すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳8か月の子供が最近色々なことを自分でやりたがります。しかし、まだ全部は自分でできないので少し手伝ってあげると怒ってしまいます。

たとえば、洋服を着る時に頭は自分で入れられるけど・・・腕は入れられない。腕を入れてあげると怒ってしまう。

こういう場合、どういうふうにしてあげるのがいいのでしょうか??

  • 質問者:難しい
  • 質問日時:2009-09-26 22:40:43
  • 0

並び替え:

私も同じ位(1歳7ヶ月)の子供が居ます!
この時期って難しいですよね・・。

私は、出来ないときは、しばらくそっと見守ります。
数分(数秒?)後には、上手く出来ない事にかんしゃくをおこしてすねてしまうので、その後、手伝ってあげます。
(そうすると、手伝う事に関しては、あまり嫌がったりしないので・・)
そして、出来た時は誉めてあげています。

お互い子育て、楽しく頑張りましょ♪

この回答の満足度
  

私も褒めて自分でやれるように見守ってあげるのがいいと思います。
手を出されるのを嫌がるなら、「お母さんと一緒に着てみようか。」とか言って見本を見せながらやらせてあげるとか。
兄姉がいれば、一緒に着替えてもらうとか。案外子ども同士なら怒らないで着れるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさんおっしゃってますけど、褒めながら見守りましょう。
自分で着る方法を考えているのです。
頭のいい子に育ちますよ。
試行錯誤してどんどん脳みそに皺が出来ているそうですよ。

  • 回答者:ひ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいです。
ほめて伸ばしましょう。
時間はかかりますが、なるべく見守りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

危ないこと意外はやらせてあげるといいと思います。
その年齢で洋服を着ようとするだけでもすごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいですね。
本人が納得するまで見守りましょう。
急ぐ時は困るでしょうが、出来るだけ、させてあげてほしいです。
息子のお友達は中学になっても服さえ選べませんから。

  • 回答者:歩 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

例に挙げられてる洋服の腕を通せるよぉにするには・・・
うち、今2歳なんですけど
腕通すところを持って「あれ~??ここは~?」みたいな感じで
ずぅーっとやってたら
すぐ着れるようになりましたよ♪

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある時期ですよね~
自身のお子さんが何人目かによって自分自身の余裕も違ってくるとは思うんですが…

とりあえず、ほめてあげてみてください。

「わぁ~こんなことまでできたんだ~ここはママがちょっとこうすると上手にできたね~ママなんてこんなことしかしてないのに自分でこんなにできるんだね~すごいなぁ~ママじゃなくてほとんど一人でやったもん天才だね~すご~い」
なんてたくさんおだててみてはどうでしょうか??

難しいさんのたとえばなしでいえば 
「ドラえもんみたいにグ~のてしたら入るんじゃない??ママは何もしてないのに○○がドラえもんの手になれたからのびた君が入れてくれたんだよ~○○が、がんばったからだねっ」
何でどうでしょう??

  • 回答者:3兄弟の母 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は手を出さずに褒めながら見守ってあげるのが一番上達が早いと思います。
でも時間がかかりすぎる時は少し手伝ってあげる。
怒っても、「はいはい、ほらできたよ~、すごいね!!」と言ってほめて満足感を与えてあげる

  • 回答者:マフ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時期的なものです。
ありますよ・・・そういう時期って
本人が納得するまでは手を出さないで置いてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る