すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本人が国際的になるために必要なものは何ですか。

  • 質問者:くりーむ
  • 質問日時:2009-08-21 22:16:52
  • 0

並び替え:

英語を含む語学力でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語力だと思います。。。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語がしゃべれて、自己主張が出来る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本音で、意見をいえるようになること。
会話以前の問題です。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一は英語力と思いましたが、日本語がまともに出来なければ話になりませんね。

後は出る杭は打たれると言ったことをやめた方がいいと思います
臨機応変な柔軟性も大事だと思います。

  • 回答者:あっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語の実用的な教育ですかね~
文法とか習っても、忘れるし、イマイチ話せないですもんね。

  • 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会話が成り立つように語学力と積極性が必要です

  • 回答者:えま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん語学力です

コミュニケーションが取れなければ国際的になれません

  • 回答者:いあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

語学力。
はい、いいえをはっきり言うこと。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

積極性と

英語力です。

これが一番必要だと思います。


特に英語力がかけています。

私もできません。

  • 回答者:アマさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく色んな国の人と話すこと♪
そのために英語力がある程度必要でしょうね。
そして、可能なら海外に1年以上住む!!
そうすることで、外国かぶれではなく、日本の良さも見えてきて、その上で国際的な人になれるのではと思います。

  • 回答者:kana (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.明治維新以降の日本・及びアジアの近代史を理解すること
2.民間会社・政治などでよく見られるような内向的な判断基準でなく、(権力争いや内部抗争など)対外的な判断基準で行動できること。
3.会社や学校などの所属意識を持たないでも、裸のままの個人として表現・行動できること。
4.スキを見せずに信頼関係を築く魅力をもつこと
5.経済力以外で該当国の人々の心をつかむこと。
6.上記の項目をそつなくこなす交渉術としたたかさと最低限の語学力。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文法や単語が間違っていても、意味が通じれば問題ないという適当さ。
世界で一番、言葉の壁をこえにくい国民性だと思います。

  • 回答者:は (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国の歴史や伝統をしっかりと学んで、海外の人たちに臆することなく、交流する事だと思います。外国語をマスターしても、自分が何者かも解らない日本人は、海外では馬鹿にされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感覚と知識と言語だと思います。

感覚というのは、自分の考え方や物事の受け取り方、相手を許容する姿勢。
日本では信じられないことが海外では常識だったりします。それをまるっきり受け入れられないと、相手も受け入れてくれないと思いますし、日本の考え方ややり方だけがすべてではないと思います。

知識というのは、一般常識や時事ネタ、歴史、相手や自国の関係など。
会話や交渉の上で相手と同等以上の知識がないと、相手に面白いと思われる会話や、交渉の場合は相手を説得する材料がないと厳しいですね。

言語はツールの1つだと思いますが、意思疎通の上で絶対に必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語以外できちんと意思疎通できる人が
正しい行動を外国で取ること。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと自分の思っていることを伝えられるようになることも必要だと思います。
相手に察してもらおうとするのではなく自分から意見をいったり、言葉をあいまいにしないことも大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教育制度の改革だと思います。暗記型の教育はもはや限界に来ていると思います。それと、日本のことをもっと知ることですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は日本人であるという自覚を持つこと。アイデンティティーがしっかりしていることが大切。

  • 回答者:すんくまかす (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の常識は非常識と気がつくことです。
英語は特に必要なし。電子辞書でも持っていれば、意思疎通は図れます。

ちなみに私、TOEIC400点で海外駐在。何とか4年間やってきました。
言葉より気持ち。理解しようとする心ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英会話を身につけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の意見を自分の言葉で言えることだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、
1.英語が喋れる事
2.日本の文化/歴史について、ある程度の知識がある事
  お茶/華が出来れば話にも花が咲きます。
  工芸品/芸術/遺産等の知識も欲しいですね
  一番は自分の住んでる場所の色々な情報は必須
3.相手の国の文化/歴史観を持つ事で、不用意な発言とか行動が防げます。

1,2は是非、必須って感じで・・

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語が話せないとダメですね。
先進国で日本ほど英語が通じない国はないと言われてるくらい
この国は英語話せる人が少ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは英語を話せるようになることだと思います。
言葉が喋れないと、何も出来ない気がしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国語や歴史を正しく理解し、日本に対する愛国心を持っていることだと思います。
愛国心のない人間を信用する人は世界中どこにもいません。
特亜?うーん、利用してるだけだと思うので信用はされていませんよ。たぶん。

  • 回答者:英語教育は要らないと思うの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できることなら、海外に出かけていろいろな国の
文化に触れることだと思います。

アメリカやヨーロッパの国ばかりでは、新興国や
貧困国の現状は理解できないと思っています。

グローバルな視点と簡単に言いますが、いろいろな
国の現状を自分の目で見て、経験することで国際的な
視点や考え方が身に着くと思っています。

  • 回答者:タートル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語を話せるようになることです。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見を言えることです。

  • 回答者:お (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①自国に対する愛着と理解(知識)
②異質なもの、文化に対する興味と許容する心

①がないとどんなに語学が堪能で国際社会に精通していようと信用はされません。
表面的には付き合ってもらえますけどね

  • 回答者:dynoz (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション能力と自分の意見をしっかりもつことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう沢山でましたね、サシで話せないと交渉は無理
もう金だけ出さないこと
アメリカ国債を売るとビビらすこと
国連は日本が経営してるようなもの にもかかわらず
常任理事国でない 
IMFの資金は日本である 決定権がない
何なの?すべてこんな感じ
脱退して新たに日本中心でつくればいい

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以上に相手を思いやる気持ち・恥ずかしいという気持ち・隠すことを美徳とする精神を
捨てる・・・事はできませんが、今の半分くらいにすれば良いと思います。
英語を話せない、習っているのにできないと言うのは、間違ったら恥ずかしいからという気持ちから来ているでしょうし、
行動を自ら制限してしまい、表に我先にと出てこないのも優しさがネックになっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語力とコミュニケーション力ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日常会話程度の英語をしゃべれるレベルが国民の半数以上になること。

「NO」とはっきり言える勇気。

この2つが思い付きました。

  • 回答者:私もしゃべれないけど (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは語学(英語力)ですかね。
それからは慣れ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

語学力は別として
まず 旧約聖書を読んで 理解することが 必須となります。
日本人以外の国際人は 皆さん 旧約聖書を読んで 理解しているそうですから・・・・

  • 回答者:婦負 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、欧米諸国中心主義的思考ですね。

どんな相手にも謙虚でかつ堂々毅然と自分の主張を通せる交渉力です

  • 回答者:_ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はすでに国際的であるとおもいますが…

わたしはこれまで23の国と地域を行きましたが、そこで接した方々は日本および日本人を認識されていらっしゃいます。
また日本人であることのプレミアムも感じます。

  • 回答者:自称国際人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

語学力と、あとは「厚かましさ」。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、言葉だと思います。
誰でも話せるのが当然になったら、国際的になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

語学力・交渉力だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英語力が必要かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る