すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電子レンジで加熱した料理を食べると、活性酸素が増え、癌になりやすくなると効いたのですが本当でしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-02 07:21:42
  • 0

並び替え:

まだまだ研究データが少なく分からない分野だと思います。
例えば紫外線についても悪影響を指摘され始めたのは最近のこと、
以前は紫外線を浴びることは良いことでした、育児書にも日光浴をさせましょうとありました、オゾンホールの破壊の影響もありますが現在では変わって来ています。

もっと研究データが集まれば、実際悪い物かもしれませんが、今はなんともいえないでしょう。
けれども振動させて過熱するという調理方法は、自然の概念からはやや外れている気がします。とはいっても使わないというのは難しいことです。気になるなら出来るだけ使わないようにされるのが良いのではないでしょうか。
実際炭火や蒸料理などのほうがおいしく感じられますし、我家では温め以外には殆ど使いません。

活性酸素が増える=癌 と必ずしもイコールではないのですが、活性酸素は排気ガスや紫外線、運動やストレスでも発生します。活性酸素を抑える食品(ビタミンA,C,E・ポリフェノール)を摂取することや、免疫を強くするようにきをつけることは、健康上必要だと思います。

また、加熱した食品よりの活性酸素よりも電磁波の影響のほうが懸念されるところです。電磁波についても賛否両論ありますが、海外では規制が進んでいます、日本では遅れている状況です。

以下参考になりそうなサイトリンクしておきました
http://www.kenkoukeepers.com/text/renji_0.html
http://kenkou.happippi.com/freeradical3/index.html

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

影響ゼロとはいいませんが、何年も寿命が縮まるものでもないでしょうね。
私ならまったく気にしません。
どうせ、自分の人生なんていずれは終わるのですから。

  • 回答者:まずは疑え! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこまで気にするほど活性酸素が増えるわけではありませんので気にせず食べて大丈夫ですよ。なにより電子レンジで加工する料理は全体からみれば少しですし。

そういう主張をすることによってメリットがある団体が誇張して宣伝しているだけであって、電子レンジを使う事がわるいことである可能性はまずありませんよ。安心してご利用ください。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際には、活性酸素も人体にはなければいけないものでして、
過剰に摂取(あるいは生成)してしまうのがいけない種類のものといわれています。

そもそも、活性酸素の影響は推測(憶測)されているだけで原因として断定はされていません。

ちなみに・・・
ノンオイルは健康に良いといわれていますが、
ノンオイル食品ばかりを食べたために油脂欠乏症になる方は多いです。
「健康に良いと言われているものを中心に食べることで健康を害した」わけです。
以前、健康被害が話題になったダイオキシンに関しましては・・・
厚生省の調査(継続臨床検証中)では健康被害の発生は認められていません。
健康に良い、悪いといわれていることも、曖昧な基準でしかありません。

あらゆる食品に発がんの可能性のある物質は含まれているわけで。。。
気にしていたら食えません。

  • 回答者:ばきゅーん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジというのは、食品の中の分子を高速振動させ、
その摩擦熱で加熱するんだそうです。
で、その振動で食品の中の分子が壊れて、活性酸素が増える、ということらしいです。

でも、活性酸素は、紫外線・タバコ・激しいスポーツ・パソコン・医薬品・ストレス・殺虫剤・レントゲンなどなど、いろんな原因で発生するものだそうです。
また、活性酸素は老化の原因、といわれていますが、
何の関係もない、とする研究結果もあるそうです。

電子レンジと活性酸素の関係、
活性酸素とガンの関係、
いずれも、信じようと思えば信じられるし、
関係ないと言ってしまえば(他の要因もたくさんあるので)、関係ないといえるでしょう。
その程度のものだと思います。

  • 回答者:まこぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、健康商品の販売広告に使われるトンデモ科学の類だと思いますが、
電子レンジが製品化・普及してから、まだ50年も経っていないので、完全に否定もできません(勿論、肯定も)。

最近で言うところの、「携帯電話の電磁波を浴びればバカになる」と同じ程度の話だと思います。

  • 回答者:ルイス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

活性酵素が増えるかどうかはすみませんがわかりません。

ただ、今の世の中、レンジなしでは生活できませんよね。
もし本当に癌になりやすくなると言うのであれば、この世は癌患者であふれかえっていると思います。(きゃー大変!)

それを気にするよりは、他の健康面で気を配った方が良いような気もいたします。

あまり口コミに振り回されない方が良いですよ。耳を傾けるのは必要だと思いますが★

  • 回答者:がーん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る