すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ぼっちゃんかぼちゃのこれはおいしいというレシピ教えて下さい!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-06 11:36:50
  • 0

並び替え:

下の方のレシピ、すごいですね!
わたしのは簡単でちょっと恥ずかしいんですけど…。

ふたにする部分を切り落とし、
わたをくりぬき、
レンジにかけてまだ固い程度でいったん出します。
ミートソースとピザ用チーズを詰め、
柔らかくなるまでレンジにかけて出来上がり。

  • 回答者:南京 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊っちゃんかぼちゃ : 4個
タマネギ : 1個
ソーセージ : 6本
サラダ油 : 大さじ1
小麦粉 : 大さじ1と1/2
生クリーム : 200cc
ナツメグ : 少々
塩 : 適量
コショウ : 適量
ピザ用チーズ : 60g

1. 坊っちゃんかぼちゃは上から2~3cmの部分を切り落とし、種とワタを取り除く。ひとつづつラップで包み、電子レンジ(600w)で3~4分加熱する。★電子レンジは、お使いの機種によって調理時間は異なります。
2. 切り落とした上の部分は皮をむいて粗く刻む。玉ネギはスライスし、ソーセージは3mm幅の斜め切りにする。
3. フライパンにサラダ油を敷き、タマネギをしんなりするまで炒め、刻んだカボチャとソーセージも加えて炒める。
4. 小麦粉を加え、全体によく混ぜながら粉気がなくなるまで炒める(焦げつかない様に火加減に注意すること)。生クリームとナツメグを加えて軽く煮詰め、塩・コショウで味を調える。★ナツメグを加えると香り良く仕上がりますが、なければ入れなくてもOK。
5. 4をかぼちゃの中に入れ、チーズをかけて230度のオーブンで約5~6分焦げ色がつくまで焼く。★オーブンは、お使いの機種によって調理時間は異なります。
6. ★普通のかぼちゃで作る場合、食べやすくカットしたカボチャを耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し、グラタン皿に入れて同じように作ることができる。


A-坊ちゃんをまるごとラップでくるんで電子レンジで7~8分ほど加熱します。
切り分けて種をのぞいてお皿に並べ、バターを添えてアツアツのうちに召し上がれ!
 このほかに、坊ちゃんを切らずにそのまま詰め物をすると、様々な料理に応用できます

B-おぼっちゃまくんグラタンその2
玉ねぎを炒め、ゆでたマカロニ、レトルトのホワイトソースを加え、中身の具を作る。坊ちゃんの上部を切り、種を除いた中にホワイトソースと具を詰めてフタをし、ラップでくるんで約8分電子レンジにかける。
 フタをはずしてとけるチーズをのせ、150~160℃のオーブンまたはオーブントースターで焦げ目をつけてできあがり。

C-かぼちゃの挽肉詰め
坊ちゃんの上部を切り取り、種を取り除く。挽き肉・みじん切りの玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・塩・コショウを加え、よくこねる。
 こねたものをかぼちゃに詰めて、切ったフタをかぶせ、ラップでくるんで約8分電子レンジにかけてできあがり。

D-ヘルシ~かぼちゃハンバ~グ
 ↑の「かぼちゃの挽肉詰め」の残ったタネ(材料は挽き肉・みじん切りの玉ねぎ・パン粉・卵・牛乳・塩・コショウ)に、約8分レンジにかけてから刻んだ坊ちゃんを加えて、よくこねる。小判型にまとめて、油をしいたフライパンで、こんがり焼いてできあがり。

E-シチュー
かぼちゃ、人参はイチョウ切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら小麦粉を加え、火が通ったら牛乳を入れてホワイトソースを作る。
 かぼちゃ、人参を炒め、ひたひたの水を入れる。具が煮えたらホワイトソースを加え、塩・コショウで味をととのえる。仕上げに、とけるチーズ・生クリームを加えてできあがり。

こんなもんでいいですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る