すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オーバーじゃないんですか?

宮城県民の方..
靴下に穴が開いているのをみたら「おはよう靴下」と本当に言うのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-27 21:38:08
  • 0

並び替え:

テレビ見ましたが、
「おはよう靴下」なんて言いません。
「穴あき靴下」「靴下に穴があいている」というのが普通だと思います。

番組によれば、
「昭和30年代の子供が言っていた…」ということなので、
その世代と、その子供世代が親の影響で言うようになったのかな?と
思いました。

  • 回答者:仙台人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えーっと私はつかいません、言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いますよ。

他の地域では言わないの??

  • 回答者:おは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にいっていますよ。昭和30年代ころからでしょうか。

  • 回答者:さんから回答がありました! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま初めて聞きました。
なんかすごい局地的な気がする。
仙台は「ジャージ」→「ジャス」、これに異論はないと思うけど。

  • 回答者:イミフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県民です。
そんな事言うわけないでしょう!
一部のあ○が言うだけで同じように感じてもらっては困る!
いくらTVでもいいかげんにして欲しい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は山形ですが、中学、高校と普通に「おはよう靴下」使ってましたよ。

  • 回答者:はんなり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今さっきまで一緒に飲んでた仙台支店の支店長に確認しちゃいました
おじさんはあまり言わないけど、若い子は言う事もあると言っていました
嘘だろうと叫んじゃいました
会議があるので、出張で来ていた支店長ですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る