すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

初めて作った料理はなんですか。
何歳くらいでしたか。
うまくできましたか。

私は小学校1年くらいでプリン(のつもり)でした。一人で留守番していておなかがすいたので自分で考えて作りました。
小麦粉と卵と砂糖を混ぜて鍋で煮て、なぜプリンになってくれないのかとても不思議でした。
とりあえずおいしかった、と思います。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-09-10 22:41:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ベストは「こういう大人でありたい」ということで選びました。

小学校入ったばかり位の時だったと思います。
料理と呼んでいいものか・・・平ペッたい卵焼きです。
隣人のおばさんが来ていたので食べてと出したら
「おいしいね~、自分で作ったの?すごいね~」と言ってくれ
家にアイスクリームがあるから1つ取ってきて食べていいよと褒めてもらいました。
大きくなってから思い出して母に言ったら、
あの時私の卵焼きはかなり甘く作ってあったそうで、私のいない時に「甘い」と言って
笑っていたそうです。

===補足===
ありがとうございます。m(_"_)m
もう亡くなってしまいましたが今でも思い出すと心がホっこり暖かくなります。

  • 回答者:おばちゃん♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいおばさんですね。

並び替え:

小学6年の時に玉子焼きを作りました。

うまく出来るまでやろうと思い、1週間毎日作っていました。

  • 回答者:実家が養鶏場 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学一年生のころに

クリームシチューを作りました。

ホワイトソースから作って

なかなかおいししくできあがりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかですねえ

玉子焼きです。10歳の時でした。焦がしてしまって失敗でした

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳前後のときにつくったクレープだったと思います

美味しくて味を今でも覚えています・・・今再現してみてもできません

  • 回答者: vid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ?
不思議ですね

小学6年の時です。

母親にカレーを教えてもらい、

どうにかこうにか作りました。


上手に作れました。

  • 回答者:ははは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを炒めて卵とじにしたものが初めての料理でした。
確か小学校2~3年の頃です。
母が具合が悪く寝ている横で、すごくお腹がすいて・・・
起き上がるのがつらそうな母が、玉ねぎと卵があると言うので、1人で作ってみました。
それまで母の横で手伝うことはありましたが、最初からお皿に盛り付けるまで
1人きりで全部作ったことはなかったので、すごく印象に残っています。
味付けは料理中にはせずに、出来上がったあとにしょうゆをかけて食べたのですが、
意外とおいしくできて結構満足したことも思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんも安心したと思います。

中学生のときに焼きそばを作りました。
油や野菜が足らなかったのか、水分もなく、フライパンに麺が全部くっついてしまい、
食べられる麺がほとんどなくなってしまいました。
フライパンから剥ぎ取って食べました。
全く美味しくなかったです。

  • 回答者:大失敗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分小学低学年の時だと思うのですが
「ぐちゃぐちゃ卵焼き」です。
出し巻きとか綺麗な卵焼きは作れませんので
母が「こうやってぐちゃぐちゃっと焼けたところを返したらええよ」と教えてくれたのを
覚えています。
それにケチャップをつけて食べました。
自分で作ったのはおいしかったな~

  • 回答者:なつかしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学1年の時にカレーを作ったのが
最初です。
まぁまぁ食べられる味でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごやきです!!
おいしくできました♪


末っ子なので、私が作った玉子焼きを家族に一切れづつ渡すと
みんなびっくりしてました♪
小学2年生でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうして子供は育つんですね。
今自分がそういう親なのか、と思う時があります

小学5年生の調理実習の時に、一人一個の目玉焼きを作ったときに作ったのが最初でした。
火の調整が難しくて焼きすぎで焦げてしまいました。

  • 回答者:奈 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗は成功の母、ですね。
(まさか今でも焦がすとか?)

小学生のとき、ゆで卵を作ったのが最初だと思います、多分次が卵焼き。
本の説明通り 黄身が真ん中になるように、ゆで卵の鍋につきっきりで、かき混ぜていました。簡単すぎてあまり覚えていませんけど、半熟か固ゆでかどちらにしても食べられますからね。高学年になるともっといろいろ作った記憶がありますけど、初めてはこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と一緒に作った初めての料理はクッキーです。
それは幼稚園に入る前だったと思います。
他にも蒸しパンやスウィートポテト等作った記憶があります。

自分1人で作ったのはサンドウィッチです。
たぶん小学2年生くらいだったと思います。
レタスとハムときゅうりを挟むだけの簡単なものと、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズ等と和えたこれまた簡単なものしか作れませんでしたが、美味しく出来たと思います。
ただ包丁を使う時や火を使う時は危なっかしくて目が離せないのか、常におばあちゃんが背後にいて一々口を出されました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包丁は危なっかしいですからね。子供は「猫の手」をすぐ忘れてしまうので。

小学校1年くらいのころにホットケーキを作りました。おやつに兄弟の分も焼いて食べさせました。母にほめられて調子に乗って、しばらくの間、そればっかり作ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年生ぐらいかな
卵焼きを作った
その当時は甘め好みでしたので「砂糖を」入れて作った
学校から帰って自分の夕食用にした
結構うまくいったです
昔の「卵や機器」なので少し焼きすぎましたが

  • 回答者:玉緒 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年くらいに初めて蒸しパンを作りました。
祖母に蒸しパンミックス粉(約3㌔)を買ってもらい、毎日作ってました。
蒸し器いっぱいに生地を流し、ものすごい大きさのものが出来上がりました。
チョコやアンコを混ぜて作りましたが美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2くらいで、クッキーでした。

ちょっと柔らかかったです・・・

出来は不満でした。

  • 回答者:k (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼリーだった気がします。
ちゃんとできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生の時、りんごの煮物を作りました。

小学校入った時から母親に皮を包丁でむくことを教えてもらい練習して、りんごがむけるようになり、砂糖とレモンを入れただけのりんごの煮物を作ったことを覚えています。

手のこんだ料理でなかったので上手にできました。
煮物を作ったあと、食べて残りを母がパイ生地で包んでくれてアップルパイにしてくれたことを覚えています。

  • 回答者:なつかしきおもひで (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3.4年だったと思いますが、カレーを作った記憶があります。それまで母の手伝いをしたことはあっても、自分ひとりで作ったのはそのとき初めてでした。父がすごく喜んで食べてくれたのを今でも覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年の頃にインスタントラーメンを作ったのが最初だったと記憶してます。
ただお湯を沸かして麺を入れてほぐしてスープを入れて卵を落としただけの物を
料理と言えばですけど、、、^^;

  • 回答者:匿名っ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にとっては大冒険です

小学校の時に「野菜炒め」を作りました。
先に調理実習で作って家で披露したのですが、私的には油っぽくてあまりおいしくなかったです。
でも両親は「おいしい!」と言ってくれて残さずきれいに食べてくれたので嬉しかった事を覚えてます。
幼稚園の息子がいてるのですが、幼稚園でもうすでに調理実習があり、カレーなどを作っているので今の子はうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの息子の保育園は調理実習ないんです。
でも作ってくれますよ。
マイ包丁も持ってます。

小学校での家庭科の授業でのサラダ、が一番最初だと思います。
料理は嫌いです。
一人暮らしなので、作る気もあんまりしない…

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼でした
黄身が崩れて失敗しましたが、確か幼稚園の頃でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9歳の時作ったクリームシチーウです。皆美味しいと云ってくれました。母親が、畑仕事をしていたので、家族7人分の夕食を、小学校3年~6年まで毎日作っていました。流石に中学になったら、買い物籠さげているのを級友に見られるのが恥かしくなり、中学からは作りませんでした。55歳のおっさんです。

===補足===
コメント有難うございます。
今は、只の酔っ払いおじさんになってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい!

はっきり覚えているのは7歳の時です。
インスタントラーメンでした。
うまくできました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳のときに玉子焼きを作ったのが最初です。
40年前です。
昔はテフロンのフライパンなどがないので、焦がさないように作るのが大変でした。

  • 回答者:ももちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。
くっついたり乾いたり。

小学5年の時作った目玉焼きでした。
まあそれなりに作れました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭科ですか?

小学校4年生の時に
クラブ活動でお好み焼きを作ったのが
初めてだったと思います。

先生や上級生も居たので、上手に出来たと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に、キャンプで作ったカレーが
初めての料理でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時玉子焼きを作りました。
母に教わりながら作ったのですが
そのせいか今でも自分の作った玉子焼きは
なかなかのもんだと自負しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて作ったのは確かバレンタインのチョコレートですね。
テンパリングを知らなくて、チョコレートを溶かして型に入れればいいんだって思っていて
ストープの上でじっくりじっくり?溶かそうとして溶けなくて、えらい目にあった記憶があります。当然溶解岩のような物体が出来上がり、父にあげました。
6歳くらいだったと思います。

===補足===
始めてあげたチョコだったので、すごく喜んでくれました^^
年々マシになってるなって笑ってくれてます。

  • 回答者:柚子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんは食べてくれましたか?

カレーライスを作りました。中学1年の時です。意外と簡単なんだな~と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころインスタントラーメン(カップ麺ではない)を良く作りましたが、料理と言えるものを初めて作ったのは、大学生になってからで、「マーボ茄子」を作りました。

茄子と野菜を切って、マーボ茄子の元をかけて炒めるだけなので誰でも作れますが、以外と美味しくて嬉しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、小1のときでスクランブルエッグです。
昔なので炒り卵の方が正しいかも…

卵は上手く割れなかったけど、
美味しかったと記憶しています。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生まれてから初めて作った料理は
「クリームシチュー」です。
中学1年生の親子逆転という親の家事と子どもの学業を一日交代してお互いの苦労を知るという行事のお料理の一環として作りました。
にんじんにクッキー用の型抜きでハートのにんじんくりぬいて入れたり、
おほしさまがたのじゃがいも入れたり、
あのころは初めてつくったわりにかなり気合入ってて
褒められたのよく覚えています。
たまねぎをみじん切りしてしまったのは誤算でしたが
今ではいい思い出の料理のひとつです^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い行事ですね。
今もあるんでしょうか。

小学校高学年くらいで、明石焼きをつくりました。
学校の調理実習だったので、一人でつくったわけではないですが、
こどもだけでつくったわりには、ちゃんとまるくなってて、美味しかったですよ^^
だしもつくって、タコもおそるおそるさばきました。。
クラスでも大好評で、男子や他の班の子にもってかれて、あんまり食べられなかったのが惜しまれます><

  • 回答者:兵庫っ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコさばくなんてすごいじゃないですか。

わたしは初めて作ってのは「クッキー」です

生地をコネコネして、型で抜いて楽しかったです

8才の時でした

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーは遊び感覚で楽しいですね。

10歳ぐらいです

ホットケーキを作りました

  • 回答者:おく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生のときにキャンプがあり、皆でカレーを作りました。
おいしくできましたが、ひとりではなかったので^^;
初めてひとりで作ったのは中学1年の時のクッキーです。
大好きな人にプレゼントしたくて。記憶ではおいしかったと思うのですが・・・
若干美化されているのかもしれません(笑)

  • 回答者:花火 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学校のキャンプではメニューを班ごとに自分たちで決めました。私の班は炊き込みご飯でした。

ピーマンの肉詰めです。
小学校3年の時でした。

味は無かったですが・・・
ケチャップをつけたら美味しかったと覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキです。
7際の時に作り、おいしかった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキは予想してましたが、以外と少数派みたいですね

やきそばです。姉と一緒に慣れない手つきでキャベツや肉を切ってやきそばを作りました。わたしが小2で姉が小4でした。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳くらいでカレーライスでした
母親のアシスト付きでしたが

  • 回答者:今夜は (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理といえませんが、小学校2年生頃チキンラーメンを作ったのが最初の料理です。

丼にチキンラーメンと玉子を入れ、お湯を入れてフタをする。

3分間がとても待ち遠しかったです。

  • 回答者:チキンラーメン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンです。小学1年生の頃だったと思います。

ラーメンが食べたくて親に作ってくれとねだったものの「自分で作れ」と言われたので
袋のうしろの作り方を見ながら作りました。
漢字はほとんど読めなかったのですが、イラストがあったのでそれを見て適当に。
なかなかうまく作れたと思います。

ちなみに初めて包丁を使ったのが幼稚園の時。
親に柿を剥いてくれと頼んだものの「自分で剥け」と言われたので挑戦したのですが
剥くのに失敗して左手の親指の爪を半分切ってしまい、親指の肉がむき出しになりました。
砂場で遊ぶとそこに砂が入って痛かったのを覚えています。

  • 回答者:包丁マスター (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでの怪我はないですが、ちょいちょい切ってました

小学校3年のときに料理部にはいっていたので
親が留守のときにつくったもので・・

べっこうあめでした。それが最初です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べっこうあめとはちょっと意外な回答でした。

小学の家庭科ではじめて料理(たぶん味噌汁)を作りました。
意外と上手にできてうれしかったことを覚えてます。

それまでは男子厨房に入らずの教育方針で包丁を握ったことがありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5の時にチャーハンを作りました。
調味料の量が分からず味が濃くなってしまいましたが、それも含めて良い思い出です^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、母親を手伝ってカレーを作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の時に、母親に目玉焼きの作り方を教えてもらったのが最初でした。
でも、フライパンからお皿に目玉焼きを移す時に、黄身がつぶれてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて1人で料理を作ったのは遅いですが小5です。

作った料理はチャーハンでした。
それまでは親に手伝ってもらったりして作っていたので結構上手くできましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子の種こねたりとろろを擦ったりは結構小さいころからやらされてました。

目玉焼きです。
2年か3年生だったと思います。
まあまあでした。

  • 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。
母がなかなか帰って来なかったのでカレーの箱の説明を見ながら作りました。
10歳くらいだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年ぐらいの時に玉子焼きを作りました。
うまくひっくり返せずに仕上がりはいり卵になってしまったんですが
まあまあ美味しかったと思います。

  • 回答者:今は上手 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子焼き→炒り卵はだれでも通る道かもしれませんね

あれを料理というかは微妙ですが、ピザ風?トーストですね。マヨネーズとケチャップを混ぜて、オーブントースターで焼くという。誰に聞いた訳でもなく作りました。小学校1年くらいです。めちゃ旨かったです^^;今でもたまに作ります^^;;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派なもんです。

小学校一年の時に
フルーチェを作ったのが初めての料理です。

===補足===
ちなみに 牛乳の分量を間違えて
プルプルのフルーチェではなく
サラサラとしたフルーチェになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る