すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

昨日もらったUSBメモリにいろんな動画が入っていたんですが「極窓」を使って変換したら.xaという拡張子になりました。
とりあえずaviにエンコード?しといたんですが、あまり見かけないので軽~く解説をお願いします。
検索したらPS~とか出ましたが動画の内容は全然PSとは関係なかったです。

  • 質問者:xaxa
  • 質問日時:2009-10-13 15:16:39
  • 0

並び替え:

xaはPSP専用ですね。ただxaはウイルスなどの偽装が結構多いので扱いには注意が必要です。

また拡張子判別に使われる極窓もJWORDをいれてしまうとスパイウェア的は働きをしますのでインストール時に注意が必要です。ずいぶん問題になったのですが未だに改善されていないので便利ですが、インストール時だけは要注意です。

この際なのでVirusTotal にアップして満遍なく調べてもらった方が無難です。無料ですし。VirusTotal はここです。

VirusTotal - 無料オンライン ウイルス/マルウェア スキャン
http://www.virustotal.com/jp/

  • 回答者:某アンチウィルスソフト会社勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

xaというのはプレステの音声形式の拡張子みたいなんですが、私も以前偽装されてたファイルがxaで再生したら動画でしたね・・・

===補足===
偽装は、ウィルスを仕込んだ実行ファイルなどを動画ファイルの拡張子などに意図的に変更して、ダブルクリックで実行させるというのが目的ですね・・・。実行しちゃうと感染・・・と言う感じ。単なるいたずらというのもありますけどね。
なのでダウンロードしたファイルは極窓で拡張子のチェックとウィルスチェックはしとくのが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偽装?ですか?今、怖くなってスキャンしましたが大丈夫でした。
偽装する意味はなんでしょうね?

極窓を使う前の拡張子はどうでしたか?

もしかしたら誤変換かもしれないので。

===補足===
ならmpegのままが正解だと思いますが・・・

多分誤認識ですね。
exeの拡張子を偽装しても、まず実行できないかと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、元はmpegでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る