質問

終了

大河ドラマ天地人のシーンで、「千利休が直江兼続を訪ねるシーン」があるらしいのですが、それが何日の放送か知りたいです。わかる方いらっしゃっいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-23 16:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。私の言葉足らずだったのですが、既に放送済みとは知っていたのですが、それが何日だったかを調べておりました。
みなさんの回答で、3つくらいに絞られたので、あとはなんとかしてみます。素早い回答、本当にありがとうございました!

第26回「関白を叱る」(6月28日)
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/st26.html
越後帰国が近づく中、景勝は秀吉の推挙により、従四位下左近衛権少将の官位を賜る。その席を辞した兼続に千利休(神山繁)が自らの心中を吐露する。が、合点し難い兼続。

第27回「与六と与七」(7月5日)
http://www3.nhk.or.jp/taiga/story/st27.html
京滞在中、兼続は家康(松方弘樹)から利休(神山繁)の茶室に誘われる。そして、愛の字をめぐって問答しながら、互いに心中を探り合う。

ともに、NHK公式サイトからの抜粋です。

===補足===
下の7月26日分は、
第30回「女たちの上洛」
京では、秀吉がますます隆盛を誇る一方、千利休(神山繁)が反逆の罪に問われ屋敷に監禁されていた。利休邸の警護を命じられた景勝と兼続は利休を訪ねる。利休は茶の湯の心を守るため、運命を受け入れる覚悟でいた。

というエピソードのようです。このどれかですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ご丁寧な回答ありがとうございました!私が探している映像は、おそらく7月26日のようです。
とにかくこの3つに絞っていただけて、本当に助かりました。ありがとうございました!

並び替え:

もう終了してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ありがとうございました!

残念ですが放送済みです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ありがとうございました!

7月26日に終わっていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7月26日との情報、ありがとうございました!

かなり前の話ですね。利休は、ドラマではとっくに死んでいます。
利休が兼続を訪ねたのではなく、直江兼続が利休を訪ねたシーンのことでしょうか?それでしたら、7/26の話ではないかと思いますが。

===補足===
今、調べましたら、6/28(第26回)と7/5(第27回)にも合っていますね。

  • 回答者:たぶん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。7月26日は、兼続が利休を訪ねるのですね…この3つを映像チェックして調べてみます。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る