すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

家族でパソコンを共有してます。
時間割りして使ってますが、渡してくれなかったり
します。
皆さんの家庭ではパソコンを共有してますか。
どのような配分で利用してますか。
ご意見ください・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-17 19:05:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んなご意見、有難うございます。
主人がゲームが趣味だったのですが壊れてしまいオンラインのゲームを
パソコンでしだして、なかなか離れず・・今まで利用してた時間に使われるので
イライラしてて(ちょっと、依存してます^^)だから、時間を決めたのですが
買おうかと言っても「いらない」と・・仕方ないです。皆さんの回答のように
少ししかないへそくりを出して買おうと思います。うーん。。痛い出費です。

共有はしていません。
何人で共有しているのでしょうか?
やっぱり目安は1時間が一番いいんじゃないかと思います。
時間を守らないときはペナルティがあってもいいと思います。
時間オーバーしたら、その分次回の時間から差し引くとか。
しっかり紙に書きPCから見えるところに貼っておくといいと思います。
ご自分のPCを買うのが一番いいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻と共有していますが、特に時間割を決めたりはしていません。

妻が家事をしているときは自分が使用するなど、上手くタイミングを見計らって使用するので、ほとんどバッティングしませんね。

急ぎで使いたいときなんかも、理由を話せば譲ってくれますので、困ったこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で共有してますが
特に時間では区切らず、
使う重要度(仕事やメールなど)で使いたい人が使ってます。
逆にただサイト見ているだけなら譲ります。

  • 回答者:ま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共有していますが
後もう半年の我慢(子供が大学進学するので、ノートが必要になるので購入予定)

基本的には、早い者勝ちですが
受験生の子供には時間制限を設けてます。
主婦の私は昼間使い放題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、一人一台構成なのですが、リビングに置いているPCをメイン機にしている関係上、主要なハード/ソフトはリビングのPCでしか使えないので、嫁ハン、息子とちょいちょい競合します。(プリンタはプリントサーバを設置して、どのPCからでも印刷出来るようにしています)

基本は使い終わるまで待っていますが、メインPCじゃなくても出来るようなことをしている時は譲ってもらいます。(ただし、嫁さんが使っている時は空くまで待っています)
メインPCは、家族それぞれのアカウントを作っていますので、それなりにプライバシーが守れるようにしています。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早い者勝ちです。
終わるまでまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共用はしていません。
家族3人(夫婦と中1)ですが、私専用が1台、妻と中1の息子で1台です。ポイントサイト巡りを趣味にしている私にとって、共用は時間的に大きな損失となってしまいます。

どうしても弊害が出てくるようなら、最近は格安ミニノートなどもありますので2台目を検討されてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
時間割で、時間になったら交代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別のPCを買うのが一番の解決策でしょう。
使う人数が3人以上なら、いずれ考えた方が良さそうです。
中古でも新品並みのがあります。却って中古の方がOSが同じで使いやすいかと。
買うまでは、とりあえずタイムテーブルを作ってみましょう。
平日と休日で分けたりして、家族全員の「不満が抑えられる」といいですね。
使い始めると大人でもキリがありません。
お子さんがいらっしゃるなら、食事・お手伝い・勉強がPCより優先されるきまりを守らせましょう。お子さんの手前、親も守らざるを得なくなりますし。

  • 回答者:先月1台買ったばかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます

くわしい人がリーダーシップとって、プラウザとか仕切ればいいですよ

あと、タワー型にすれば増やしても安いです

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦・娘1人(小学生)の3人で共有しています。
妻は、娘が帰宅するまでの昼間、娘は帰宅後、私が帰宅するまで、利用しています。
私が帰宅後は、就寝まで独占します。
娘の長時間利用(チャット)に悩んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC共有はしてません。父用(2台)と自分用(2台)に分かれてます。
母はPC殆ど理解できないので、見たいサイトがあるときは、私の
PCで見ています。

PCもテレビゲームと同じで、使いだすとキリがありません。
子供が小中学生ぐらいなら、子供用と親用でPC別にして管理した
ほうが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは父と母で一台、子供はみんな自分のパソコンを持っています。両親はお互いにあまり使ってないので、配分とか決めてないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共有してません。
パソコンは3台あります(仕事で使ってるので)が、私しか使えませんので・・・
一応1台は自分以外が使えるようにしてあるんですけど、使う気がないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共用はしてません、家にケーブルが入ったところで、ハブにて4+無線1回線にしてます。
ですから、使いたい者は自分のPCを全て所有して、勝手に使ってます。
ネットだけの使用なら安いものでも良いし、ネットを使わずに、エクセル等を使うだけなら、それなりでoKです。
特に動画さえ扱わなければ、2~3台を各自が使った方が効率的だと思います。

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共用しているので取り合いです。

実際は子供が勉強している間は私が占領してます。カミさんとは取り合いです。
今現在は私が強権発動して死守してますが、そのうち限界が来そうです。

2台目を増やすしか解決策なしですよね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも同じ状態になりました。
結局解決策は人数分のパソコンを用意することでした。一台でも増やして
時間配分をし直せば、まだ改善されると思いますよ。

  • 回答者:ぽん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にパソコンがはじめてきた時には、みんなで仲良く使う約束でしたが、だんだん慣れてくると占有してきたので、いっそのこと3台に増やしました。HUBを中心にして家庭内でLANを構築しています。パソコンは高いのは購入できないので、オークションで1~2万円の中古パソコンで済ませました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのありがたさを知ってるのなら、人数分のハードが必要じゃないのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る