すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分らしくいる事と我侭の違いはなんなのでしょうか?
今まで「らしく」いたことで何の問題もなくきましたが、最近「我侭だね」と指摘されて
我侭とらしく、の違いがわからなくなってしまいました。
誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:美智香
  • 質問日時:2009-08-10 20:00:42
  • 1

きっとそれは、貴方が「らしくある」年齢や立場ではなくなってきたということではないでしょうかね。
らしくとか、自分が自分であることは自己主張ですので、学生時代なら自然体であるとか爽やかであるように褒められこそすれとがめられません。
しかし、社会に出ている、もしくは年齢が上がって大人になると白を白いというといけない場面が多くでてきます。
素直さが我侭さにとらえられる事はむなしいですが、世の常であり社会の洗礼なのではないかと、ふと感じました。

らしいと我侭は同じ事をしていても、相手が受ける印象で決められるので
自分で決めることではなくなってしまう時期があり、
あえて違いをいうならば、それはそうある時期とでもいいましょうか。

===補足===
あなたが我侭なわけではないと思うんですよ。
素直に思いを表に出す立ち居振る舞いや言葉などの印象を、極若い頃には良く、大人になるにつれ表現してはいけないタブーがあるのです。

本当は皆そう思っていても、場により、立場関係により
または相手の性格によってはそっと受け流すほうが良くて
その良いは、上への印象、群のカラー、行動のノウハウの上で弊害とならないことが大切で
それを乱してしまう言動が飛び出すと、正論だと思いながらも「わざわざ噛み付かなくても・・」「こっちにフルなよ、巻き添えはごめんだ、悪いが近づくな」などということになってしまったりする事があります。

これはある意味ずるいのですが、ぞれをズルいと思うのは皆同じです。
でも、皆生きていかねばなりませんよね?
時にオブラートい包んでしまうことも周りへの思いやりや気遣いとなることはよくあるものだと私は理解しています。

「真実」だけが美しい学生時代は高校球児を見ていて感じるあの感じです。すばらしい時代であり、それを通してこれなかった人間が大人になると、どこか遣り残した気になり
いきなり正直になりたがってとんでもないミスをしでかしたりするものです。
しかし、ピュアなまま大人になったあなたのような方なら、「その時期」をまっすぐ受け止めて「ずるく」といえばいやですが、一枚上の大人へとなることがきっとできると思います。

正義感と信念とピュアな心を持つ、賢い大人になれると最高だと思います。

何かこう偉そうな回答になってしまいましたが、私も勉強中。生涯学習だと思い日々暮らしております。
共にがんばりましょうね。

  • 回答者:世の常 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価をつけてから更に聞いてしまいたいことが出てきました。
すみませんがお答え下されれば嬉しいです。
そうある時期では、どうあるべきなのでしょうか?どうあれば我侭から卒業できるのでしょうか?よろしくお願いします。すごく悩んでいます。

補足へのお礼です。

丁寧に本当にありがとうございました。
私は、ストレートにものを言うのが良いことであり、ウソは嫌いといわんばかりにアピールしてきたのかもしれません。細かいことにいちいち目くじらをたててしまうところもあり、なんでも指摘したり思ったまま言えばよいというのではないんですよね。考え直しておおらかな人間をめざそうと思います。自分ではそんなつもりがなかったのですが、そんなつもりがなかったという、それが一番よくないのかもしれないなとか理解不足なだけだと悟りました。ありがとうございました!

並び替え:

周りの人に配慮できるかどうかの違いだと思います。

相手の言うことを認めて、でも私の考えは少し違うことを
説明できる人は、自分らしさを認めてもらえると思います。

配慮を欠いて、自分の意見ばかり押し通す人は、我儘と
指摘されてしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:セディア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆様いろいろ各自分類されておりますが、これといって線を引くような基準はなく、
単に美智香さんが具体的にどういう状況で何をされたときにいわれた言葉か、
その状況によりけりです
物事には必ず二面性があります
例えば勇敢と無謀、慎重と臆病は紙一重の差しかありませんが、結果がよければ長所、悪ければ短所と解釈されるに過ぎませんし、力関係でも解釈は異なります
本題の場合は自分らしさを発揮する以前に偶々気が立っていて感情的になっていたのかもしれませんし、それをいった人が立場的に対等でなく経済的社会的に優位に立っている人だったからかもしれないですね

  • 回答者:_ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分らしく 人に迷惑を掛けずに自分の信念を貫くことが 自分らしく だとおもいます。

わがままは、人に迷惑や 人を不愉快にさせる要素が入っていることが
わがままかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんばんわ まず誰が何と言おうとね、自分の信念を曲げることなく進む人。
  性格から、かなりの頑固さで周囲の言う事も聞かないような人。

 「我侭」 気ままとも言うね。 もう自分勝手思い通りにならず周囲に八つ当たり。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のものに左右されない、あなただけの生き方や考え方を持ち続けるのが
あなたらしさだと思います。
ワガママは、相手との調和が必要な時に譲歩が足りないことだと思います。
あなたがすでに充分譲っているつもりであっても、
相手が足りないなと思っているので「ワガママ」と言うのだろうと思いました。

  • 回答者:紙一重のせつなさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分らしく無理をせず飾らずに素のままで接する事で.本来の自分が我が侭者で
あればそれがそのまま出てしまいます。
自分らしくで相手に接するけれど.相手に対して無理に自分の気持ちを通そうとする事
.考えを間違えていても認めないで我を通してしまう事は根本良い事ではないです。

その辺の人の気持ちを考えた上での行動は人と関わる事に対して普通に考えれば
分かりますよね。我が侭を言っていると分かるかどうかです。

自分らしくでいる.自分らしく相手と接する事は.気取らず飾らず素直な気持ちであるがまま接するという意味が含まれています。
屈折せず.ヘリ曲げずという事ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に配慮があるかないかの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の気持ちや迷惑かえりみずになると「わがまま」となるのではないでしょうか。
ただその「迷惑」というのが本当に一般的に迷惑なのか、指摘した人の主観による
ものなのか(ただ単に自分が面白くないだけという)・・・
大の大人で「我侭だね」なんて指摘するような人は後者の可能性が
強いと思います。
協調させたいなら、もっと大人らしいアプローチの仕方もある筈ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものの見方

あなたらしい行動に否定的な見解をすればわがまま

  • 回答者: 匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「自分らしく」というのは我侭であることです。
差なんかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分らしくいても、それが他人には迷惑だったり、不愉快な思いをさせてしまったら

その時点で我侭と判断されてしまうのではないでしょうか。

その迷惑や不愉快さも、受け取り方は個人個人でまちまちですので、常識の範疇を

基準として、と答えたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のやりたいようにやっていて、他人に迷惑をかけるのが、
わがままじゃないでしょうか。
迷惑をかけるとしても、「申し訳ない」という気持ちがともなっていて、
相手が納得していれば、OKかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人へと思いやりに欠けるマイペースを、我がままというのでは。

自分らしくいるということは、他人と一緒にいても、

自分らしさを生かしたままで周りと気分よく協調していけることですよね。

周囲への思いやりを失ってまで自分らしさを貫くと、我がままだと言われてしまう。

  • 回答者:あ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る