すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

4歳児の父です。
よく子供から唐突に蹴られます...
そんなに痛くないのでかるく怒るだけですが真剣に怒ったほうがいいんですか??

うちの子も良くやってました。
主人にだけです。お友達や私(母親)、おじいちゃんおばあちゃんには、
一切やっていません。
甘えたいんだけど言葉で上手く伝えられなくて、「わかってよ」という合図なんだと思います。
悪気がないのなら、強く叱らない方が良いようです。
自分を出せない子になって内に篭るようになるそうですよ。

主人は痛いときは「痛い」と真剣に痛がり、本人もやりすぎたと思うときは謝るようになり、
言葉で、「遊んで」とか、「○○しようよ」と言えるようになったら、しなくなりました。
かまって欲しがっている時に拒否してばかりいると、わかって貰えないと思って、
長く続くそうです。

  • 回答者:パパは一番の遊び相手 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなに真剣に怒らなくていいと思います。

  • 回答者:d (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような状況で蹴ってしまうのか,蹴る相手は父親だけなのか?それとも見境がないのか?
こういう事にも依りますが,

父親への愛情の表現が言葉で表せなくて,蹴るという動作で出てしまうだけだったら,
叱るというより,お父さんは嬉しくない,嫌だよと話して聞かせます。
4歳児でしたら,言葉より行動が先ということがよくあり,普通の事です。
痛い振りをして,いけないことを教えるのもよいかもしれません。
怒らずに,でも真面目な顔で。。



これは少ない例なのですが,
もし,周りの人に対してもその様な事をしてしまうのなら,その原因は何かを考えて対処しなくてはいけないと思います。

発達面の問題が無いか?
人との関わり方が分からず,自分勝手な行動をしがち。。等
また,何かストレスを感じていることがあるのか?

それを考えた上で,まずは蹴ることは良くないこと。
蹴られた事で人を傷つけて大変な事になりかねない事などを言い聞かせます。
そして,2度としないと約束させます。

そういう事が守れず,何か問題がありそうなら早めに子供の発達を扱っている専門機関に子供の接し方について相談に行った方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に怒ったほうがいいんです

三つ子の魂うんぬんというから、もう手遅れかな

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それをされたらすごーく痛いふりをして

怒るというか、それはされるといやなので、やめてほしいという気持ちを伝えることと
4歳児なら「口で言って!どうした?」と聞いてはどうでしょうか?

子供は戦いごっこが好きですが、普段からパンチとキックはだめ というような約束ごとを決めて、時には、押したりころばしたり(加減しながら)の遊びをしてあげるのもいいと思います。
元気がありあまっていますから

それから怒った後、注意した後は、必ずホローをして最後は笑顔で終わること

「わかった?えらいねぇ~」なんて感じで

心の余裕があって丁寧に向き合うとだんだんと成果がでてきて子育てって楽しいものです。

ぜひ楽しめますように

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽く注意するのがいと思います。
うまく言葉で説明できなくて、態度に出てしまうのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと悪いことは悪いと伝えなければなりませんが、あからさまにただ怒るのは、毎回ではいけないです。そのくらいの子供は、わりとまだ足癖良くないほうが多いです。段々おちついてくるものですが、本人には、悪気はないのです。でも子供は、生活習慣同様に何でも見よう見まねで繰り返し覚えていくので、毎回怒りは半分で教えてゆくしかないかと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真剣に怒ったほうが良いと思います。

4歳ならちゃんと分かっているはずです。そのままにしているとエスカレートしますし、お友達にしたりしたら大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真剣に怒ったほうがいいと思います。
なぜそういうことをするのかと言うことも聞いたほうがいいですね。
けられると痛いし、悲しいよと言うことを伝えたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人は悪気はありませんし、おそらく遊びの一つか「かまってよ」の表現なのではないでしょうか?

厳しく怒るとおびえるだけで逆効果だと思います。やらなくはなるでしょうが・・・

蹴ったその時に、きっちり向き合って目を見て「蹴られるとお父さん痛いんだよ。やめてね」と繰り返し教えてあげてください。

すぐには止めないと思いますが、活発なお子さんのようですので、時々ケガをするのではないですか?そんな時に、「痛い?お父さんも蹴られて同じくらい痛いんだよ」と痛みの感覚を教えたら良いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怒った方がいいです。
笑ってたらやってもいい事なんだと勘違いしちゃいますよ。

  • 回答者:大事 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

叱った方がよいと思います。
お友達にも同じことをしちゃいますよ。

  • 回答者:♪とくめい♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと怒る時は怒った方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る