すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたは、

1、友達は、どういう状態だったら少なくとも友達だと言えますか。

2、学生の時は仲が良かったが、何年も連絡をとってないし連絡先も知らない人は友達と言えますか。

3、性別、年代を教えてください。

1~3の全部の回答をお願いします。
個別コメントはあまりできませんのでご了承ください。

私の意見↓
1、「少なくとも、自分の連絡先(住所・電話・メアドなど)が変わったら教える。」・・・うわべでも「友達」と言える状態
2、絶対NO
3、30代女性

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-08-30 07:48:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

ともみさんの回答を読んで、なんか私は人間が小さい・・・と思ってしまい、回答受付を終了いたしました。
なんか、心があたたかくなった気がして、ベスト回答にいたしました。

1、存在を意識していて、引っ越してもつきあいを続けていこうという気持ちが伝わってくる感じで、
時々でも連絡を交わし、自分からだけでなく向こうから先にこちらへ連絡をしてきてくれる相手。

2、友達とは思えません。

3、40代女性です。

とても仲良しでいつも一緒にいた人なのに、引っ越したりして離れると急に冷たくなるというか、虚無になる人っていますよね。
ああ、単に、ひとりでいるのがいやだからって一緒にいる相手が欲しかっただけで
離れていて生活上行動を共にできないとなればもう必要じゃないって思っていたんだなとか、誰でも同じだったのかと寂しくなった元友達が何人かいます。

その人、そのものを友達として大切に思えば、相手の様子が見えないときこそ気になったり、時々会いたいな~って思うものですよね。

===補足===
補足、ごめんなさい。
最低限ということですが、私は最低限ででも、上記のような思いやり合う関係でなければ「ともだち」とは思いたくないんです。
それ以下になると、「知り合い」の枠に入れて考えます。

  • 回答者:ともみ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うわべの友達」と質問文で書きましたが、私がうわべの友達と思っている人のことを人に話すときは「知人」って言うことに、ともみさんの回答を読んで気付きました。

ともみさんは友達を大切にする人なんだな~と文章読んでて思いました。

並び替え:

1、連絡が一方通行になってなければ友達
2、はい、会って普通に喋れれば、それはともだち
3、女 40代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、賛成
2、昔の友達。
3、30代 男性。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。「1、賛成」の意味が分かりません。
補足で説明をお願いできますか?

1、何年も連絡を取っていなくても、会えば昔みたいに楽しく笑って話ができる相手なら友達だと思います。

2、連絡先をどちらも積極的に調べてはいないし教えていないが偶然会ったときに嬉しく思える相手なら友達

3、30代女

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほんとに最低限なんですが、年賀状が来る(メールであいさつでもOK)
のは友達。

2、連絡先を知らないのなら友達じゃないです。

3、30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る