すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

以前はファイルのコピーや移動が1Gで90秒くらいだったのですが
今は3分くらいかかってしまいます。
自分では原因がわかりません。
同じような症状がある方や原因の可能性を教えて頂ける方いませんか?

  • 質問者:パソコン
  • 質問日時:2009-09-06 09:13:15
  • 0

①ハードディスク内に不要データがたまっている
「スタート」→「プログラム」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」 を実行して掃除します。
今までやったことがないのでしたら数時間かかることがありますので寝る前に実行します。
終わったら今度はデフラグを実行します。
また、マイピクチャにサイトで見た動画がダウンロードされていることがあるので捨てましょう。
②常駐ソフトが増えた。
右下のタスクトレイにやたらアイコンがありませんか?普段使わないソフトは出来るだけ常駐しない設定にします。あるいは削除。
③HDDが寿命に近い。
回転軸が摩耗して速度が遅くなってます。
交換が必要です。方法は検索してみてください。

===補足===
デフラグをするのは、ハードディスク内のデータがひとまとめになっておらず、ばらばらに記録されているのを整理するためです。
データの読み/書きでヘッドがあちこちデータや空き地を探してうろうろする時間が短縮されます。
ツールはディスククリーンアップと同じところにあります。

  • 回答者:dynoz (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デフラグをしたほうがいいですよ。
HDDの中がごちゃごちゃになっているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグ・スキャンディスクについては既出なので割愛します。

PCの中には、スキャンディスクでも掃除しきれない「ゴミ」が沢山たまっていて、空き容量を狭くしています。その「ゴミ」を掃除できると、面白いくらいにPCがサクサク動くようになることがあります。


現在使っているPCは6年以上使っているもので、Cドライブは101Gです。(Dドライブと合わせると120Gです)
使用領域が80%位になり、全く使っていないソフトをアンインストールしたり、画像や動画を外付けHDDに移動したり、デフラグ・スキャンディスクをしても使用領域が75%位までにしかならず、何をするにも動作が遅くて困っていました。

たまたま、長年利用しているウイルスバスターの管理画面で「ゴミ掃除」のような項目を発見したので試してみたら、掃除するのにだいぶ時間がかかりましたが、空き容量が50%にまでなったんです。それ以降は、PCの動作環境が良くなり、サクサク動いています。

フリーでもクリーンソフトが配布されているので、一度試してみてください。

  • 回答者:サクサク快適 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に可能性のある原因として思い浮かぶのはディスクのフラグメント(断片化)、もしくはシステム自体の速度遅延です。

対策としては前者であれば、デフラグツール。後者であれば、いろいろな原因があると思いますので、一つ一つつぶしていくしかないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る