すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは。 皆さんのうちに 鉄瓶!ってありますか?
僕のところにも ひとつだけありたまにお茶やコ-ヒ-などのときに湯を沸かします。
 やはり普通のやかんと比べ味が違く感じますが 皆さんはどう思いますか。

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-08-21 08:25:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんにちは。このたびは会員の皆様からたくさんご回答を賜り心よりお礼申し上げまする。本当にありがとう。 古くから伝わる日本の鉄瓶を大切にお互いにつかっていきましょうねっ。 最後に皆々様のご活躍とご健勝を心より願っています。
 ではでは。

有ります。
でも最近は使ってません。

なぜなら、水を汲みに行き、炭を熾し 沸かすの したいけど、
大変です。
もちろん味は違います。

===補足===
はいこんにちは。どうも有難う御座いました。

  • 回答者:古き良いもの (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいこんにちは。古き良いもの さま 多数のご回答者さまから
 この度のベストアンさ-に選ばせて戴きました。
 ちなみに うちでは 普通にガスコンロで鉄瓶を沸かします。ではでは

並び替え:

ないですね、実家でも見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。。。。。。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはありません。
機会があれば飲み比べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にはないです。

やかんで済ませています。

  • 回答者:リン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はありません

鉄瓶で湯を沸かすと、鉄分がお湯に出て、まろやかになると聞いたことがあります

  • 回答者:おは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいこんにちは~!
鉄瓶は昔ありましたが、
ポットと変わりなかったので今は使ってないです、
ポットを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶は持っていません

そば屋で鉄瓶で沸かしたお茶を出してくれるところがあって、とてもまろやかでおいしかったです

  • 回答者:まよ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はありますが、使ってるのはやかんです。今度飲み比べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はありません。

やかんです。

少々のお湯であれば、鍋で沸かします。

鉄瓶とやかんとで飲み比べをしたことがないので分かりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
飲んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の家にはあります。
美味しいような気が・・・でも田舎なので水も美味しいからなあ。
鉄分補給のいいので南部鉄瓶が欲しいと思い検討しましたが、高い・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はありますが私は使ってません

父がお茶を飲むときに使う時があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持ってないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら持ってないですが
確かに味は違うと思います

  • 回答者:それなりに (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには鉄瓶は残念ながらありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に鉄瓶はありません。
実家にならあります。
実家で鉄瓶でお湯を沸かしてお茶やコーヒーを飲んだことがありますが
味の違いは分かりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい・・・うちは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには鉄瓶はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はないです。。。。

  • 回答者:m、 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
必要ないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はないです。
普通のやかんを使ってますが、味が違うんですか?
どんな味が試してみたいですね。
それと鉄瓶でお湯を沸かすとやはり鉄分が少量でも取れていいのでしょうね。

  • 回答者:おいしいお茶! (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はありません。

茶道を習っている時、鉄瓶を使うことがあり、欲しいと思いましたが、
正直重くて扱いも大変そうなので、あきらめました。
家だと忙しい時、残った水を入れっぱなしにして忘れたりすると錆が
きたりするんじゃないかと・・・

鉄瓶だと鉄分などが微量に溶け出すので、おいしくなるのでしょうね。
やかんだとなぜか鉄くさく感じます。
家では遠赤効果のある土瓶を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、南部鉄瓶がありますが
今は使っていません。
確かに美味しいと思いますが
つい手軽な電気ポットを使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には無いです。
IHじゃ無理ですから。

  • 回答者:字消し (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、決して若くはありませんが
正直、見たことも触ったこともありません。
鉄瓶で湯を沸かす、または一晩水を寝かせることで
美味しくなると聞いていますが口にした事が無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶ですか。
ホコリを被っていますが
あります。
確かに やかんと比べて味が違います。

なんでだろぅ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはないです。
買おうかどうかずーっと迷っています。
けっこうお高いので悩むんですよね。
そういう感想を聞くとやはり買いたいなと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには、鉄瓶はありません。

鉄瓶で沸かしたものも、飲んだことがありません。

  • 回答者:未経験者 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはないですね。
確かに味わいがあっていいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。。。
コーヒーは普通のコーヒー機で作っています。
おいしいんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
一度も使ったことがありません。
ちょっと興味が出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には残念なから鉄瓶はないです。
鉄瓶でお湯を沸かすとお湯の中に鉄分が
溶け込むので体によいと聞いたことがあります。
味も良くなるのなら、ひとつほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらないです。
煮出す場合は、やかんで沸かし、お茶を入れる場合は、電気ポット(パワーケトル)を使います。
一味ちがいますか? それを聞くと、ぜひ購入したくなるのが人の慾ってものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、今は、蔵の中で眠っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
あまり使いませんが、年に数回は使います。
お湯がまろやかな気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですが.叔父のところにはありました。
懐かしいですね。
味がどうちがうのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

最近、ガスからIHクッキングヒーターに変えたので、今まで使用していた調理器具が、
結構、使えなくなってしまいました。
鉄瓶で水を沸かすと、美味しくなると聞いたことがあるので、IH対応の鉄瓶があるなら、
欲しいです。

===補足===
評価、ありがとうございます。

念の為ですが、回答者:匿名希望 (質問から3時間後)さん、
未評価になっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいこんはせんわ。わざわざ コメントを下さり ご指摘までいただき申し訳ないです。
  僕の単純な作業ミスだったと思い これからは注意していかなければと思います~
 ではでは

いいえ、持っていません。
1度使ってみたいですが・・・。
飲みたい時にすぐ沸かせる電気ケトルを使用しています。

  • 回答者:無い物ねだりのアイウォンチュー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!こんにちわ。
鉄瓶ありますよ。
お坊さんがきた時だけ使いますが、味に変化はないとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。一時期(妊婦の時の鉄分補給を考え)使っていましたが、最近では忘れ去られています。
普通のやかんで沸かしたときよりもお湯に刺々しさがないというか、お湯がまろやかになる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。重たくて大変そうな感じです。でも味がおいしくなるなら使ってみたいですね。
昔あったので探したら出てくるかも・・・。

  • 回答者:しゅんしゅん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔あった記憶があります。
今はどこにあるのか、ないのか、わかりません。
伝統的なこだわりのものを使い続ける
生活は豊かでいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が物心付いた時には有りました、恐らく昭和10年代からです、戦後もずっと使って居りまして、取っ手が壊れて針金で補修してまで母の生きている間使いました、女房の時代になって暫らくしてやかんを使うようになっても昔の時代の懐かしい唯一の物として保管しましたが、気付いたら引越しやら家の建替えで行方不明になりました、残念です。
練炭火鉢で鉄瓶のお湯が何時も湯気出している・・・そんな戦前の生活思い出しました、子供で味の事は解りませんでしたが、母が井戸水で沸かした鉄瓶のお湯が美味しいと言って居た事覚えて居ります。

  • 回答者:しげ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ありますよ。
ばあちゃんが大事にしていたものをもらったので、年季が入っていますが^^;
自分が朝コーヒーを飲むとき用に使っています。
味がまろやかになるんですよ。安いコーヒーでも^^
最初は鉄分補給になるといいなと思って始めたのですが、今はおいしいので続けています。

  • 回答者:紫苑 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。ガスで沸かすより炭火などで沸かすほうがおいしくて、早く沸きます。
冬しか使っていません。使い始めの慣らしをしないといけないので、
現代の便利さを痛感もしますが、昔の人の知恵と豊かさを感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南部出身の人間だもので、あたりまえのように1つあります。
でも高かったので、なんだかもったいなくて使えずにいます。
実家や親戚の家ではよく使っていましたが、水の味が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。

貧血気味なのでほしくなりました。

  • 回答者:ゆり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には鉄瓶ありません。
興味はありますが、実際美味しいのかどうか、
においな無いのか、不安です。

  • 回答者:ふう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはあるんですが、自宅にはないです。
実家でもあまり使っていないので、味はよくわかりません。
今度行った時に使ってみようと思います。

  • 回答者:美味しいなら貰ってきます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
貧血なので、興味はあるのですが、
ステンレスのやかんを使っています。
この質問を見て買ってみようかなと思い始めました。

  • 回答者:鉄子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ただもう古くて、使うには難が出てきたので
今では植物を植え込んで花器として楽しんでいます。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますけど、今は使っていないです。
昔、火鉢を使っていたこともあり、鉄瓶も使っていたのですが、鉄瓶でお湯を沸かすと味が違うものなのでしょうか?
今度、ためしてみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使っていませんが1つ有ります。
妻が血圧が低いので、妊娠した時にお袋様が買ってくれました。
鉄瓶でお湯を沸かすと、鉄分たっぷりのやさしいお湯になるで、貧血ぎみの人にはもってこいなんですが、サプリメントや栄養補助食品などを利用していて、先人の知恵を活かしきれていない現代人が、自分を含め 残念に思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
もう10年くらい前から、南部鉄瓶で湯を沸かしています。
コーヒー、紅茶、緑茶、何を飲む時もこれで湧かします。
理由は、鉄分補給です。鉄瓶で湧かすと美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名希望さまへ はいこんにちは。僕の回答評価クリックで5をつけたつもりが
  未評価だと ほかの回答者よりご指摘をうけました。
  お忙しい中 せっかくご回答を下さったのに大変申し訳ありません。すべての方へ評価したか ちゃんと責任をもってチェックすべきでした。
 明らかに僕の 単純なミスでした。

ないです。
イメージで美味しそうに感じます。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミのやかんしかもっていません。
鉄瓶使ってみたなぁー
またほしいものが増えましたっ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶はありません。アルミのやかんです。
鉄瓶を使うと、鉄分が採れて、体には良いと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
欲しくて調べて南部のものを買いました。
まろやかに感じて好きです。

  • 回答者:あつい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますがもう何年も使ってません。
ガスコンロでは使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはありません 普通のやかんだけです

昔 田舎の祖母の家は鉄瓶でした
ススで真っ黒になっていました

飲んだと思うんですが子供だったので
覚えていません

どれほど違うか飲んでみたいです(まろやかなのかな~??)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶は持っていません。
アルミのやかんしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にはありませんが祖母の家にはありました。

確かに味が違いましたが、祖母の家付近の水はミネラルウォーターが水道の蛇口から出てくるのでそのせいかもしれません…。

鉄瓶はないですがその代わりに私は貧血症なので「鉄玉」という卵形の鉄の塊を愛用してますが確かに違います、美味です。
昔の人の知恵には関心します。
私もいつか鉄瓶を手に入れたいです。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶は持ってません。
一度も使ったことが無いですね。お湯はやかんで沸かします。
鉄瓶はTVでしか観たことがありませんけど、重そうだし、お湯もちょっとしか沸かせなさそうだし。欲しいとは思えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄瓶からのティータイム、うらやましいです。。。
鉄瓶、うちには無いです。
鉄分不足気味なので、鉄瓶からの鉄分補給は割がいいと知っておりつつも、
使用頻度・購入価格・保管場所を考えると手がでません。
鉄瓶って大家族で使っているイメージがあります。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんはありますが、鉄瓶はないです。
やかんとどのように味が違うか一度試してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前までは有りました。
使っていませんでしたが・・・・

なんとなく飲み物が美味しく感じます。
でも、面倒なので・・・・・

  • 回答者:*o* (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはありますし、使っていますが
現在の私は一人暮らしで持っていません。
鉄分の補給ができてよいと聞きました。
味が変わるかはちょっとわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やかんしかないです。鉄瓶は実家でもなかったです。
どんな味なんでしょう、味わってみたいものです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の実家に鉄瓶がありました。子どもの頃のことなのでコーヒーがおいしくなるかどうか確認はできませんでしたが、鉄分が溶けてお湯がおいしくなるのは確かなようですね。

  • 回答者:mac (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
お湯が美味しくなるのも知りませんでした。
鉄瓶で入れたコーヒー飲んでみたいです。

  • 回答者:正 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですが 味がやはりかわるのであれば
ほしいなとおもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台に旅行した時買いました、やはり一味違います、コクがある

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほう、やはりおいしくなりますか。
欲しいなぁとは思いますが、
容量が小さいし、
重いし、錆びるでしょ。

みんなの解答を見て、
ポジティブな答えが多かったら、
買っちゃおうかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

やかんもないです。

  • 回答者:レンジでチン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る