すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

炊飯器の内釜のコーティングが少しはがれてしまいました。そのまま使い続けても、人体に影響はないのでしょうか。教えてください。

  • 質問者:7段圧力
  • 質問日時:2009-08-19 06:41:15
  • 1

人体に影響はないですけど、気分的に嫌なので換えた方がいいですね。
私の家も何年かその状態で使ってましたが、ガリガリこするたびに気になるので、今年新しいのに買い換えました。新しい炊飯器で炊いた米はおいしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、そのまま使ってます。

  • 回答者:l (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い替えたほうが良いと思います。

そのまま使い続けることでさらにコーティングが剥がれる恐れがありますし、
材質としてコーティングも含めて、炊き方の機能が発揮されていると思われます。
精神的な問題でしょうが、
いくら安全な素材をつかっていたり、人体に被害が及ばないとしても
コーティング剤を口に含むかもしれないという可能性を考えると
少々お金を支払ってでも買い替えたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人体に影響はないと聞きましたが、気持ち悪いので新しいのに
変えました。

古い釜を桶がわりに使っています。

  • 回答者:くにお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま使っていますよ。

ただ、焦げやすいので困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの炊飯器のうち釜も剥がれてしまい、剥がれた部分が徐々に広がってしまいました。
人体への影響は無いらしいですが、内釜を買い換えたところ、それまでと同じお米を炊いているはずなのにご飯がとても美味しくなりましたよ。

  • 回答者:3合炊 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人体には影響ありませんが
ご飯がくっつきやすくなってしまうことがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人体への影響はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無害ですが、
ご飯に剥がれた物が混ざるかもしれませんし、
焦げ付きやすくなると思います。

心配であれば、
内釜だけ購入することも出来るので、
購入先か、メーカーサービスに問い合わせてみましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る