すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

某宅急便のメール便の誤配がありました。
 全国、CMもしてる大手です。

 連絡した所、地域の担当者から、電話があって「郵便物はお宅の郵便箱に入れておいてください」とのことでした。

 この世の中、後で取りに来るとは言え、他人に来た物を我が家の郵便箱に入れて置けなんて、品物に対して無責任というか、無用心すぎませんか?
で、「盗まれても責任持ちかけます」。と言ったら、しぶしぶ体面で取りに来ると返事をして、数時間後に取りに来ました。

 宅急便の誤配なら、対面で取りにくるのに、メール便だと、こんな態度なのでしょうか。
 それとも、そのまま郵便箱に置いておいて何があっても、知りません、と言い電話を切れば良かったのでしょうか。

我が家は誤配が割とあります。
今後の事もありますので、対処の仕方を教えてください。

  • 質問者:?なので。
  • 質問日時:2009-10-16 23:06:10
  • 0

並び替え:

やはりきちんと支店などに苦情を言うべきでしょう。
対面で会った時も、それとなく。。。。

足が飛んでいる会社が誤配や、態度わるい、時間指定を守らないなどあったとき
管轄支店に電話したら、私の地区の担当変わりました。
今の方には、これは困るよーと伝えてあるので、気持ちよく利用できるようになりました。

ネコのマークのメール便は誤配ないですね。
うちの地域担当のおばちゃんに声かけて名前を覚えてもらってます。

一番誤配が多かったのが元国営の会社です。
住所が判れば届けたり、ポストに投函したりしていましたが
あまりにも多いので、あるときからいちいち取りに来てもらってたらなくなりました。

間違いがあるのは人間しょうがないけど、
それがたびたびになるようだったら、やはり言わなくちゃ!
他にサービスしろとか言ってるのではなくて通常のことをしっかりやってください
というのは、当たり前だと思いますよ?

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 おっしゃる通り、間違いは仕方ないとおもいます。
 問題は「対処の仕方」かと。
  宅急便の対応も悪いですが、何を注文したのか、その方のプライバシーを覗いたみたいで気分わるいです。

いい加減ですね。
送料が安いからと言って、困りますね。
ずっといるのも面倒なので、郵便受けに入れておいていいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 料金が違うんですか。それにしても。。。
  性格上、なんか置きっぱなしはできませんね。損な性格のが良く判りました。。。

大手のメール便だったら、
アルバイトのおばちゃんが配るところもあります。
ほんとにいい加減で、
通販のカタログなんか、配達日が決まってないからか
3つくらい一緒に届きますよ。

私は母がメール便で送ったというものを
追跡したらずっとそこ(配達前)で滞っていることが分かったので、
その配るところの大元(支店)に苦情の電話をしました。
「電話は初めてしますけど”いつも”です」と言って。
そしたら、次からはカタログでもちゃんと一つずつ届くようになりました。

泣き寝入りとは違いますが、
きちんと対処されたほうが今後のためと思います。
そのたびに連絡すると、少ないですが電話代もいりますしね。

  • 回答者:ガツンと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 なるほど、今はPCなどで注文品が、何処々あります、ってのが判るから、とまっていれば苦情もいえますが。。。不定期に届く無料カタログ送なんかは、知らずに、行方不明になったのはあるかもしれませんね。

よくまちがわれるんです。。。今回は同じ人。。。道路に面してるから入れやすいのかな、なんてうたがってしまいますね。
誤配の葉書なんかはポストにいれなおしたり、しってる家は届けたりしていますが。。。
 あ~電話代。。。

メール便は配達責任がありません。そのまま捨てればいいです。
まあ、宅急便も会社が保障するだけなので、同じ扱いでいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 
 そうなんですか。。。でも性格上むりかも。。。

メール便はポストに投函するだけなので、
本人確認をしません。

配達先を確認するのに、
同じ苗字の家が続いていたりすると、
どこの家かわからなくて配達に困ることもあります。
郵便ポストに番地まで記載して家族名を表示していくとわかりやすいでしょう。

○○市○○町○まる番地○○
?なので太郎、花子 などのように。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 まえは、書いてありましたが、防犯上、書いてある家は少ないでしょうね。
  表札さえない家もありますね。
 前に家族構成が判ってしまうから、やめるように防犯番組でやってました。

  番地がかいてあれば違いは分かりやすいですね。
配達人はプロなので「配達場所の番地、その位置関係くらいはわかるどろう」と思い込んでますが、そうとも言えないようですね。

ふざけていますね。宅配便の運転手は、猛烈に忙しいので、そんな対応になるんでしょうか。取りに来るのが当たり前です。大手と言え、末端は、個人の1件幾らの人間です。
会社で出した、メール便(大手)が、1週間も届かない事が数回有りました。文句云ったら、菓子折り持って詫びにきましたが、突っ返しました。会社を変更しました。

===補足===
会社の重要な書類なので、頭来ました。お金に関わる書類なので、遅配すると下請けさんへの入金が遅れ、下請けさんが困りますので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
 配達が大手の会社でもその下請けでも、便に名前があれば、一般人にはわからないので、その会社だと思ってしまいます。従業員=会社なんですけどね。
  性格がおおらかなら、こんな事、いゎれた通り、ポストにおいて御仕舞いと、全然気にしないのでしょうね

私も誤配の経験はありますが、連絡してそんな風に言われたことはありませんね。
誤配とは違いますが、私はアパート暮らしでメール便は集合ポストに入れられるのですが、一度、荷物をとられてしまったことがあって
その時に、自宅のポストに入れてもらえたらありがたいのですが…て
相談したら、それからは、入れてくれてます。
だからサービスいいな、って思ってたんですけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 一戸建てなのですが、ポストは外付けだし、なにがあるかわからないので、こんな対応をしてしまったけれど、ちょっと違ったみたいですね。
 性格上、他人様のメール便を置きっぱなしでほっとくのは無理かも。。。ですね。

「メール便」は保障がないですね
注文者もそれは承知のはず
そのまま「郵便箱」でいいです
荷物はそうはいかないが

  • 回答者:メル尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

とはいえ心配なので、こんな対応になってしまいました。
 メール便でくることありますが、リスクは全然知りませんでした。

おそらく、対面で受け取るには「?なので。」さんがずっと家に居る必要があるので
用事で外出される場合などのことを考えてだと思います。
ポストに入れておいて盗難にあっても責任を取るのは運送会社ですから
指示されるようにしておけばいいと思います。
でもポストに入れておいて盗難に遭う恐れがあるようでしたら、
正しく配達された配達物もそんなに多く盗難に遭いますか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 たしかにおっしゃるのも一理かとおもいます。

 自分当て郵便物の盗難は事例はわかりませんが、
他人の郵便物が自分のポストに取り来る数時間の間、おいてある...それを自分が置いたという事じたい無責任で飲み込めなかったんですが。。。
 ありえませんが、もし指示通りそんなことしたら、性格上、気が気でなくて、ポストを監視しなくてはなりませんね。

宅急便の方がきて「ポストに置くよう指示しました、しかし無いです、何処にありますか、」なんて可能性は低いかもしれませんが、未来の事は予想できませんよね?他所様のものを屋外に置きっぱなしなんていう無責任な預かり方できずにこうなった次第です。

メール便は安い分保障がないらしいので、そんないい加減な対応だったのだと思います。しかし、保障がないからといって、そんな風だったら許せないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 そうなんですか、保険がない分リスクは当然な事なのでしょうが、一般には従業員の「態度」だけが印象に残ってしまいますね。

佐川のメール便の場合はバイトに頼んでいる場合が多いので引き取りは不可能です。
(数が多い地区はそのまま佐川急便が配っておりますが)

別の仕事をしている人が終わってから配るので夕方のみとか夜とか
その人の時間が空いているときに配るので安いのです。
つまり、誤配をした人に取りに行かせるのならポストで受け取るか、
その配達人に本業を休ませて取りに行かせるかになります。

実際私もバイトで配っているのですが、配達時間は21時以降なので
それでもいいと言ってくれれば助かるのですが、そうは行きませんよね?

あなたの場合は多分その下請け会社の人が受け取りに行ったと
思います。自分が間違えたわけでもないし、誤配を全部取りに行くのも
大変なので、その態度だったのでしょう。宅急便なら誤配した人が取りに
行けるので問題はないのですが。

ちなみに一度、配達中にヤマトのメール便が道に落ちていたので(私の配達地区のではなかった、知っている場所なら配ってあげたのですが)連絡したところ、、、「自宅のポストに入れておいてください。取りに行きます」でした(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 そうなんですか。
 扱う物の価値は一般からみれば一緒ですし、品物に輸送会社名がはいってる以上、下請けだろうと、関係ないとおもいますが、現場の方の意見は、なるほど、そんなものなんだと思いました。

メール便は単価が安いので配達員も手を抜くのでしょう。
たぶん、歩合制でしょうからね。
1通配達で10円とかそんなもんでしょう。
誤配が多い?
表札はきちんと出ていますか?

  • 回答者:gato7 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。。。

 持ち家ですし、勿論、「表札」はプロの方に書いて頂いた書体で、目立つ所にきちんと掛かっています。
  おもわず「表札ありますから、見てください」といいました。
 宅急便のお兄さんは、表札と宛名を確認してましたね。
  
回答ありがとうございました。

その支店にもよるのでしょう。
私も誤配は何度も経験していますが私の場合は、営業所に連絡をするとすぐ
に取りにきてくれました。

対処方法としては、誤配が繰り返されているから気をつけて欲しいという
旨を営業所や本社の方に伝えて下さい。面倒かもしれませんが、これが
一番ベストかと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 
葉書・封書など小さい場合は、ポストに入れたり、近所で家が判れば、ポストに入れたりしてます。
 今回は、ポストへ...とはいかず、連絡しました。
 宅急便のお兄さんにも、「お宅だけではないがよく誤配があり、こまります。」と言いました。 回答ありがとうございます。

その某メール便のお客様窓口に、これまでの状況も踏まえて苦情を申し入れたほうが良いです。単に該当営業所に連絡しただけでは会社の体制、その営業所の体制は治りません。責任あるしかるべき担当部署に怒り心頭で苦情を言えば、それなりに対処して頂けますし、お詫びの何がしでもいただけるかもしれません。これは予断ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。。。
 メール便の営業所に電話したら、すんごく丁寧だったのに、地域担当者の電話応対は、教育はして無いの?って感じですね。
場所覚えるのも仕事なら「電話の仕方」も仕事とおもいます。
 あと表札確認教育ですね。

回答ありがとうございました。

結構そこのメール便はそういう事があります
勿論私だったら、そんな事をしたら、主管支店に怒鳴りこみますけどね
他人のメール便ならその場で捨てて、郵便箱に入っていないと言い張るけどいいですかと言ってやった事があります
同じ経験がありますけどね
今後そのような事がないように断固として、宅急便センターの管理をしている上の主管支店に怒鳴りこむのがよろしいかと思いますし、私は平気で理不尽な事をされたら、怒鳴りこみます
実際に履歴書を会社に送ったら、何を考えたんだか、誤配をされて、受け取った人がすぐに気がついて、宅配センターに連絡をくれて、戻ってきました
勿論私が履歴書を送った会社からは不採用になりましたしね
メール便は担当者が友達に頼んで配って貰う事もあるので、意外といい加減なんですよ
ちゃんと管理しろと言った方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。
 住所から家を探してあげる義理はないし、郵便物はある意味プライバシーで、受け取る側の生活の一端がみえたりする、大事な物ですのもね。
 責任感じてくれないと困るし、信用できませんよね。
  少なくとも限定されてなければ「利用」したいとも思いません。

あらら、、、回答者さん、大変でしたね。
 某会社で宅配わすれの記事がありましたが、人生まで関わる事を覚えていて欲しいですね。
回答ありがとうございました。

これを機に今後のシステムが変わり、会社も生まれ変わることでしょうから、良いことをしたと思えばいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ。
 会社も気を使い、配達の御兄さんが気をつけてくれる事に期待しましょうね。
  回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る