すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の総選挙に際して各政党が打ち出している政策の中で、あなたが思う「これはイイ」という項目を教えてください。下の選択肢の中で、少なくとも3つは挙げてください。
①自民党
②民主党
③公明党
④社民党
⑤国民新党
⑥みんなの党
⑦新党日本
⑧日本共産党
*法律上の政党を挙げました。

  • 質問者:チュウ
  • 質問日時:2009-08-26 19:59:23
  • 0

なんで改革クラブがないの?
ここ、結構いいマニフェスト出してるよ?
西村さんが入ったことで政党になったはずだし。

まあ、それはおいといて、
①幼児教育無償化
共働きが増えている現状を考えると、こういった政策は確実に意味をもつし、子供の頃特に小学校前の教育は子供の教育に確実に影響を与えるので意味があると思う。

⑤郵政見直し
まあ、どこも基本的には法案に書かれている以上、やるとは思いますが、それを明記しているのはここだけですからね。

⑦マーケット型農業の育成
結局、市場型の農業というのが最も効率的かと思うのです。

===補足===
改革クラブにおいての良い点は
国民が参加してチェックできるように会計検査院の機能を強化する、という点ですね

各党の政策に興味があるけどマニフェストなんて読んでる暇ないというようでしたら
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

http://vote.yomiuri.co.jp/
などをオススメする

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちおう選択肢を絞るため、8月1日時点の法律上の「政党」の要件を満たす政治団体に絞りました。
改革クラブも政党になったのは知りませんでした。よろしければ、補足してください。

回答ありがとうございます。投票の参考にしたいと思います。

並び替え:

⑥ 国会議員の報酬の30%カットと人員削減、国家公務員の給与20%カットと人員削減一般庶民とあまりにもかけ離れている報酬は私たちの税金から支払われているので、もっと減らしてもいいと思いますが、どこの党もこのことには触れていないのでいいと思います。

⑧ 消費税の増税を許さず、食料品などを非課税とする減税を進める。
毎日の食べ物のことですので、この不景気には食料品の非課税はありがたいです。

⑤郵政民営化見直し
かんぽの宿の件がちょっと引っかかりますので。

  • 回答者:ねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、何であれ無駄は省いて真の成長路線に乗せてほしいですね。

①家計の手取りを100万円増やす。
 これって金を刷りまくってハイパーインフレを起こせば容易ではあるかな。

⑧防衛費の削減をうたっていました。
 無駄に使いすぎてます。

⑤郵政民営化の見直しでしょうか。
 金融業界では垣根が取り払われつつあるのに、公社の横のつながりに支障がでてますね。

===補足===
どこの党も挙げていなかったと思いますが、私個人としては国の借金が多いので、海外へのODAなどのバラマキを削減もしくは廃止を一時的にやってほしいと思います。借金をしてまで、お金を恵むようなお人よしは普通はいないですよ。

そんな理由で個人が銀行でお金を借りようとしても貸してくれませんし、税金だからって無駄はやめてもらいたいですね。

  • 回答者:孔明 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ODAですか。国内に投資するよりは、海外インフラを整えて国内企業が進出しやすくするのも悪くないと思うのですがね。

色々な意見があると思うので、ぜひ投票の参考にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る