すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子「人をさばくのって残酷すぎて好きじゃないんだよね」
「そんな理由じゃ辞退は認められませんよ。折角抽選で選ばれたのですからぜひ参加してください。こっれは国民の義務ですから」
A子「仕方ないなあ。そこまで言うなら・・・まな板と包丁は準備できてる?」

というわけで、裁判員制度の初裁判も最終日。ついに判決が出ました。
私は、裁判員制度そのものに大反対なのですが、今回の裁判の運営はケチのつけようがなく、初めての裁判にしては大成功だったように思えます。
いつもこんなにうまく事が進むかどうかは疑問ですが。
さて、質問です。皆さんは、裁判員に選ばれたときの対応を考えていますか?
会社で対応策が決まったとか、家庭で話し合ったとか、特に問題はなく参加できるとか・・・・。
まだ特別準備していない人が多いのかな・・・・。

  • 質問者:A子シリーズ、料理人の血が騒ぐ
  • 質問日時:2009-08-06 19:35:10
  • 0

まな板と包丁…(笑)

さておき、真面目に回答すると、僕も質問者様と同様、裁判員制度そのものには反対(個人的には、憲法(自由権、平等権違反)だと思っています)ですが、今回の裁判に限って言えば、及第点だろうと思います(裁判員への誘導がなかったか確認しようがないなど、ケチのつけようはあると思っていますが…)。

ご質問に関してですが、私自身は裁判員に選ばれた場合、仕事(医療関係)上、辞退が認められると考えています。
http://www.med.or.jp/nichinews/n201205p.html

個人的には参加したいと思うのですが…参加したい人が参加できない制度ってどうなの?とも思います。
一方、人を裁きたくない人にそれを強要するのも、精神の自由、両親の自由に反すると思うし…(宗教上の理由なら認められるとか、曖昧過ぎです)。
他にも(市民感覚を取り入れるという制度の趣旨のそもそも論まで)言いたいことは色々ありますが…言い出せば止まらなくなるので、この辺でやめておきます(>_<)

  • 回答者:龍星 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対応は考えていません。
選ばれたら、行く気マンマンですし。
でも、今のうちからちょっとだけ法律のこと勉強したいなって思ってますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然準備していませんね。
できるだけ避けたいのが正直な所です。
通院をしていて、ちょっと参加さるのはキビシイ、
というのもあります。

  • 回答者:トクジ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判自体に興味があるので進んで参加します。

  • 回答者:抵抗なく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか自分が選ばれるとも思ってないので考えてないです。
準備している人って少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えてないですね。
なったときに冷静な判断できるか不安ですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員に是非選ばれたいと思っていました。

でも、アレだけマスコミが大騒ぎすると、考えさせられます。

ただ、回数が増えてくると、マスコミも騒がなくなると思いますから、是非、裁判員をやってみたいです。

法律も少しだけかじっていますから、味は分かりませんが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ何も対策していません。
何の根拠もなく、自分は選ばれやしないだろうなんて思っています。
なので、通知が来たら焦りますね~。でもそうなったら会社を休んで裁判員引き受けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では、裁判員に選出された場合の休暇が認められています。
面接でいい加減な回答をして、最終の6人に残らない様にします。

  • 回答者:やっとられん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って何も考えていません。
とりあえず、選ばれませんようにと、一生懸命お祈りしているだけです。
でも選ばれちゃったら、なんとか断わる理由を見つけたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心情的には、参加したくないのですが、
無職で、健康上も問題ないので、断る理由が思いつきません。
小遣いが貰えると思って、諦めるしかないよね。。。
という話をしたことはあります。

  • 回答者:いやだけど (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く対応も何も考えていませんね・・・すみません。
ただ、選ばれたくありません、選ばれたときはそれなりの覚悟でいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちとしては参加してみたいと思います。
でも自営業なので、現実は仕事が忙しい時期だったら辞退になるかもしれません。

  • 回答者:kaz (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判員になりたくないので、もし選ばれたら持病を理由に断るつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を裁くなんておこがましくて私もこの制度には賛成しかねます。でも、決まった以上、特別な理由が無いので選ばれれば行くでしょう。(でもこんな気持ちの人が本当に参加していいのだろうかと思います。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがA子さん、好きじゃないけどできそうなんですね!
私は特別準備していません。でも確率は低いにせよ今後この制度が存続すればいつかは白羽の矢が立つのでしょうね。

  • 回答者:kenken (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚はさばいても、人をさばくなんてイヤです。ましてやプロの人がいるのに何で素人が犯罪にかかわらなければいけないのか疑問です。

断りたいです。(まだ誘われていないので理由は考えてませんけど)

  • 回答者:魚もさばけないんだけどね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニートなので、いつ呼ばれても喜んでホイホイ参加しますよ!!

日当ももらえるんでしょ!!

裁判ってちょっと興味あるし(傍聴に行ったことあります)

呼んでくれないかなあ~!!

  • 回答者:裁いてやるぜ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに考えていません。
基本的には辞退したいなと思っています。
理由がないとダメなんでしょうね。
人を裁きたくないという信条以上の
理由があるとは思えないのですが。
この法律って、もしかしたら憲法違反では?

  • 回答者:いたりあのでかぱん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も考えていませんでした。

人を裁く場に出たくはないけど
選ばれたら断る口実もないので
出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれないように、犯罪に走ろうかと考えています。

  • 回答者:無銭飲食 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだなにも考えてません。
選ばれた時に、考えればいいかと思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社と相談でしょう。
仕事に穴を開けられないので少し悩みますねぇ。

仕事と折り合いがつけば、やるしかない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件の内容によってはいろいろ考えてしまいますね。
今回のような凶悪事件だと・・いろいろ家族に相談をしてから
のぞみそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ特に何も考えてません。
心の準備くらいしておかないといけないのでしょうけど、どうも他人事のような感じです。
いけませんよね、こんなことでは・・・

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の義務として出席します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに問題なく参加すると思います。
基本的に死刑には反対なせいかもしれません。
死刑賛成な人ほど、その審判を自分でくだすのはイヤなので逃げ腰なのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くといっていいほど考えていません。
報道を見てもなんか他人事な感じが・・・
裁判員の方には頭が下がります。
あんなところに出て行く自信がありません・・・

  • 回答者:ペルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ特に考えてません。(家族全員候補にも選ばれてないので)
今回のようなケースの裁判(被告人も認めてるケース))だと、以外とやりやすそうだけど、被告が全面否認してる時や一貫して無罪を言ってる時はどう判断するのかあ難しいですよね。

そう考えると、今から考えておかないといけないのかなと思いますが、正直言って実感がわかないので考えられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。うちの会社では対応済みです。(しかし状況にもよりますが)選ばれた時は社員には裁判員になってもらうことで決定しました。まぁ選ばれるのかなホントにって感じです。
しばらく経てば、「え!?まだお前裁判員やったことないの?」とか会話ででてくるのですかね?

  • 回答者:ぷる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まったらいきたいと思いますが
うつ病なので落とされるかもしれません。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に対応は考えてません。
でも、あまり選ばれたくないな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ家族で話し合ったりとかはまだしていません。
もし選ばれても、仕事を休むわけには行かないですが、果たして認めてもらえるか・・・
職場の方針としては、「選ばれるな!」でした。
人員不足故、ただでさえ忙しいのに1人欠けたら・・・シフトが狂って大変です。
裁判員に選ばれて、裁判に行っている日に問題が次々発生したら、もう裁判なんてそっちのけで職場に帰らせてくれ!と叫んでしまうと思います。

やっぱり一度家族で話し合ってみようと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじにも車にも当たったことのない私ですが、
PTAの大役には当たりましたので、いやな予感がしないでもないのですが・・・
当たった時は、運命と諦めて素直に従うつもりでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に準備していません。
このままずっと外れるのを願うのみです。
選ばれてから、対応を考えそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひっそりとやってる自営なので、何とかいくと思います。参加は可能ですね。
ただ、あまり重大犯罪でなければいいなぁと思います。

  • 回答者:心の準備が出来てない (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しい機会ですし、法学部出身の私としては一度は見ておきたいと思います。

簡単な、そんなに重大ではない事件に当たることを願うしかないですね。

  • 回答者:孔明 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれれば、余程の事が無い限り(辞退を認められてる事項)参加する予定です。
でも、仕事がトレーダーなので、その期間中に大きな動きが有ると困るのですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由に仕事上の理由を書いて提出します。
それでも選ばれちゃった場合は、面接のとき一切答えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、外れ続けることしか、考えていません。
選ばれないことを、ひたすら祈っています。

最悪選ばれたら、そのとき考えます。

  • 回答者:あい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社は特別に休暇を認めているので、断れないと思っています。
あまり乗り気はしないが行きます。

  • 回答者:寅さん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに準備しておりませんが、通知が来たら戸惑いますね。
法律も知らない者に、「この罪人を裁け」と言われても困ります。
正直、迷惑に制度です。
でも、通知が来たら否応なしに行かなければならず、行っても抽選で裁判員に選ばれないことを願うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は選ばれないと言う妙な自信がありますが
選ばれたら、行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれたら 無職でお金が無いので裁判所まで行くお金が無い。
だから 行けない。 って言います。
交通費は最安のルートで換算して支給とありますが
支給される前に行くお金がありません。 っと言います。
ようは 出たくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務なので通知がきたら行くでしょう。
でも私に当たる確立は低いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心構えもしていないし、心の準備もしていません。

裁判員制度には同じく反対です。

  • 回答者:匿名  (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、何の準備もしていません。
今回のことで解ったのは、私には、出来ないのではないかということです。
私のような普通の主婦のレベルでも対応出来るのか、不安です。
今回選ばれた裁判員さんは、皆さん、立派に見えましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何の準備もしていませんが、選ばれれば辞退はしないつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なーんにも心の準備どころか「選ばれるかも」とも思ってないんですから‥
その時が来たらやはりノー天気にホイホイ行ってしまうでしょうね。
で、適当に死刑とかの賛成して早く帰ろうとするでしょう。

  • 回答者:トクメイさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ特別準備していません。
選ばれたときには「なるようになる」と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なく引き受けようと思っています。
断る理由になるほどの仕事でもないですし、
断れないので仕方なくです。
人をさばくなんて、
責任が重すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も準備はしていませんが、
もしも裁判員選ばれたら・・・・。
今回のように被告人が罪を認めてはいなくて、無罪を主張していたとしたら・・・・・。
人を裁くのは怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とか辞退できるように取り計らう予定ですが、なかなかそうは簡単に辞退させてくれないでしょうね。
どうしても辞退したい場合は、いくらかは知りませんが、それなりのお金を払えば辞退できるというようなことも聞いたことがあります。
まぁ、選ばれる確率は凄く低いので自分は当たらないと思っていますけどね。^^;

  • 回答者:コペン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ特別準備していません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、何にも考えていません。
実際にその立場にならないと分かりません。
会社では、休暇が出るようには、決まりましたが。

  • 回答者:クロベー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に考えていないです
まだ別の世界の話のような気がします
これではいけないんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、考えていません。
身内に犯罪者がいますので・・・・。該当せずです。

  • 回答者:酒気帯び運転 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る