すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分に自信が持てません。人が自分のことをどんな風に思っているかとても気になるのです。
もっと堂々と生きたいです。あの時こうすれば良かったとかばかり考えてしまいます。どうしたらポジティブになれるでしょうか

  • 質問者:さとちゃん
  • 質問日時:2009-08-15 07:51:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の温かいご回答に感謝します。何度も読み返し、いろんな意見に感銘をうけ、少し心が楽になりました。これから自分らしく生きる方法がだんだん見えてきた気がします。ありがとうございました。ベスト回答は迷ったのですが、堂々と生きるための3カ条を教えてくださったあまのじゃくさんにさせていただきました。

大変真面目な方ですね。私も若い時代は同じような気持ちになることが多く困ったことを思い出しています。

仰るようにもっと「堂々と生きる」ことが大切だと思います。自分が心配するほど、他人は自分を良く見た上で評価することは絶対にありませんから心配無用です。

私は思います。「堂々と生きる」ためには、「朝晩の挨拶」「お礼と謝りの言葉」「他人の陰口や悪口は言わない」この3点をきちんと励行したら、後は自然の成り行きに任せればよいと思います。

そこまできちんとやって、なおかつ上手く行かない場合は、あなたが悪いのではなく、取り巻きの人間が悪いのだと思うことにすれば良いと思います。そうすれば「堂々と生きられる」のではないでしょうか。

72年の人生経験からの意見です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何かの本で読んだのですが、毎日「今日が人生最後の日」だから
悔いのないように楽しく生きろ、と書いてありました。
このような考え方をすれば、自分を変えられそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないしか手がないです。
自分もだけど、意識しないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、そう思っていたのですが、

年をとって

自分らしく、気楽に行こうと思うようになりました。

人の目を気にせず、

自分らしくいるように心掛けるといいです。

  • 回答者:紅茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと自信が持てず下を向いて歩いているような人間でした。
暗く長いトンネルから抜け出せそうだったとき、これだけつらい思いを人は味わってきているんだなと初めて人間を尊敬できるようになり、ちゃんと人の目を見られるようになりました。

あとどん底にいた頃に、人に自分の存在を気づかれたくないと思っていました。
「人の視界に私は入らない。」と頭の中で繰り返し暗示をかけてましたよ。
意外と集中力が増して、その頃はそうして毎日をやりすごしていました。

一緒に頑張りましょう。

  • 回答者:キリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです。他人の目や評価ばかりしてしまい自信が持てません。
何かこれだという人よりすぐれたものが1つでもあればいいんでしょうがそれもなく・・・。
後悔も多いです。
それでも結婚し、そこそこ幸せに暮らせています。こんな私でも嫁にもらおうと思ってくる人がいたってことは、何かしらいい部分があるってことだと思うようにしています。
そしてわたしを選んでくれた夫を大事にしようと思います。
さとちゃんさんもいまのままのさとちゃんさんを好きでいてくれる友達、彼氏、旦那さんなどいらしゃると思います。だから今のままでいいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に自信を持つことはとても難しいですよね。

私もマイナス思考な人間なので、周りの人の目がとても気になります。
知らないうちに誰か傷つけていてるのではないかとか、考えたらキリがないくらいです。

ただ自分に自信を持つこととポジティブになることはイコールじゃないとおもうので、
自信なんてなくてもマイナス思考にならなければいいんだと思います。

例えば、「自分なんか・・・」とか「自分がこんなんだからとか・・・」そういふうに思わないことが1番大事なんじゃないかと思います。

1日1膳するひとも、しない人も同じように後悔します。

なので、自信を持とうとするよりネガティブにならないようにする努力をしてみてはいかがでしょうか。

堂々と生きてるように見える人だって、見えないところではいろいろ悩んでるんだとおもいます。

頑張ってください。

  • 回答者:ファイト! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治す必要はない、なぜなら千差万別、百人百色、十人十色。お前みたいのがたくさんいる。そしてお前より遥かに問題ならない位上がいるわかったか

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か一つのことに集中して、極めてみてはどうでしょうか。そうすると、「自分にはこれができたんだから、他のこともできるかも・・・」と徐々に自分の可能性に気付いてくると思います。

どんなくだらないことでもいいんです。たとえば、うまい棒全種類を食べつくしたとか。

あと、あの時こうすればよかった、と思うのって悪いことじゃないと思います。向上心があるからこそ、そう思えるのではないでしょうか。どうでもよかったらそんなこと考えもしません。後悔があるから人間は成長できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外と、人は自分の事をみていないです。
後悔は私もしますが、二度と同じ失敗はしませんし、今思えば、あの時があったからこそ、今の自分があるのであって、あの時にとった行動は必要な事だったと思えます。

今、自分ができることを考えて一生懸命やれば、ポジティブになっていくと思いますよ。
気楽にね^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、思考の練習があります。
「あの時こうすれば良かった」と考えたら「次にこういう事があったらこうしよう」と心に決め、イメージし、もうそれ以上そのことは考えないようにする(他の事を考えるなど)。
「あの時こうすれば良かった」は何度も、いつまでも頭をよぎるでしょうから、そのリフレインにきづいたら、頭をリセット。しつこく考えないクセ付けをします。
その後、実行です。

自分に嘘をついてでもマイナス思考を中断してボジティブ思考をしてみる事もリハになりますよ。ずーーーと自分に嘘をつき続けなくても、ボジな思考が身に付いて本当になってきます。

また、「人が自分のことをどんな風に思っているか」を実際に聞いてみるのもアリです。
その時に、決して反論や言い訳をしないこと。「でも」「だって」「けど」は決して言わずにほめられてもけなされても受け入れる。

思考のリフレインの中断は、難しいですが、出来るようになればある程度は効果があります。
そして「じゃあ、どうすれば良くなるか(ポジ思考)」を考え「実行」するのに思考が邪魔をするという事が少なくなります。
身に付くスピードは人それぞれですが、しばらく続ける事ができればだいぶマシになりますよ。

  • 回答者:実行が大切ですよね (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若い頃はそうでした。あの時こうすればよかったのにとか.こう言えばよかったのに
言えずに悶々して後からいつも後悔していたものです。

そうなんですよね
自分に自信がないとそうなります。

けれど明日から自信を持とうと思ってもそれは無理です。
自分に自信が持てる事は何かを見つける事ですね。

私の場合は毎日の仕事で毎日やっていてだんだん人から評価されて自信が仕事だけでなく.何事に対しても自信がつくようになってきました。
毎日の習慣で何か人よりこれは優れているという事をやっていきます。
そうすると人が.持ち上げてくれますし評価を出してくれます。
その言葉で自信ってついていくものです。

40代ですが,いまだに自分という人間が分からないです。
人の方が分かっているみたいですね。

ポシティブになれるかということですが.物事は自分で小さな事もダルマ式に大きくしてしまい一大事にしちゃっているんですよね。
あなたにとって今起こっている事態も所詮は人生の日記の中の一ページにもならないんですよね。
なので楽観的に考えると言う事は習慣付けていくと生きていくのにとても楽ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時こうすればよかったと思わないように行動するようになればいいと思います。
何か行動するときにそう思わないように行動しようといしきすることです。
それができれば自信につながると思います。

ただ、他人は自分が思うほど自分のことを見てくれてません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう感情を含めて、自分を受け入れることです。
今の自分は過去を振り返って何も出来てない・・・。
だからこそ次はああしよう、こうしよう。
気づいたらできるようになってた、くらいです。

自信を持とうとがんばらないで、今自分が何をしたいのか・何が出来るのかに注目してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さとちゃんさんご自身はいかがですか?周囲の人を見て、「あの人は・・・」と常に考えてしまいますか?決してそんなことはないと思います。

私も以前は、さとちゃんさんのように人からどう見られているのかを非常に気にするタイプでした。
でも、何がきっかけだったのか忘れましたが、“他人は、自分が思っているほど自分の事を見ていないし、さほど気にしていない”という事を悟ってからは、気持ちがとても楽になりましたよ。

以前は、周囲の人のことを気にしすぎて人間関係が上手くいかないことが多かったのですが、気持ちが楽になってからは人と自然に接する事が出来るようになり、人の目を気にする事もなくなりましたよ。

  • 回答者:人は人、自分は自分 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけ気にしても、結局いろいろ言う人は絶対いますね。
人の目ばかりを気にして生きるのももったいないので、自分は開き直っています。
あの時こうすれば良かったと、思えるだけで素晴らしいと思います。

  • 回答者:ウラウラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これだけは絶対人に負けない!」という特技を身につける。
あらゆるジャンルの本を読んで物知りになる。

そうすると、自分に自信が持てるようになり、自信のある人のところには自然に人もよってきます。
人がどう思うかなんて考えないで、自分の「得意」を増やす努力をした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にとらわれないことです。
どんなに後悔してもどうすることもできないのが過去です。

過去の失敗、経験は今後の人生の肥しです、前を見て同じ失敗を繰り返さないでいようと心がけて進んでください。

自分に自信が持てないという方は多いと思います、わたしもあまり自信はもてません。
ですから誰かにどう思われてるかを気にするより自分がどうありたいか?を考えるようにしてます。
周りの評価を気にいてもはじまらない、それが妥当なのかもわかりません、それなら自分はどんな自分になりたいか?と思うように考えを切り替えてみました。
相変わらず自信は持てませんけど”どんな自分でいたいか?“と思うことで少なくとも道が開けた気がします。
参考になるかわかりませんが気持ち、考えを切り替えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間に100冊は書を読みなさい。ポジティブになれるでしょう。

  • 回答者:でxxc (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今この時点で切り替えることです。
今出来なければいつまで経っても同じ事を言い続けるでしょう。
それで何かあったらそれでいいじゃないですか。
今と違う展開が生まれたわけです。

人様と共同生活はしなくてはいけませんが、生き方まで合わせる事もありません。

時が、年齢が後で懐かしく思わせてくれますよ。きっと。

  • 回答者:軌道 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなにうまくやっても半数の人は自分を評価しないと割り切る

みんなが評価するような人は、人の評価など気にせず、自分の思った通りに行動する人です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はたまたまNLP(神経言語プログラミング)というものを勉強する機会があったのですが、これはおすすめです。
ご自身が勉強するのではなく、すでに学んだ方からワークをしてもらうといいと思います。
要は、無意識・無自覚に繰り返している従来の思考・行動パターンを意思の力で変えていくということは、非常に困難ですから、それを意志の力ではなく、無意識レベルへのアプローチによって変えていこうというメソッドです。
自分の周囲にも、「あがり症が直った」とか、「トラウマとなった事象を思い出しても動揺しなくなった」という人は大勢いましたよ。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人のことは気にしない。
人は人、自分は自分と考える。
マイペースで暮らす。
自分は優秀ではないが劣ってもいない普通の人間だと自分に言い聞かせる。
自然体でいる。(背伸びをしない)
自分にできる範囲でおこない。

ようは自然体で。。。

===補足===
ポジティブになろうとしない、なるがままにする、ことが大事です。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る