すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

藤井さんが財務大臣のようですが、予算編成は間に合うでしょうか。

  • 質問者:大蔵大臣
  • 質問日時:2009-09-05 23:14:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確か大蔵大臣やったときは遅れたので心配したのですが、大丈夫なようですので安心しました。

民主党では最高顧問で旧大蔵官僚出身ですが今日のニュースを見ていて引退からの復活だったと本人が言っていましたから来年の3月末の年度内には、総がかりでも予算編成をして間に合わせると思います。
国民との約束を守らなかったら来年の参議院選挙にも影響しますから少し遅れがちにはなるとは思いますが年度内に予算を成立させると思います。
衆参議院ともに新与党が過半数以上を持っていますから予算成立のための数の力は持っています。
私が気になるのは、一度大臣に任命された場合、原則、大臣は変えない方針だということですから、年齢的に考えると長期間の激務に耐えられるのかが心配です。
与謝野さんは選挙活動中に選挙カーの上で立ちくらみを起こすくらいに疲れていましたからあのポストは激務だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何が何でも、間に合わすでしょう。
最初が肝心ですから…

それと、国民がお手前拝見してますから。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算編成は

期日までにはどんなに忙しくても

間に合わせると思います。

遅れたらいけないです。

  • 回答者:iti (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面子に掛けても間に合わせると思いますが、野党の無意味な、強硬ないけんでも若干遅くなる場合も考えられますが、その場合は暫定予算で臨めばよいと思っています。

自公がいくら能天気でも、現在のこんな状態で、いたずらに反対して延ばしたら、それこそ命取りになることくらいは分かっているのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に合わせなきゃいけないでしょう!!

今、国民の目が厳しいですから。

  • 回答者:ルカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大臣命令で間に合させる、と言うことです。
十分間に合いますよ。
今までのやり方が異常だっただけ。
民主党の政策を入れたからといって、すべての予算が一からやり直しにはならない。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりでも間に合わすと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に合わさないと国民の信頼を失います。
ただ77歳と与謝野さん(71歳)より高齢なので、健康面で不安があります。

  • 回答者:立ちくらみに注意 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはどうしても間に合わせると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源がどうにかならなかったら「ごめんなさいと言えばいいじゃないか」と言った人です。
間に合わなかったら「ごめんなさい」で済ますと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に合わせると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をしても間に合わせると思います。 間に合わなかった場合、支持率下がります。
私は、藤井さんは清廉な人であり、このポストに命かけるようなので、指示します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算はどうにでもして間に合わせるとは思いますが
この人選はどうなんでしょう・・・
結局どこの党がしても同じなのかなぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に無理にでも間に合わせてくると思います。
最初から躓くところは、見せたくないと思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も77歳のおじちゃん出すようじゃ、自民党と一緒だね。
まあ、たいした編成にならないように感じた。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党案を、ちょっと手直して、適当に体裁を繕うだけなので、間に合うだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間に合わせると思います。
そうしないと今の信頼を失うことになりますから。

でも、引退を決めた人が財務大臣ですか・・・大丈夫かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から各省庁の概算要求を見直す様なので間に合わないでしょう。
あと、一度引退を決めた人を財務大臣にするのはどうなんでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人、インタビューで自信たっぷりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る