すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をさせていただいていますが、
そこに回答してくださったものの中に、
必要最低限の回答になっていないばかりか、
例に挙げた事柄に過剰に反応されてしまい、しかもそこに多数の拍手があり、
どう評価していいか非常に困っています。

みなさんならこういう場合にどう評価または対処されますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-08-03 12:15:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

悩みましたが他の人よりも低めで評価しました。
拍手は賛成だけの意味ではないようで、非難だったり自演できるようだったりなので
あまり気にしないほうがよさそうですね。
今後もその方向で考えたいと思います。
中に「放置すれば」や「無評価すれば」という回答がありましたが、
質問した以上評価はきちんとしたいし、放置はできないと思っています。

最後に多数の回答感謝します。

明らかにちゃんとした回答になっていないのなら、低評価で問題無しです。
多数の拍手に関しては、その人並びに仲間の様な人がどんどん押してる可能性も有りますので、何も問題有りません。拍手は、裏技で一人で何度も自分の物を押している人もいると言う事ですので、余り考えすぎなくてもいいと思います。
自分の考えで、回答になっていないものであれば、低評価をつけ、それに酷い文句を言ってくるようであれば、ちゃんと通報すれば大丈夫です。
自分に、自信を持って評価しましょう。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
個人的な事ですが、このベスト回答が丁度400回目の記念のベスト回答です。
これからも、何か疑問があれば、お互い質問回答をして、疑問を解決していきましょう。
これからも宜しくお願い致します。有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答者が質問を読み間違える場合もあります。
判断するのはあなたの裁量でどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手の数はあまり気にされなくて良いと思います。
回答内容に同調の拍手、非難の拍手、自作自演の拍手と、いろいろな拍手が混ざっていますから。

わたしなら、あくまで自分の求める(質問の趣旨に沿った)回答になっていなければ、補足でそのことを伝え、意図を汲んでもらおうと試みます。
それでもずれた内容が返ってきたり、返答がない場合は、評価を付けられません、と断った上で、無評価のままにさせていただくこともあります。

そうすれば、相手の回答者の平均満足度が自動付与されるので、低評価を付けて気を害されるよりは、それでも構わないと思っています。自動満足が付くのがいやならば、相手が回答を自分で削除する余地もありますし。

  • 回答者:匿名  (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは自分が感じた評価でいいと思っています。
拍手は私は知り合いの誰かがやっている?と思える様な異常な拍手を見た事もありますのでまともかな?と疑いもありますから。

自分が感じた評価でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていない質問には、コメントで回答になっていないことを促し
きちんとした回答がなければ、満足度1、
それで相手から気分を害されるような補足(暴言、文句など)があれば、通
報します。
そういう回答者の場合、コメントで回答になっていないことを促しても回答が来ない場合が多く、この作業は省くこともあります。

拍手については他の方の指摘にもあるように、自作自演の拍手でしょう、
ご自身の判断で、回答になっていないと思われるなら、低評価でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないものには補足で質問されてはいかがですか?

それでも回答していただけない時は拍手に惑わされず低評価も仕方ないと思います。

そしてその評価でその方とトラブルになりそうでしたらその方をブロックをすると良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってませんとコメント欄で補足し、それでもそのままの場合は
評価は低くつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かならずといっていいほどいますね。
しかも拍手…拍手は自拍手を何回も繰り返しているのでしょう。
回答になっておらず、説教まじりでしたら通報しては。
削除されるとは限りませんが、悪質な場合は有効でした。
ぎりぎりまで待って、削除されないようでしたら1か2にします。
そういった人から再びアプローチされたくないのでブロック。

ただし、ねちっこく自拍手をするような人で、
あなたが質問をたくさんするようならば、
複アドで嫌がらせをすることがあります。
ですので、放置しておくのが一番無難だと思います。

  • 回答者:私は1でブロックですが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に拍手に惑わされず評価すればいいと思います。
自作自演の可能性もあるし、答えになっていないはともかく同意している人が多い場合も考えられます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそういう時は評価は1にしてブロックします。
ここはQ&Aサイト、回答になってなければ低評価でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手は複数アカウントをとったりログアウトしたりと自分でできる方法がありますので、
短時間に多数拍手があるならほぼ間違いなく回答者本人の演出だと思います。
また、例や言葉尻に噛み付くようなことをする人は、そもそも最初から回答する気がなく
ケンカを売っているだけなので、ほうっておくのが一番です。たとえ言いがかり通報などされて
質問が削除されても、ここの事務局の体制自体が非常に偏ったものなので、ご自身が
他人にいやな思いをさせたのではないかと考えるより運が悪かっただけだと割り切るのがいいと思います。
私なら、あえて評価せずにおまかせ評価にするのがいいような気がします。その後、ブロックで避けます。
もちろん、もともと誤解を招くような言い方をしていなかったか一度は考えたほうがいいかもしれないですね。
でも、他の人と明らかに違ってその人だけが過剰反応しているなら、まったく気にしないことですよ!

  • 回答者:ごれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あからさまに評価1とか付けると、他の質問立てて攻撃とかが始まっても恐いので、さらっと流しておけば良いと思います。
評価3位かな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シカトして、その回答だけ放置してしまうか、低評価にして、ブロックしてしまいます
世の中色々な人がいますので、ご愛嬌の勘違い回答ならまだしも確信犯というか常習犯がいますからね
気にしないで下さい
気にしていたら評価できないし、前に進めません
どこかで割り切らなければやっていけないのがこのサイトです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠慮なく1をつけて、さっさと忘れればいいです。

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントに「質問の回答になっていないので」と書き、1を付けます。
悲しいけどたくさんいますね、例文に妙に食いついて偉そうにアドバイスする人・・・。
だから違うんだってばぁと言ってやりたいですね。

  • 回答者:リンダ困る (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、過剰反応者がいますね。
それに群がる、賛同の拍手もね…

困ってますさんの自由に、評価していいですよ。
相手にしないで、無視しましょう。

今後、その方に答えて欲しくなければ、
ブロック機能を有効に使いましょう。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら回答になっていないということで評価1にします。
その回答にもなっていないものに対して拍手が多いというのは、傍で起きてるごちゃごちゃが好きな人(ごちゃごちゃさせたい人)が面白がって拍手を入れてるんですよ。なので、そういった野次馬は放っておいて、評価1でいいと思います。
例に挙げた事例に過剰に反応して・・・とありますが、そういう人にはコメントをすると異常なまでの反論などが返ってくるのでコメントもしない方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います、そういう迷惑で面倒な人。
私は、有無を言わさず評価を 1 にします。
その後、文句タラタラ補足を入れようが無視!
無視&ブロックです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまーにありますね。
閲覧していても、この回答者、答えになってねえじゃん!
文句しか書かないポイントゲッターか?と思うのがあります。
自分なら、補足で回答になっていないので再回答をお願いしますが
最後までシカトなら、評価は1で迷惑行為で通報します。
拍手は捏造できるようなので、別に多さは気にしません。本人が必死にしてるかも。

  • 回答者:困るマイル (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよね。
そんなこと聞いてないって、聞いたことにちゃんと答えてーって人が。
さっき回答した中にもありましたよ。
私だったらハートを低くします。
おまけにもしひどいこと書かれてたらブロックと通報です。
拍手なんて関係なし。
だってちゃんと答えてないんだから当然ですよ。

  • 回答者:犬はペット (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対してきちんと回答されていないならば、
やはり私は低評価をつけます。
周囲の反応(拍手)にしても、正当なものか、とても疑わしいです。

確かに、ある”意見”に対しては、賛同も反対もあると思います。
それに対して同意して、その意味の拍手であるなら、それはもっともだと思いますし、
判断・評価も揺れることでしょう。
しかし、”質問に対するきちんとした回答であるか否か?”、
”回答(または回答者)として条件を満たしているか否か?”、
これに関しての判断は容易だと思います。

ここの拍手は意味合いがとても流動的です。
困ってますさんが、その回答を望んでいたかどうか、それを基準に評価されてはいかがですか?

  • 回答者:曹達さん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る