すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

犬やネコを家の中で飼っている方で綺麗を維持されている方、そうじはどのようになさっておられますか?
いつもなんとなくスキッとしなくて悩みます。

  • 質問者:ペット
  • 質問日時:2009-09-11 07:06:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

毛だけでなくにおいの掃除も大事ですよね。
壁にもそういえば舞い上がったものが毎日ついてはどことなくスッキリしないというか垢抜けないんですね・・
みなさま、すごいですね。私も綺麗にしますね。ありがとうございました。

大変ですよね!毛問題や臭いやいつのまにかついたシミなんかがどうしてもくすんだ印象をあたえるんでしょうね。
うちでは、まず、犬を飼い始めてからはじゅうたんは毛足の短いものにとりかえてしまい、極力フローリング面だけにしています。
畳の部屋に犬は入れません。
しつけると入らなくなりますし大丈夫です。

あと、こまめに気づいた者が使い捨ての紙使用のモップでそうじします。

基本的には、ワックスがけをしておいて、毎日朝晩と水ぶきします。掃除機をかけたあとが効果的です。
毛がうっすらつもっていると、そこにさらにまとわりついてよけいにたまりやすくなるんだと思います。
毛は、窓や壁やカーテンにもつくものです。
掃除の前には壁など、高い位置からまずハンディモップでおとしてから掃除を開始します。
窓など光るべきところも軽くでいいので毎日さっと水ぶきすると良いです。

あと、臭いですが、犬をこまめに洗うこと、換気。
そして家具類にはシュッとやる臭い防止と臭いとりのスプレーを使っていると大丈夫です。

  • 回答者:バウワウ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬を飼っています。

とにかく床を拭きます。
コロコロをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・カーペットやクッション類はコロコロをする
・クイックルワイパー(ドライ・ウエット両方)をする
・拭き掃除をする
・掃き掃除をする
・掃除機をかける
など汚れ具合に応じて毎日どれかはしています。
一日のうちにいくつもする場合もあります。
うちは犬ですが、屋外でのブラッシングを毎日かかさずしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬と猫を飼ってます
全部フローリングにしているので.上の方から掃除機を掛けて.下を掛けてから水拭きしてます。3ヶ月に1回ワックスを掛けています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内で犬を飼っています。心がけているのは以下の3点です。
・掃除を楽にする為に、出しっ放し、置きっ放しになる物はなるべく増やさない
・匂いや毛が付き易い布製品(カーペットやカバーリング)は最低限必要な物に留める
・犬のブラッシングは毎朝、締め切った浴室で行う

物が少ない部屋だと掃除も楽なので、暇を見つけてはちょこちょこやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコですが、マメにブラッシング。
寝室には入れないことを徹底。
外には出しません。お風呂は週一です。
入れる部屋は毎日そうじきはもちろん、コロコロ(?)はひまさえあれば使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っていますが抜け毛の季節には、大変です。
毎朝、ベランダでブラッシングをしてあげますがブラシには毛がいっぱいたまります。
掃除機で吸い取っていますが家の中でも毛が舞っています。
コロコロで後を追っかける毎日です。
布団や毛布にもしっかりと就いていますからコロコロだのみですがすぐに取り換えることになるほどたくさん付きます。
抱いた時には服にけが必ず付いてきます。
フリースはだめですね。

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は犬ですが抜け毛が多くて困ります。
夕方には気を付けて掃除はもちろんですが、
洋服などに毛が付いたときは
ロール状で粘着性のある『ぺったんシート』でぺたぺた取っています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る