すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近話題のモンスターペアレンツ。
実際体験された方で、こんな親がいたという実話を教えてください。

  • 質問者:むー
  • 質問日時:2008-06-29 22:51:29
  • 0

実話。
治安を良くするため、通学中の子供たちに声掛けする事になっているのに
「うちの子には話しかけるな」
子供通しで遊ぶ約束をしていても
「私が決める」
家庭菜園をしているご家庭に
「うちの子の嫌いな虫が来るから止めて欲しい」
めったに車の通らない道路でキャッチボールをしている親子に
「子供の通行の邪魔だから学校のグラウンドでやってくれ」
子供と一緒にする宿題に対して
「先生の仕事を親に押し付けるな」

教員していた親戚に聞くと昔もいたらしいですよ。
但し、昔は理不尽なクレームに対しては
イチイチまともに対応しなかったようです。
(運動会の綱引きをやり直せとかあったみたい)
今は教育委員会だなんだとうるさいんでしょうね。

  • 回答者:溺愛 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

娘が幼稚園の頃、席を決めるのに
「どの席がいいですかぁ?さあ自分の好きな所に座っていいですよ」
と言う先生の言葉に、調子に乗って「ここ~」って座ったのはいいけで、男の子のグループに入ってしまいました。
数日後、「男の子のグループはいやだ」泣いてと言うので、先生に席替えを頼みました。
先生は、「彼女が選んだのだから」と、おっしゃいましたが、
これで幼稚園に行きたくないと登園拒否されるのは困るので、強くお願いして変えてもらいました。
後日、他の先生から「怒鳴り込んだんだってね」と言われてしまいました。
ただ、楽しい園生活をして欲しかっただけなんですけど…
私ってモンスターペアレンツでしょうか?

  • 回答者:しい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが幼稚園で体調が悪くなったときは親が迎えに行くのですが、幼稚園のバスで家まで送り届けてほしいという要望が上がった時には唖然としました。
今モンスターペアレントが話題になってますが、本当に理不尽なことを言う親もいるでしょうが、基本的には未熟な親というだけのような気がします。
核家族の中で育ち、昔のように周りに聞くことができない環境で子育てしてるので、自分が無茶言ってることがわからないんだと思います。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年の中学三年生の男子が、美術でのおしゃべりがひどく、どんなに注意してもやめなかったので、成績が悪くなってしまいました。
女子はきちんとやっていたので、ほとんどの子が成績は良かったそうです。
そうしたら、男子の親が、その先生を、ひいきしているとか、精神異常者ではないかと学校にもんくを言い出して、親と学校側の話し合いが体育館で行われたのですが、校長先生が親に負け、あやまってしまい、その教科の先生には全く発言をさせないまま、先生がおかしかったということで話は決着ついたそうです。

うちの娘に聞いてみると、その先生は一生懸命注意をし、課題もきちんと出しているのですが、男子がおしゃべりばかりで進まないので、作品もギリギリに提出したり、まともには出来上がっていなかったり、あと、もっと課題を出したくても進めてくれないから、例えば、一学期で課題を2つだしたくても、1つ目が進んでないから2つ目の課題を出せなかったとか、そんな感じだったそうです。

その年度の子たちの成績は全体的に悪く、進学状況も悪く、態度も悪く、読書の冊数も少なく、何もかも生徒に問題があったようです。
たばこを吸っているところを先生が叱ったら殴られ、学校の近所の人が警察を呼んだのですが、それも、先生が「普段のやりとりですから。」と言って警察を呼ばせなければよかったのに、というお母さん方もいました。
自分の子どもが悪いことをして学校に呼び出されても、「こんなことでいちいち呼ばれたんだよ。」とか、本当にひどい状態でした。

  • 回答者:子どもママ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る