すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

(のはら しんのすけ)・・・の弟、でしょうか? 「わけのしんのす」・・・って??

  • 質問者:MI KO TO
  • 質問日時:2009-08-27 21:44:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

イソギンチャクのことです
福岡県柳川ではでは「わけ」または「わけの尻のす(わけのしんのす)」と言うそうです
h ttp://www.zukan-bouz.com/sonota/sihoudoubutu/wake.html
「わけ」とはイソギンチャクの「しんのす」=尻の穴と言うこと
触手を納めた形が肛門に似ているかも

===補足===
「若けえモンの尻の穴」と言う意味でその姿形からの連想を九州弁で言ったもので九州の有明海沿岸の佐賀県や福岡県では名物として観光客にも供されている珍味だそうです
有明海の珍味の一つで関東の築地にもごく稀には入るそうです

ウィキによるとイソギンチャクの名の由来は
何かぬるぬるして触ると引きずり込むような感触が卑猥な想像を呼びイソツビという
古名もありそのような方面でその名が使われる場合もあります
有明海沿岸で食用になっているイシワケイソギンチャクの本来の地方名はワケノシンノスでありこれは「青年の肛門」を意味
これも近代以前に一般的であった衆道(男色)の慣習との関連が疑われる。
英名はSea Anemone すなわち「海のアネモネ」でありドイツ名は Seerose(海のバラ)と、いずれも触手の広がっている様子を花びらに例えたものだそうです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
http://sooda.jp/qa/167079・・・・これ、頑張って下さい!

並び替え:

「わけのしんのす」は「イソギンチャク」のことです

  • 回答者:おい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わけのしんのす」は新ちゃんの弟ではありません

イソギンチャクです

  • 回答者:きみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソギンチャクです。

弟なんていたかな?と考えてしまいました。

  • 回答者:めいめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の柳川市では、イソギンチャクをそう呼びます。
味噌汁に入れたりします。 私は、近傍の市の出身ですが、食べた事ありません。
先日、柳川市へ鰻の蒸篭蒸しを食べに行きましたが、魚屋さんで売っていました。
作家の故壇和雄さんが、グルメエッセイに書いておられました。

===補足===
コメント有難うございます。
見た目で、一寸食べるのを躊躇しました。
地元との人にとっては、懐かしい味なんでしょう。
戦艦武蔵(大和型2号艦)

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大和 さん、早いスピードで レベルアップ、目指しておられる!!!

福岡県南部の有明海沿岸地域の古い漁師方言のようなもので、
食用イソギンチャクの呼び名です。

お味噌汁に入れたりします。

まぁ、地元の者でも漁業関係者以外は滅多に食べない珍味ですね。

  • 回答者:アキアカネ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滅多に食べない珍味ですね。・・・・そうだったんですか!
見た目・・・は、いまいち な感じなんですが!!

弟ではなく、イソギンチャクですね。
でも、野原しんのすけ に語呂が似てますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟ではなくて、「イソギンチャク」の事ですね。
http://yoshitsugu.hp.infoseek.co.jp/henna_tabemono.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソギンチャク…ですね。

食べれるんですね。
わたしは、遠慮しておきます。
http://www.kanaloco.jp/idobata/entry/entry_i311/

  • 回答者:A KI KO (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の前に 出てきたら 躊躇うでしょうね・・・・・・・・・

補足・・・http://sooda.jp/qa/167079  これ、頑張って下さい!!

赤の他人です
わけのしんのすっていそぎんちゃくの事ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんちゃんの弟ではないです。イソギンチャクのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソギンチャクのようです。

  • 回答者:あきら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟ではなくて、イソギンチャクみたいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてイソギンチャクのことでしょうか、自分は食べる勇気がありません。
最初に食べた人はえらいと思います、珍味ですね

  • 回答者:わかいもんの・・・ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソギンチャクですね。
なんでも博多大吉いわく、若者の尻の穴の意味だとか。
ケンミンSHOW観てますよ。

  • 回答者:花丸 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ は は・・・見てましたか!!

http://yoshitsugu.hp.infoseek.co.jp/henna_tabemono.htm

  • 回答者:いそぎんちゃく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弟ではないようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・では、何なのでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る