すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、相手の思い通りにはいかないよという意味をこめて「そうはいかのきんたま」って使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-22 21:53:20
  • 1

言いますね。
躊躇して言えなさそうにしている女の子がいるときは、
女の子に「いかのきん」まで言ってもらい、私が「たま」の部分を言ってあげます。

  • 回答者:小松政夫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶好のコンビネーションですね

並び替え:

小学生の頃に使った記憶があります。

  • 回答者:おう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。。。。。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、使ってましたね。
今では使いませんが...

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

近い言葉で、「そうかんたにはな。いっひっひ」は使っている人はいましたが。。

  • 回答者:匿名男 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、使ったことはありません。
ちょっとお下品な表現なので自分でいうのははずかしいです。

  • 回答者:イカはイカん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
よくわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、使ったことないです

  • 回答者:ff (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代の男性ですが、会社でうっかり使ってひんしゅくを買い、最近は使っていません。
子供の頃は普通に使っていたのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらぁ、バンバン 使いまっせ!!!

  • 回答者:masu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時も使っていません。
勿論、今も使っていません。
地域性があるのですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応女ですので、使いません!

昔は言っている人がいましたが、今の人は言わない(使わない)でしょうね。
語呂が良く…行かない→イカない→イカには〇玉はない となるのでしょうかね^^
時代背景のあるドラマや映画には出てきそうですよね。
寅さんとかなら違和感ないですもんね。

  • 回答者:地口啖呵 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません「そうは問屋がおろさない」なら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョと恥ずかしいです・・・・。
でも昔、某宗教政党のおっさんが「そうは、イカンザキ」と言っていましたが、あれよりはまともです。
使ってみたいです。

  • 回答者:タコのチンチン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい地口ですね。

「そうは行かない」+「烏賊の金玉」…

  • 回答者:ひろし (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は使っていました。
最近は聞かないし使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。
なかなか言いづらいですね・・・いろんな意味で。

  • 回答者:一生言えない (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、親世代(50代60代)がよく言います。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいです。
今は使わないですが、
子供の頃、親が使ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はお年頃なんで言いません。

うそぉー!時々心の中でつぶやきます。はずかしいもん^^;

  • 回答者:照れやさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、それは使わなかったし、聞いたことがないですね
「その手はくわなの焼はまぐり」と別の意味で「あたり前田のクラッカー」が口癖のおじさんはいます
はい、そのオジはわが社の何にもせんむ「専務」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいので使いません。

  • 回答者:匿名子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
昔も今も使った事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
使わないと思います。
『その手はくわなの焼きハマグリ』
というのは 聞いたことがあります。

  • 回答者:とーかいどー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
初めて聞きました。使ったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言い回しは使いません。

どなたのギャグですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
そんな言い方もした事がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言い方は知りませんでした。
初めて聞きました。
ですから使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る