すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「もちのろん」って使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-11 05:26:33
  • 0

古今亭志ん朝さんの「酢豆腐」というのを聞くと「若旦那」が何度も言っています。
私は使いませんが「確の認」とか言っている若い子はいます。

===補足===
詳しいですね^^
そうそう、薦められるも「酢豆腐は一口に限りやす」って半泣きで言うんです。
良く理解すると酷な話ですね。
話からできた言葉が、半可通のことを「酢豆腐」っていうようになったそうです。
現在は「酢豆腐」って、聞きなれない言葉ですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢豆腐の若旦那って、自分はグルメ派だっていばっているから、怒った長屋の連中からひとあわ食わされるんですよね。半分腐敗した豆腐を「珍味中の珍味」と騙され、後に引けなくなった若旦那は意地を張って泣きながら一口一口、口に入れては悔しいまぎれにグルメ批評をするんでしたっけ?

確の認って、特定の業界での符牒ですか?

並び替え:

ずいぶん前に聞いたことはありますが、自分で使ったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんのことですか?使いません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もちのろん」は使っていません。何かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話では使ったことはありませんが、
歌の歌詞にあったので歌ったことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
いつごろはやった言葉なのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:にな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは使ったことがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勿論」なら言いますが、そうは言わないですね。

  • 回答者:kkk (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね…
もう年だからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那が「もちのろんさ!」って言ったことがあります。
思わず、古っ!て口から出ました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もちのろん」は使わないです。
初めてきいたし、使っている人を見たこともないです。

これからも使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

聞いたことはあります。

  • 回答者:今の人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんし、使っている人も知りません
「勿論」の事を言うのでしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もちろん」の意味で使う人はいます。

私は使ったことはありません。
他の人が使っているのは、聞いた記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。古いですねえ。
オードリー春日なら使うかも。

  • 回答者:かすがー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いません。
しかし、旦那(46歳)は使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
もちろんと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。

50代になりますが、どういう意味でしょうか。

「もちろん」ということでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「もちろん」の意味で使う人はいます。

使いません。
「もちのろん」を使っている人を見たことがありません。
「もちろん」なら使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知ってますが、使ったことはありません!


使ってみます。

  • 回答者:あたりまえだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、使います。今どきの若い人に「オヤジギャグ」といわれました!

===補足===
高校生時代の英語の先生は「もちコース」とか「オフろん」という和洋合成ギャグを考えて
いました!

  • 回答者:けーる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふたつあわせてオフコースですね。
でも英語で「もちろん」は、オブコースでは?濁点つきで。

使いません。
使っているのを聞いた事はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
これからもちのろんを使ってみます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う使う。
なんかダサって思いながらもいっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいません…
でも、ときどき耳にしたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
まちろんだったら使います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャットでごくごくたま~に使ってた時ありました。
もちのろん♪てノリのいい感じで。
会話次第かも。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もちろん」の方を使います。
「もちのろん」は使ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことが歩きはしますが、使わないですね。
ちょっと年いった上司とかが言ってた気がするんで「今の人」ではないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一切使いません。
もちろんを使いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もちのろん」は使いません。
「もちろん」と言います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る