すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

4ヶ月になる子犬を飼っていますが、ナゾの行為に犬を飼っている先輩方に質問です。
おしっこの時は普通なんですけど、、、うんちの時だけ立ってじゃないと出来ない(?)みたいで^^;
毎回、何かに寄りかかって気張っています;

みなさんちのわんこはどうですか?
これって直るものなのでしょうか?
注文しているケージには屋根があるのでいずれ立って出来なくなります。
ちゃんと出来る様になれればいいのですが。。

※外では普通のうんちスタイルで出来るのがさらにナゾです(笑)

  • 質問者:幼獣まめしば
  • 質問日時:2009-10-13 01:26:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました!
参考になりました。
またわからないことがありましたらご指導お願いします^^

並び替え:

心理的に考えてですが.あなたが.家の中であちこちで便をする時に
大慌てで叱ったり大声をあげたりして移動させたりしていなかったですか?
犬は本能的に便をすると飼い主からの反応があるので「恐い=走り去る」体制を
取ってやってしまっていると思うのです。
外ではしゃがんでジックリしても叱られない..だから落ち着けるのでしゃがむ。
室内では何故か恐い..だから立ってしてしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う〜ん、叱ったりは一度もしていませんね。
失敗しても何事もなかったように無視して片付けてます。

外では普通に出来るようなので、多分癖だと思いますよ。
我が家のわんこは片足でタンタンと地面をたたいて
リズム♪をとらないとウンチできません。
注文されているケージになれば直ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なスタイル?でやってる子もいるみたいでホッとしました;
ケージではまだ一度もしていないので経過を見てみます^^

うちは外でも家でも同じスタイルですね。茶色だからか、踏ん張っている姿はさるの様です^^Aよっかかるところがあるので、ついそうしちゃうんでしょうか。。。
外では普通に出来ているということですので、頭がぶつかるようになれば、ゲージの中でも外と同じようにすると思いますよ~

  • 回答者:カイノス (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通同じですよね?
なんで違うんだろう?
家ではすみっこに設置してあって壁によりかかれる感じです。だからかな?

う~ん、何故でしょうね?
室内トイレのトイレシートの上だと、今一つ踏ん張りが利かなくて…とかかな?
外では普通のスタイルということは、室内のトイレに理由がありそうな気がしますけどね。

無くて七癖じゃありませんけど、犬にも個別に癖のようなものはあります。
う○ちの時にも何故か片足を上げてする子なんていうのもいます。
う○ちが出せない!となると深刻な問題ですが、環境を工夫することでどうにかなることならば、個性と受け止めればいいことではないかと思いますが。
成長と共に自然に直るかもしれませんし、まだまだ小さい今の時期で大事なのは、安心しておトイレできる環境な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも外では普通でやってますね〜。
とりあえず手を掛けるとこがあったらいいな程度のような感じです。
そうですね。これも個性?と考えてあんまり考え過ぎない様にします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る