すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニでバイトしてます。その店はオーナーの持ち家と一体なのですが、ときどき、というかしょっちゅうオーナー店長のゴールデンレトリバー(13歳)が店内をうろついてしまい、挙句の果てには排泄してしまいます。年寄りなので仕方ないのですが、それをバイト店員が掃除するのは業務でしょうか?私はいつも「カンベンしてください」といって拒否しているのですが、それも若干気まずいです。
どう対処すればいいでしょうか。

  • 質問者:下世話様
  • 質問日時:2009-09-14 16:54:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。引越し関係で個別にお礼をできませんでしたが、よく読ませていただきました。

並び替え:

業務にはならないと思います。

お店にそのレトリバーがいるのは何か起こったときに犬にとってもよくありませんので、お店に入ってこれないように柵などを設置できればいいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生法?に引っ掛かってるような・・・。
業務の一環ではないと思うので、拒否しても大丈夫だと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのオーナーが

ちゃんとしていません。


無理に掃除をしなくてもいいです。

そこまですることはないですよ。


他のバイトを探すか、我慢するかです。


私でしたら、つぎを探してからやめます。

  • 回答者:寝る寝る (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんでもない話ですね。食品を扱う店としては、失格です。
本部か保険所に連絡しましょう。

この回答の満足度
  

業務になるでしょう。嫌なら辞めるしかないです。

  • 回答者:yj (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方も書いておられましたが、私ならば「辞めます」。

店内の清掃は、業務中のアルバイトの仕事の一つでもあると思いますが、
コンビニの店内に「犬」が立ち入ること自体が問題です。

大手のコンビに傘下ならば、本部にきちんと報告しましょう。
改善されないならあなたは辞めるべきだと思います。
(もちろん、清掃をするのが嫌という前提で)

また、鎖から外れて犬がうろついてしまうならば、老齢の犬とは
いえ、危害も考えられますから警察に通報しても良いと思います。

私も個人的に犬を飼っていますが、
人がいる場所で離してはダメですね。
もちろん、離れてしまっても、ダメです。

  • 回答者:言語道断 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

放置でいいと思います。

コンビニの仕事とは関係ないので。

  • 回答者:w (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物商売でそれは酷いですね。
バイトは掃除する必要はないと思います。
それは、普通のコンビニ店員の業務ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしも、私が貴方の立場なら、アルバイトそのものを辞めます。

犬の糞を掃除することが「アルバイトの仕事ではない」とは思いません。
アルバイトであろうが、オーナーであろうが、店内が汚れたら掃除する。それは、誰の仕事と規定するようなものではないので、汚れを見つけたら「とにかくすぐにキレイにする」のが「店で働く者のすべきこと」です。
問題は、店の汚れの原因がオーナーのペットであることで、食品を扱うコンビニのオーナーとしては、意識の低さの表れと断じざるを得ません。原因がわかっていながら、「汚れたら掃除する」というのは対処療法であって、原因療法ではありませんよね。原因療法が行なえないボスに、私は付いていけませんので、バイトそんものを辞めます。

コンビニのアルバイトで、そこの店が特別条件が良いとは思えない。
えげつない言い方になりますが、同程度のバイト代で、もっと気持ちよく働ける場所なんて、いくらでも探せると思います。だから、具申してもわかんないオーナーならば、さっさと見切りをつけて、別のコンビニで働くことを選びますね。

この回答の満足度
  

それはアルバイトのする事では無いですので
断固として拒否しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなコンビニでバイトしない。
バイトとはいえ意識の低い人の下にいて、それになれると将来潰れるぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ローソンやファミマ、セブンイレブン、ミニストップ等大手傘下のコンビニでしょうか。

そうだとすれば、看板を貸している大手のところに、お客のふりをして、その実態を申し立てられたら、大手が店を指導すると思います。

まず、看板貸しの大手の名前に傷が付きますから、ほったらかしにしておくことはないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

オーナーに犬が怖いっていうお客さんが多くて。。。
って言ってみたらいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保健所に通報すべきだと思います。内部告発にはなりますが、すべきです。警察でも良いくらいです。

  • 回答者:孝安 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客様の声で、クレーム入れたらいいと思いますよ。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

衛生的でないですね。
犬の排泄物の掃除はしなくていいです。、

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニですから、盲導犬などの特別な訓練をした犬以外の動物は店内に入れるのは食品衛生の上からも法律違反だと思います。

保健所に通報すると、いろいろと問題が大きくなりそうなので、やはり本部に匿名で
「店内に大きな犬がうろついている」って連絡してみてはいかかですか?

  • 回答者:匿名です (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

掃除そのものは義務でしょうが、
オーナーが店に犬を入れるのが悪いですね。
犬に関しての業務は断ってもいいのではないでしょうか。

後は他の方も言っておられますが、
匿名で客を装って、苦情を入れたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

客の犬なら仕方ないですが、オーナーの犬を
店に入れるのは非衛生的です。
匿名で本部に苦情を投稿してはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

店内をきれいにするのも給料のうちですから、誰の犬だろうが、そこで働いてる以上は業務だと思います。

ただ、食品衛生法の観点から言えば、店内に犬をうろうろさせてるのは良くないです。
お客様が犬を連れて来たら断るというようなマニュアルはないですか?
お客様に断るのにオーナーの犬は特別って…お客様に対してなんて断ればいいかオーナーに聞いてみては?

  • 回答者:元コンビニ店員 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンビニにですから食品を扱っていると思います。

店内を犬がうろついていて、さらに排泄までしてしまうなんて
衛生面で問題があると思いますよ。

このことを、オーナーはどう思っているのでしょう。

お客さんから、保健所に通報されたら営業停止にされてしまうと
思いますので、早急に対処するようにオーナーに伝えてはいかが
でしょう。

  • 回答者:ジャンバル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生問題になるので.客を装い保健所に電話すれば保健所からコンビニに行きます。
「何かお客さんが大型の犬を入れているのを見たと言ってましたが盲動犬ですか?」と。
若干入れるのを控えるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る