。

アンケート的なもので、お決まりの補足ならそのまま、相談的な質問なら丁寧に返信します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る